追い焚き配管は掃除が必要!
汚れの原因や掃除方法について詳しく解説

追い焚き機能がついた風呂釜はどうやって掃除するの?
お風呂掃除は手間がかかって面倒だから、ラクにする方法はない?
キレイなお湯の入ったお風呂で疲れを取りたい。
追い焚き配管は雑菌が増えやすいところですが、掃除はなかなか面倒ですよね。お風呂は汚れやすい場所がたくさんあり、しっかり掃除するのにかなりの労力が必要です。しかし1日の最後にキレイなお風呂でゆっくり疲れを取りたい気持ちも、よくわかります。
この記事の以下の内容を中心にお掃除についてお伝えします。
  • 追い焚き配管が汚れる原因
  • 追い焚き配管の掃除方法
  • 最新のお風呂で掃除も楽に
  • 実際に最新のお風呂にリフォームしたお客様の声
お風呂掃除が大変な理由と、掃除をラクにできる方法がわかればキレイなお風呂で快適に過ごせます。ぜひ最後までお読みください。

追い焚き配管はお掃除が必要

追い焚き配管はお掃除が必要
お風呂の追い焚き配管は汚れがたまりやすく、簡単に洗い流すことができない場所ですよね。雑菌の繁殖しやすい環境にあるため、定期的なお掃除が必要です。追い焚き配管に雑菌が繁殖してしまうと、以下のようなことが起こります。
  • お湯が白っぽく、におう
  • 浴槽がざらつく、ヌメリ
  • 茶色い汚れが浮く
1日の終わりにお風呂に入ったとき、なんかぬるぬるする、茶色い汚れが浮いてきた、なんてことになったら気持ち悪くて疲れも取れません。
面倒で手間のかかる追い焚き配管のお掃除ですが、雑菌風呂に入らないためにも月に1回はキレイに掃除しましょう。追い焚き配管のお掃除に市販の洗浄剤を使う方は、効果が半減してしまわないよう正しい方法で使用してくださいね。

追い焚き配管が汚れる原因

追い焚き配管が汚れる原因
掃除が大変で面倒くさい追い焚き配管ですが、そもそもなぜ汚れてしまうのでしょうか。
追い焚き配管が汚れる原因は3つあります。
  1. 皮脂
  2. 入浴剤などの薬剤
  3. お風呂に潜む菌
たとえば追い焚き配管の一つ穴タイプ。
一つ穴タイプは構造上、汚れたお湯が配管のなかに残ってしまうところがあります。お湯が残っているところで雑菌が繁殖し、「バイオフィルム」という細菌の巣ができてしまうのです。追い焚き配管が汚れる原因がなくなれば掃除も楽になりそうですが、予防できるのでしょうか。それぞれ詳しく解説していきます。

皮脂汚れ

追い焚き配管が汚れる原因のひとつに「皮脂汚れ」があります。皮脂汚れは先に体を洗うことで、予防できそうですよね。しかし先に身体を洗っていたとしても、皮脂汚れを完全に防ぐことはできません。
皮脂はもともと、身体を守る機能をもつ油分です。人間の身体は皮脂が絶えず分泌し続けているため、石けんで洗ったとしても垢や皮膚片がお湯のなかへ混ざります。お風呂の追い焚きは、すでに張ってあるお湯を循環させて温めなおす機能です。お湯を循環させるときに、皮脂が混ざったお湯が配管に吸い込まれるため、汚れがたまっていきます。配管のなかまで皮脂が入ってしまうと、簡単には洗い流せません。
追い焚き配管の皮脂汚れは、防ぐことが難しい原因です。

入浴剤などの薬剤による汚れ

疲れたときや保湿目的で使いたい入浴剤も、追い焚き配管を汚す原因です。入浴剤の成分によって雑菌が繁殖しやすくなり、追い焚き配管にへばりつきやすくなります。
わざわざ入浴剤の原料をみる人は少ないと思いますが、配管を劣化させる成分があるのをご存じですか。
注意が必要な、配管を劣化させる入浴剤の成分は以下になります。
  • 塩(バスソルト)
  • 硫黄
  • 塩化ナトリウム
  • 酸化チタン
  • 炭酸ナトリウム
  • 食品を含むもの:柑橘系、牛乳、お茶など
もし入浴剤を入れている状態で追い焚き機能を使ってしまったときは、2つの対処法のうちどちらかを行ってください。
  1. すぐに水を捨て、給湯器のクリーン機能を使う
  2. 新しくキレイなお湯を張り、追い焚き機能を使い循環させる
できれば追い焚き機能を使うときは、風呂釜を汚す原因である入浴剤を使用しないほうがいいでしょう。

お風呂に潜む菌などによる汚れ

お風呂のなかは、雑菌が繁殖しやすい環境です。なぜならお湯のなかには、雑菌の栄養となるアカや皮膚片などの皮脂汚れ、食品を使った入浴剤などがたくさんあるからです。
衛生微生物研究センターによると、お湯のなかの細菌は一晩で約1,000倍まで増殖するとの調査結果もあります。
参考:https://kabi.co.jp/remaining-hot-water-from-bath/
追い焚き配管のなかに溜まっているお湯も例外ではありません。増殖した細菌には、健康に被害がでる危険なものがあります。気をつけなければならないのは厚生労働省のホームページでも注意喚起されている、レジオネラ菌です。
レジオネラ菌は高熱や重度の肺炎、気管支炎などを引き起こす原因になります。免疫力・抵抗力の弱い赤ちゃんや妊婦さん、ご高齢の方などは特に気をつけなければいけません。
ぬめりの原因にもなるお風呂のなかの雑菌は、風呂釜にひそみ増殖を続けています。

追い焚き配管をキレイにするお掃除方法

追い焚き配管をキレイにするお掃除方法
気持ちよくお風呂に入りたいなら、お風呂場をキレイにしておく必要があります。
まずはキレイなお湯のお風呂にするために、追い焚き配管を定期的に掃除しましょう。
しかし追い焚き配管は目に見えないので、掃除しづらいですよね。
追い焚き配管をキレイにするためには、正しいやり方で掃除を行う必要があります。
追い焚き配管の効果的なお掃除方法を紹介します。

準備するもの

追い焚き配管のお掃除に必要なものは以下の3つになります。
  1. ゴム手袋
  2. 市販の風呂釜用洗浄剤
  3. スポンジやブラシ
風呂釜用洗剤は人によっては手荒れの原因になるため、ゴム手袋の使用をおすすめします。
つけ置きが終わったあとの仕上げ洗いに、スポンジやブラシも必要です。追い焚き配管をお掃除する前には、3つの必要物品を揃えましょう。

市販の風呂釜用洗浄剤を溶かす

お湯をためたら、市販の風呂釜用洗浄剤を溶かします。
必要な過炭酸ナトリウムの量は、一般的なお風呂で200〜300gほど。過炭酸ナトリウム200〜300gは浴槽半分くらいの水位、水100リットルに対しての量になります。
過炭酸ナトリウムをいれるときのポイントは、風呂釜の近くに注ぎ入れてお湯に溶かすことです。風呂釜の近くにいれることで、効率的に配管のなかに薬剤を入れてお掃除することができます。注意点として、過炭酸ナトリウムは皮脂を落とす効果があるので、手荒れしやすくなります。過炭酸ナトリウムを使用するときは、必ずゴム手袋をして手荒れを防いでください。

追い焚き機能を使って配管を掃除

過炭酸ナトリウムを入れたら、次は追い焚き機能を使った配管の掃除です。実際に追い焚き機能を使い、過炭酸ナトリウムの溶けたお湯を配管のなかに行きわたらせます。
実は過炭酸ナトリウムの洗浄力は、お湯が高い温度であるほど、圧倒的に上がります。追い焚きをするときは50度、または50度まで上げられない給湯器なら最高設定温度にしましょう。
最近多いのは1つ穴タイプの風呂釜ですが、実は見た目が1ヵ所でも中には2本のパイプがあります。パイプ2本の役割は、それぞれお湯を吸い込むもの、吐き出すものです。
追い焚き機能で過炭酸ナトリウムの溶けたお湯を循環させることで、どちらのパイプもキレイに掃除できます。もしも過炭酸ナトリウムが溶けずに1ヵ所に固まっているようなら、洗面器などで混ぜてくださいね。追い焚きをして熱いお湯になっているので、十分やけどに注意しましょう。

つけ置きで追い焚き配管の汚れを浮かす

追い焚きが終わったら、次はつけ置きをします。
つけ置き時間の目安は1時間以上です。しかし、しばらく掃除していないときなどは頑固な汚れになっているので6時間ほど必要な場合もあります。汚れを流す時間も考えると、追い焚き配管の掃除にかなりの時間がかかりますね。
つけ置きすると皮脂汚れや石けん汚れが簡単に浮くので、キレイに掃除できます。おすすめは、つけ置きのときに洗面器やお風呂用のイス、子どものお風呂用のおもちゃなども一緒につけておくことです。
お風呂場のこまごましたものを一緒につけることで、ラクをしてキレイに掃除できますよ。
つけ置きしていることを忘れないよう、時間のあるときに掃除したいですね。

水でキレイにすすぐ

つけ置きが終わったらお湯をすべて抜いて、水で洗い流します。
さっとシャワーで流したら、栓をして再度お湯をためましょう。これがすすぎになるので2〜3回ほど繰り返し、しっかり流すと安心です。
配管もお湯を溜めて流すなどして薬剤が残らないようにしておきましょう。そうでないと、お風呂のときに汚れと過炭酸ナトリウム入りのお湯に入ることになります。過炭酸ナトリウムは皮脂を落とす成分があるので皮膚トラブルを招く恐れがあります。しっかり浴槽、配管のすすぎをしてくださいね。

配管の蓋をお掃除する

蓋は、髪の毛やほこりを追い焚き配管のなかに吸い込まないようにするものです。
配管のなかの汚れを流しやすいよう、蓋を外しましょう。蓋の網目は非常にこまかいため、意外と裏側も汚れています。
配管の蓋の外し方は簡単です。蓋の側面を持って左側にまわすだけで外れます。ただしメーカーや型式によっては外し方が異なるので、取扱説明書を確認してください。
配管のなかをキレイにお掃除するために、実際に追い焚き機能を使ってお湯を循環させます。蓋を外したら40度くらいのお湯を入れますが、必ず配管穴より上5cmあたりまで張ってください。最後にから拭きをして終了です。
追い焚き配管の掃除はつけ置きやすすぎのためのお湯張りもあり、かなりの時間がかかります。

お風呂の掃除は意外と手間がかかる

お風呂の掃除は意外と手間がかかる
追い焚き配管の掃除にかかわらず、お風呂の掃除は手間がかかります。
皮脂汚れだけでなく、水アカ、ピンクぬめり、黒カビ…。汚れやカビが出てきてしまうと、さらに掃除をしっかりとしなければならず、労力が必要です。最近では、かがまなくていいように長い棒がついたスポンジや、こすらず浴槽を洗えるスプレーなどの商品もでてきました。
しかし棒がついたスポンジは収納に困り、フックなどに掛けたとしても水滴が垂れ、またすすがなければなりません。こすり洗いのいらないスプレーも、結局スポンジでこすらないと浴槽のざらつき、ヌメリが出てくるという口コミもあります。
風呂釜の掃除は、つけ置きやすすぎで時間がかかりました。日々のお風呂掃除も、つらい体勢やこする手間、手が汚れるなど、なかなか手間がかかり面倒です。
面倒で手間のかかる日々のお風呂掃除も、実は最新のお風呂だと楽々になります。
最新のお風呂「BEVAS」の便利さを紹介します。

パナソニックのユニットバスを
カタログでチェックしてみませんか

パナソニックはバリエーション豊かなバスルームを取りそろえています。お掃除のしやすさを追求したものから、くつろぎの時間をたのしむタイプまで、自分のスタイルに合わせてお選びいただけます。

\ WEBカタログ閲覧や
カタログ請求も /

詳しくはこちら


最新のお風呂「BEVAS」ならお掃除も楽々

最新のお風呂「BEVAS」ならお掃除も楽々
お手入れが楽々になる最新のお風呂、パナソニックの「BEVAS」を紹介します。
BEVASの特徴は4つあります。
  1. スミピカフロア
  2. カビシャット暖房換気乾燥機
  3. スゴピカ素材
  4. ビームシャワー
BEVAS」の床や浴槽、乾燥機などすべての機能がお風呂掃除をラクにしてくれます。面倒で手間のかかるお風呂掃除をどんな機能でラクにしてくれるのか、気になりますよね。
BEVAS」の特徴について、それぞれ詳しく紹介していきます。

目地がなく磨きやすい「スミピカフロア」

スミピカフロア
BEVAS」の特徴のひとつが、目地がなく磨きやすい「スミピカフロア」です。
スミピカフロア」には4つの機能があります。
  1. 浴室のスミに目地がない
  2. 表面一帯を特殊シートで覆い汚れが落としやすい
  3. 床と排水口が一体成型で継ぎ目がない
  4. 滑りにくく、乾きやすい床パターン
一般的な浴室のスミは、ゴムのような素材のシーリング材で隙間を埋めてあり、よくカビができます。 「BEVAS」の「スミピカフロア」は、床の端が立ち上がった構造なので目地がありません。目地がないので水が残りにくく、ふき取りやすいつくりになっています。
ブラシで掃除したい方も、「スミピカフロア」の床はガラスビーズ入りの特殊シートで傷つきにくいため、ゴシゴシこすっても大丈夫です。
お風呂場の掃除で憂鬱なのが排水口の掃除ですよね。「スミピカフロア」は排水口の掃除のしやすさも考えています。
  • 床と排水口が同じ素材で一体化
  • 捨てやすい形状のヘアキャッチャー
一般的な排水口のスミは汚れが溜まりやすくなっています。 しかし「スミピカフロア」は床と排水口が一体になっているので、汚れが溜まりにくいつくりです。ヘアキャッチャーはつかみやすい取っ手がついており、触るのが嫌な排水口掃除が簡単にできます。
スミピカフロア」は掃除しやすいだけではありません。床の表面は細かい凹凸でできており、滑りにくく安全で、乾きやすい特徴もあります。「スミピカフロア」は掃除をラクにする機能が盛りだくさんです。

バスルームを素早く乾燥する「カビシャット暖房換気乾燥機」

カビシャット暖房換気乾燥機
BEVAS」の「カビシャット暖房換気乾燥機」は、バスルームをすばやく乾燥させます。
バスルームの不満で多いのが、カビの悩み。ナノイーが搭載されている「ナノイー搭載カビシャット暖房換気乾燥機」は、カビの原因である湿度と温度に対して、かしこく換気・乾燥します。
操作は簡単で、入浴後に「浴室乾燥」のボタンを押すだけ。あとは「カビシャット暖房換気乾燥機」の内蔵センサーが浴室内の状態を検知して、自動で運転モードを選んでくれます。
実際の「カビシャット暖房換気乾燥機」の動きは、本体の側面から湿気を吸い込み、ルーバーと呼ばれる羽のような板で浴室に空気を送るものです。浴室全体に空気が循環することで効率的に乾燥でき、乾きにくいときは仕上げの温風乾燥もしてくれます。
乾燥機能が良くても、気になるのが電気料金です。
カビシャット暖房換気乾燥機」は内蔵センサーが浴室環境に合わせ、節電しながら換気・乾燥します。浴室だけではなく、衣類乾燥でも衣類の量に応じて節電乾燥してくれるので、梅雨や花粉の時期にも電気代を気にせず利用できます。衣類乾燥で気になる衣類のにおいも、「ナノイー搭載カビシャット暖房換気乾燥機」なら気になりません。

キレイが続く特殊素材「スゴピカ素材」

スゴピカ素材
BEVAS」はキレイが続く特殊素材「スゴピカ素材」で出来ています。
スゴピカ素材は有機ガラス系。有機ガラス系ははっ水性にすぐれ、汚れに強い特徴があります。スゴピカ素材でできている3ヵ所を紹介します。
  1. スゴピカ浴槽
  2. スゴピカ水栓
  3. スゴピカカウンター
スゴピカ素材でできたお風呂場は、キレイが続く秘密や便利な機能も盛りだくさんです。

スゴピカ浴槽

スゴピカ浴槽」は有機ガラス系でできた、高級感のある浴槽です。
浴槽はしっかりとした厚みで表面が硬く、なめらか。浴槽のふちに座るときも、上質感と肌ざわりが違います。一般的な浴槽のふちは細く、座ると痛いときがあります。しかし厚みのあるなめらかなスゴピカ浴槽は座っても安定し、バスタイムが快適になりますね。
実際に水への反射で、なめらかな作りであることがわかるでしょう。表面がなめらかだと水にゆがみがなく、写りこみ方はシャープになります。
有機ガラス系でできている「スゴピカ浴槽」は水滴が残りにくく、汚れやキズがつきにくい特徴があります。スゴピカ素材には、はっ水だけでなく、はつ油成分も配合。「スゴピカ浴槽」なら軽くふくだけで、簡単にキレイが長持ちします。
浴槽のつくりにもこだわっているので、お掃除がラクなだけでなく、1日の終わりにゆっくりとしたバスタイムを過ごせます。

スゴピカ水栓

スゴピカ水栓」はスゴピカ素材を使っただけでなく、デザインにもこだわっています。
有機ガラス系であるスゴピカ素材を使うことで、水栓に水アカがつきやすかった悩みが解消されました。こだわりの水栓デザインは2種類の形があります。
  1. スゴピカ水栓
  2. スゴピカシェルフ水栓
どちらも継ぎ目が少ないため、水滴が溜まりにくいつくりです。水栓の上部分はまっすぐな傾斜で滑り台のように水滴が流れやすいです。スゴピカ水栓はハンドルが大きく、考えられているのは握りやすさと指のかかりやすさです。指がかかりやすいのでシャンプーなどがついた手でも滑りにくく、ラクに使えます。
スゴピカシェルフ水栓は水栓と収納が一つになった新タイプです。シャンプーやボディタオルをかけることができ、壁面がスッキリします。プッシュ式の水栓は操作性抜群です。
スゴピカ水栓」は水アカを最大限防げるような作りになっているだけでなく、使いやすさも備わっています。

スゴピカカウンター

スゴピカカウンター」は汚れが付きにくく、キレイが長く続きます。
カウンターはシャンプーやボディソープ、水滴などが残りやすく、汚れやすい場所です。
スゴピカカウンター」は汚れに強い有機ガラス系のスゴピカ素材を使用しているので、汚れも気になりません。デザインもフラットで拭きやすく、すっきりした足元は手を入れて簡単に掃除できます。一般的なシャンプーラックはカウンターの下や、浴室の端に縦にあることが多いです。
スゴピカカウンター(スクエア・ラック)」は手の届くところにあり、ボトル類が取りやすくなりました。もちろん、これまで使用していた3段分のボトル類が収納できます。
ただ、ラックの多い悩みにヌメリ問題があります。
スゴピカカウンター(スクエア・ラック)」は水切れしやすく、ワイヤーの重なりもなくしたので汚れがたまりにくくなりました。ラックをまるごと取り外せるので、掃除をラクにできます。「スゴピカカウンター(スクエア・ラック)」は掃除をラクにするだけでなく、ボトル類の使い勝手も良くなりました。

リフォームでお掃除しやすいお風呂を設置しよう

リフォームでお掃除しやすいお風呂を設置しよう
パナソニックのお風呂「BEVAS」はキレイが続く工夫をすることで、多くの方が面倒で手間がかかると考える掃除をラクにできます。お風呂はほとんどの方が毎日入る、癒しの空間。
しかし掃除を怠ると、簡単に雑菌が繁殖してしまいます。
お風呂を毎日しっかりと掃除するのは面倒で、大変ですよね。掃除しやすいお風呂にリフォームすれば、日々の掃除の負担が軽減されます。
パナソニックの「BEVAS」はキレイを長続きさせ掃除をラクにしてくれるので、癒しの空間を快適なものにします。「BEVAS」のお掃除のラクさは、忙しいご家庭や面倒くさがりの方にとてもおすすめです。リフォームに迷われている方、気になっている方もまずは無料でパナソニックにご相談いただけます。
パナソニックのリフォーム相談はお客様満足度92.7%と高く、ご相談をうけるのはリフォームのコンシェルジュです。リフォーム相談ではリフォーム会社の紹介、完工まですべて手厚くサポートします。
パナソニックのコンシェルジュは書類やインターネットではわからない、リフォーム会社の特徴もよくわかっています。コンシェルジュに任せれば、様々なリフォーム会社のなかから自分の希望にあう最適なマッチングができるので、安心してご相談ください。
無料のリフォーム相談をお受けしておりますので、まずは「パナソニックのリフォームショップ紹介サービス」からお気軽にお申込みください。

リフォームで最新のお風呂を設置されたお客さまの声

実際にパナソニックのバスルームを設置されたお客様の声を3つの事例でご紹介いたします。
  1. 砂汚れも簡単にお掃除できるようになりました
  2. スポンジ洗いでも簡単に汚れが落ちてとても楽です
  3. お湯も冷めにくい「スゴピカ素材」のお風呂で快適!
ありがたいことに、満足されたお声を多く頂戴しております。それぞれ詳しくご紹介いたします。

事例①:砂汚れも簡単にお掃除できるようになりました

築27年の戸建てにお住まいのお客様は、スポーツがお好きなご家族で、部活動後の砂汚れで悩まれていました。砂問題にお悩みのお客様に1番のおすすめポイントは、「スミピカフロア」です。
お子様は、高校生のお嬢様と小学生のお坊ちゃま。部活後にお風呂へ入るときに、脱衣所や浴室に砂がこぼれ落ちるので掃除が大変でした。 砂は床のスミに溜まりやすく、簡単に拭きとれるものではありません。乾いた状態で掃除機をかけなければならず、かなりの手間になります。 目地のないスミピカフロアにリフォームしたことで、砂がたまる掃除のしづらさを解消しました。
床のほかにも、以前は浴室の壁がタイルだったため、目地をブラシで掃除しなければなりませんでした。なめらかで水滴の残りにくい壁を実現するため、壁にもスミピカ素材を使用しています。
リフォームした壁は、お嬢様がセレクトした「ガラスタイルピンクの壁パネル」。
大変かわいらしいオシャレな雰囲気のお風呂に変わりました。
お風呂場の掃除のしにくさはカウンターにもありました。ボトル類をカウンターにならべて使われていたため、掃除の際はボトルを1本ずつ移動させなければなりません。
スミピカカウンターにリフォームすることで、収納ラックがカウンターの横にできました。
カウンター横にラックができたことで、今まで使われていたすべてのボトル類がすぐに手に取れる位置に収納できます。ボトル類を収納する場所のお掃除も、ラクにしていただけるようになりました。
くぼみがあって掃除が大変だった浴槽も、「スゴピカ浴槽」にリフォームしたことでなめらかさと厚さができ、掃除しやすいつくりです。浴槽に高級感が出て、広く感じられるようになっています。
リフォームしたことで全体的に掃除がしやすく、高級感のあるおしゃれなお風呂場に変わりました。

詳しくはこちら

事例②:スポンジ洗いでも簡単に汚れが落ちてとても楽です

汚れが簡単に落ちることにご満足いただいたのは、ご夫婦とおばあ様3人で暮されているお客様です。毎日遅くまで働かれているお客様のため、お風呂掃除に労力をかけていられませんでした。
掃除のしやすさを第一にリフォームされたのは、スゴピカ素材の浴槽です。「スゴピカ浴槽」は、スポンジ洗いだけでも汚れが簡単に落ちて、掃除がラクになるとお褒めいただきました。お客様がセレクトされたお色はシックなブラウンで、落ち着きのあるお風呂場に変わっています。
お客様はカビを予防するために、毎回入浴後に「カビシャット暖房換気乾燥機」をいれてくださっています。
スイッチひとつで「翌朝にはお風呂全体がすっきり乾いていて気持ちいい」と「カビシャット暖房換気乾燥機」もご満足いただけました。節電しながら乾燥できる「カビシャット暖房換気乾燥機」は、高い湿度でじめっとした不快なお風呂場を快適にしてくれます。
衣類の乾燥でも節電でき、ナノイーで衣類のにおいも気になりません。「カビシャット暖房換気乾燥機」は、浴室のカビ対策や湿度対策をしたい方におすすめです。

詳しくはこちら

事例③:お湯も冷めにくい「スゴピカ素材」のお風呂で快適!

スゴピカ素材のお湯の冷めにくさにご満足いただいたのは、幼児のお嬢様とご夫婦の3人暮らしのお客様です。お客様は様々なショウルームに足を運ばれ、そのなかからパナソニックの「Lクラス バスルーム」をお選びいただきました。
なめらかで厚みのある「スゴピカ浴槽」は高級感があり、広くお使いいただけます。
小さなお子様とご夫婦の3人では広く感じられ、余計な水道代がかかる不安もあったようです。しかし、お湯の冷めにくさを実感したことで、追い焚きするときにロスが少なくなる、と感じてくださいました。
なめらかで厚みのある「スゴピカ浴槽」は高級感があり、広くお使いいただけます。
お客様は、酵素を含んだミクロの泡「酵素美泡湯」も取り入れられました。「酵素美泡湯」のお客様満足度は92%と高く、酵素を含んだミクロの泡が身体を温め、肌をやさしくキレイに洗浄してくれます。
酵素美泡湯」の効果は5つあります。
  1. 肌をやさしく洗浄
  2. お肌しっとり
  3. 血行がよくなる
  4. 湯冷めしにくい
  5. 入浴剤がいらない
酵素美泡湯」はミクロの泡で肌にやさしいため、肌のうるおいも奪いません。ミクロの泡は血行がよくなり、ぬるめのお湯でも湯冷めしにくくなります。実際に入ってみると、「酵素美泡湯」は肩こりや腰痛持ちの方、お疲れの身体を癒してくれますよ。
酵素美泡湯」は入浴剤もいらず、追い焚き配管への入浴剤による汚れも防げます。入浴剤を使わないことから、安心して赤ちゃんや小さなお子様、肌のデリケートな方にもお使いいただけます。

詳しくはこちら


お掃除しやすいお風呂で快適な毎日を

この記事では、追い焚き配管の掃除や掃除がラクになる最新のお風呂をお伝えしてきました。まとめると以下になります。
  • 追い焚き配管が汚れる原因:皮脂、入浴剤、菌
  • 追い焚き配管の掃除方法:過炭酸ナトリウムを使って追い焚き機能で配管内まで掃除
  • お風呂掃除は面倒で手間
  • 最新のお風呂「BEVAS」ならお掃除も楽々
  • スミピカフロア、カビシャット暖房換気乾燥機、スゴピカ素材でラクにキレイが続く
毎日のお風呂掃除をラクにしたいなら、キレイが続くパナソニックの「BEVAS」を検討してみてくださいね。

記事監修

パナソニック
ハウジングソリューションズ
株式会社
水廻りシステム事業部 浜田広大

バスルームの営業企画を長年担当。
各メディアにも掲載多数

パナソニックのユニットバスを
カタログでチェックしてみませんか

パナソニックはバリエーション豊かなバスルームを取りそろえています。お掃除のしやすさを追求したものから、くつろぎの時間をたのしむタイプまで、自分のスタイルに合わせてお選びいただけます。

\ WEBカタログ閲覧や
カタログ請求も /

詳しくはこちら

パナソニックのバスルームはこちら

Panasonicの住まい・くらし SNSアカウント

  • すむすむ公式 Facebook
  • すむすむ公式 X
  • すむすむ公式 Instagram
  • すむすむ公式 LINE
  • すむすむ公式 Youtube