パナソニックのエレベーターの
日常のお手入れやトラブル点検方法のご紹介
※イラストはホームエレベーターを示します。
1かご・壁パネル・天井
2戸
3枠
薄めた中性洗剤に浸した布でふき取り、やわらかい布でからぶきします。
4窓
薄めた中性洗剤に浸した布でふき取り、やわらかい布でからぶきします。
5アクセントパネル
6かご内操作ボタン
7床
8乗り場ボタン
9敷居
使える洗剤・道具
使える洗剤・道具
注意
トラブルの内容によっては、簡単な処理で復旧することがあります。次の事項を点検してください。
スクロールしてご覧頂けます>>
症状 | 確認事項 | 処置方法 |
---|---|---|
乗り場ボタンを 押しても 動かない! |
運転灯が消えていませんか? | 管理キースイッチに管理キーを差し込み、回して運転灯の点灯を確認し、管理キーを抜きとってください。 |
分電盤のエレベーター用ブレーカーが「切」になっていませんか? | 「切」なら「入」にしてください。 「入」と「切」の中間のときは、保護のためにブレーカーが働いているのでコンタクトセンターに連絡してください。 |
|
省エネモードになっていませんか? (照明消灯後一定時間後に自動的に省エネモードに入ります) |
乗り場ボタンを1回押すと、運転灯が数秒間点滅して通常モードに戻ります。 | |
エレベーターの 照明が 点灯しない! |
運転灯が消えていませんか? | 管理キースイッチに管理キーを差し込み、回して運転灯の点灯を確認し、管理キーを抜きとってください。 |
分電盤のAC100V系エレベーター用ブレーカーが「切」になっていませんか? | 「切」なら「入」にしてください。 「入」と「切」の中間のときは、保護のためにブレーカーが働いているのでコンタクトセンターに連絡してください。 |
|
エレベーターの かごがあるのに、 戸が開かない! |
分電盤のエレベーター用ブレーカーが「切」になっていませんか? | 「切」なら「入」にしてください。 「入」と「切」の中間のときは、保護のためにブレーカーが働いているのでコンタクトセンターに連絡してください。 |
運転灯が消えていませんか? | 管理キースイッチに管理キーを差し込み、回して運転灯の点灯を確認し、管理キーを抜きとってください。 | |
火災報知器が鳴っていませんか? | 火災時管制運転中はエレベーターは休止状態となり、乗り場ボタンは無効となります。 火災報知器を確認してください。(火災時管制運転装置付(オプション)の場合) |
|
戸が 開閉を繰り返す! |
敷居の溝にごみが入っていませんか? | ごみが入っていたら取り除いてください。 |
戸のすき間または付近に物を置いていませんか?(マルチビームドアセンサーが、戸開検知をします) | 物を取り除いてください。 | |
床の段差が 大きく感じる! |
他の階でも起きますか? | コンタクトセンターに連絡してください。 |
1回だけですか? | 重い荷物などの積み降ろしなどで床の段差が生じることがあります。 | |
戸が閉まらない! | 乗り場ボタンが押されたままになっていませんか? | 乗り場ボタンを2〜3回押し直してください。 |
マルチビームドアセンサーにごみが付着していませんか? | ごみが付着している場合は取り除いてください。 | |
かご内操作ボタンのひらくボタンが押されたままになっていませんか? | ひらくボタンを2〜3回押し直してください。 | |
戸のすき間に物がはさまっていませんか? | 物がはさまっているときは、取り除いてください。 | |
敷居の溝にごみが入っていませんか? | ごみが入っていたら取り除いてください。 | |
戸が閉まったが 動かない! |
行き先ボタンを押し忘れていませんか? | 行き先ボタンを押し直してください。 |
他の行き先ボタンは押してみましたか? | 他の階へ動くかどうか、確かめてみてください。 | |
到着しても 戸が開かない! |
他の行き先ボタンは押してみましたか? | 行き先ボタンを押して他の階に行き、戸が開くか確かめてみてください。 |
ひらくボタンを押してみましたか? | それでも開かないときは、コンタクトセンターに連絡してください。 | |
エレベーター内の 電話が使えない! |
建物内の電話回線との接続が誤った接続になっていませんか? | 回線の種類や接続器具などに合った正しい配線を行ってください。 |
ISDN回線やADSL回線に直接接続していませんか? | かご内電話機は一般アナログ回線用です。 ISDN回線はTA(ターミナルアダプター)にてADSLはスプリッターにて一般アナログ回線に変換してください。 |
|
ダイヤル/プッシュ切替スイッチの設定は合っていますか? | かご内電話機の切り替えスイッチをプッシュ回線なら「T(トーン)」に、ダイヤル回線なら「P(パルス)」にセットしてください。 |
●乗り場管理キースイッチを「休止」にして次の項目を確認のうえ、
コンタクトセンター(0120-08-6826)までご連絡ください。