ここから本文です。

エコキュート

設置について

エコキュートのしくみ 設置について 基本的な機能 お手入れについて 不在時の対応 水害・停電・落雷時の対応 断水・凍結について 故障かな? その他 エコキュートの快適機能
Q

井戸水を使用しても良いですか?

A

使用できません。必ず水道法の水質基準に適合した水を使用してください。井戸水の場合、配管を詰まらせる成分を含んでいることが多く、早期目詰まりの原因となり、機器の寿命が短くなります。
ただし、弊社の水質基準を満たすことを事前に確認し、弊社が使用を認めたものに限りご使用いただけます。
 
*水道水であっても塩分、石灰分、その他不純物が使用水に含まれていたり、酸性水質の地域や、自家浄水システムの処理水を使用する場合は、水質によって機器の寿命が短くなる場合があります。水質に起因する不具合等が発生した場合、無料保証はいたしかねます。

エコキュートの保証について

エコキュートの保証期間は、お買い上げ日から本体・リモコンは1年間。ただし、ヒートポンプユニット内の冷媒系統は3年間、貯湯ユニット内のタンクは5年間(水漏れ現象に適用)です。

地下水(井戸水)利用認定制度について

事前に地下水でご利用いただく場合のご使用条件にお客様の同意をいただき、弊社が定めた水質基準検査に合格し、弊社が認めたものに対して、「地下水利用認定書」を発行いたします。

地下水利用認定3年間保証
水質検査で地下水がご使用可能か検査が必要です。

●保証内容
ヒートポンプユニット内の水熱交換器の水路が閉塞し、運転が異常停止した場合、弊社サービスにて製品性能の復旧を図ります。
※上記の場合、初期導入時より地下水の水質が変化していることが考えられます。再度水質検査(無料)を実施させていただき、閉塞の再発を抑えるため、沸き上げ上限温度を最適温度(低め)に変更させていただきます。

地下水(井戸水)利用認定制度の流れ