アラウーノアプリによる
本体登録方法

MENU

アラウーノアプリサービスをご利用いただくためには、クラブパナソニックへの会員登録およびアラウーノ本体とスマートフォン側より登録作業が必要です。

必要な機器と環境

無線LANルーター※1

アラウーノWi-Fiモデル※2

AndroidまたはiOS(iPhone)の
スマートフォン※3

  • ※1:インターネット回線、プロバイダー契約されたもの
  • モバイルルーターには対応していません。(動作保証外)
  • セキュリティー対策のため、必ず暗号化方式WPA2又はWPA(いずれもTKIPまたはAES)の設定ができる無線LANルーターをご使用ください。
    暗号化はAPS2(AES)をおすすめします。
    WEPでは使用できません。
    設定は無線LANルーターの取扱説明書をご覧ください。
  • IEEE802.11b、IEEE802.11g、IEEE802.11n(2.4GHz帯)のいずれかに対応した無線LANルーターと接続できます。
※2:対象外モデルを購入の場合、Wi-Fiモデルに変更できません。
対象のアラウーノ L150シリーズの品番はこちら
対象のアラウーノ S160シリーズの品番はこちら
※3:PC用OS環境では動作保証しておりません。対応OSについては以下のサイトでご確認いただけます。
https://sumai.panasonic.jp/support/toilet/

登録の流れ

手順1

「CLUBPanasonic」にユーザー登録をします。

手順2

アラウーノアプリをインストールします。
Android:Google Play
iOS:App Store
より「アラウーノ」で検索

手順3

スマートフォンでのログインと本体の登録を行います。

アラウーノアプリ本体登録手順

アラウーノアプリ初期設定方法

1.【はじめる】をタップ

2. CLUB Panasonicにログインする

会員でない場合、新規会員登録をしてください。
https://club.panasonic.jp
PCでも会員登録は可能です。

iOS14の場合

ローカルネットワーク上のデバイスの接続を求めるポップアップがでます。

「OK」を選択してください。

3.【設定を始める】をタップ

アラウーノ本体と接続するための初期設定を始めます。

4. ネットワーク設定を始める。【次へ】をタップ

アラウーノ本体と無線LANルーターを接続します。
無線LANルーターとアラウーノ本体を準備します。

お知らせ

お使いの無線ルーターがステルスモードの場合、初期設定できません。ステルスモードを解除して初期設定をおこないいてください。

5. アラウーノ本体の【Wi-Fi接続】ボタンを本体から「ピッ」となるまで5秒間長押しし【次へ】をタップ

Wi-Fi接続ランプが連続点滅し、自動接続準備状態になります。

CH150*の場合

<Wi-Fi接続ランプ表示>

CH1601の場合

<Wi-Fi接続ランプ表示>

6. 無線LANルーターの簡単接続ボタン(「AOSS」「WPS」「らくらくスタート」)を押す

Wi-Fi接続ランプが連続点滅し、自動接続準備状態になります。

接続操作にあたって

  • アラウーノの本体表示が確認できる位置で操作してください。
  • 通信設定時やトラブル発生時のために、無線LANルーターの取扱説明書を用意しておくと便利です。
  • 初期設定操作は必ず1台ずつ行ってください。
    複数台のアラウーノに対して同時に初期設定を行うと、誤ったアラウーノを登録する可能性があります。

接続できない場合に確認してください。

  • Wi-Fiルーターの「UPnP」設定が「入」かご確認ください。
  • Wi-FiルーターにIGMPスヌーピング機能がある場合「無効」にしてください。
  • トイレルーム内のWi-Fiルーターの電波が弱い場合は繋がりにくくなります。中継器増設することもご検討ください。
  • スマートフォンが接続しているSSIDを“b”“g”“n(2.4GHz)”に変更してお試しください。
  • 何度か操作して接続できない場合、手順6-AP01「該当するボタン(「AOSS」「WPS」「らくらくスタート」)が無い場合」 で接続をお試しください。

<Wi-Fi接続ランプ表示>

接続が成功するとランプが点灯に変わります。

CH150*の場合

CH1601の場合

該当するボタンがあった場合は【次へ】をタップして手順7へ

該当するボタンが無い場合は 6-AP01へ

操作が分からない場合は こちらを参照

該当するボタン(「AOSS」「WPS」「らくらくスタート」)が無い場合

6-AP01. アラウーノ本体の【自動便器洗浄】ボタンと【Wi-Fi接続】ボタンを本体から「ピッ」となるまで3秒間長押しする

Wi-Fi接続ランプが連続点滅し、手動接続状態になります。

iOS14の場合

「該当するボタンが無い」を押したときに位置情報の使用を求めるポップアップがでます。

「正確な位置情報:オン」であることを確認し「Appの使用中は許可」を選択してください。

※その他の端末においても位置情報を求められた場合は許可してください。

<Wi-Fi接続ランプ表示>

CH150*の場合

CH1601の場合

連続点灯していない場合は再度お試しください

連続点灯してる場合は 6-AP02へ

6-AP02.【Wi-Fi設定へ】をタップ

6-AP03. スマートフォンのWi-Fi設定が起動。「Panasonic-CH-wirelessAP」を選択

iOSの場合

iOSはWi-Fiルーター選択画面を直接開くことができませんので、アラウーノアプリ設定からWi-Fi設定を開きます。

① アラウーノアプリ設定画面が開き【<設定】をタップする

② 「Wi-Fi」をタップする

③ 「Panasonic-CH-wirelessAP」をタップする

6-AP04. パスワードを入力して【接続】をタップ

6-AP05. スマートフォンとアラウーノ本体の接続が完了。【次へ】をタップ

※接続できない場合は「手順6-AP02」に戻ります。

6-AP06. アラウーノ本体とご自宅のWi-Fiルーターを接続するための設定を行う。ご自宅のWi-Fiルーターを選択する

ご自宅のWi-Fiルーターのパスワードをご準備ください。

ご自宅のWi-FiルーターがMACアドレスフィルタリングをしている場合は、アラウーノのMACアドレスを登録する必要があります。登録のしかたは、Wi-Fiルーターの説明書でご確認ください。

6-AP07. ご自宅のWi-Fiルーターのパスワードを手入力して【接続】をタップ

接続には約3分かかる場合があります。

接続処理が成功するとWi-Fi接続ランプの点滅が点灯に変わります。

<Wi-Fi接続ランプ表示>

CH150*の場合

遅い点滅

速い点滅

点灯

CH1601の場合

遅い点滅

速い点滅

点灯

接続が失敗した場合は、画面のようなメッセージが表示されます。
【OK】をタップすると「手順6-AP06」に戻ります。

6-AP08. 本体のWi-Fi接続LEDランプが点灯していることを確認して【点灯している】をタップ

本体のWi-Fi接続ランプが点灯状態になれば、アラウーノ本体とWi-Fiルーターの接続が完了です。

点灯していない場合は こちらを参照

6-AP09. スマートフォンのWi-Fi接続を、ご自宅のWi-Fiルーターにする

※スマートフォンに接続設定が記憶されている場合は、自動的に次の手順に移ります。

6-AP10. アラウーノ本体とWi-Fiルーターの接続が完了した画面がでたら【次へ】をタップ

アラウーノ本体の検出を始めます。

  • 検出には2~3分かかる場合があります。
  • 検出できない場合、Wi-FiルーターのSSIDの最大通信速度が600Mbpsかを確認ください。
    54Mbpsの速度では登録できないことがあります。
    (通信速度についてはWi-Fiルーター取扱説明書をご確認ください)

検出した場合は 手順9へ

検出に失敗した場合は画面の【OK】をタップし、手順7へ

7. アラウーノ本体のWi-Fi接続ランプを確認し、該当しているボタンをタップ

点灯している場合は 手順8へ

点灯していない場合は こちらを参照

8. アラウーノアプリからアラウーノ本体を検出

9. アラウーノ本体が正常に検出されると品番が表示される

表示されている場合は 手順10へ

何も表示されていない場合や「交換品」と表示される場合は こちらを参照

10. 本体の【Wi-Fi接続】ボタンと【洗剤切換】ボタンをピッとなるまで約2秒間同時に長押しする

Wi-Fi接続ランプが連続点滅したら本体登録準備状態になります。

11. アラウーノ本体登録を行う。本体ニックネームを入力する

※文字数制限や使用できない文字列の場合、エラーが表示されます。

※トイレのイメージにあるアイコンをタップすると、カメラで写した画像にアイコンを変更することもできます。

CH1601は 手順13へ

12. 「登録なし」の項目をタップして、お好み設定のユーザー番号を登録する

※別のユーザーが登録している番号は選べません。

※例はユーザー①に登録した場合です。

※アプリで登録するとユーザー番号はリモコンとリンクします。

※CH160*はユーザー番号の設定ができません。

※CH1509はこの画面はスキップされます。

リモコンのみですでにユーザー登録されている場合

アプリ上では表示されず、登録可能状態となります。アプリからの登録が優先となりますのでご注意ください。

※リモコンはCH1500Wi-Fiモデル

13. ユーザー番号が登録できると登録されたニックネームが表示され登録が完了