見つからない!を解消する 収納テクニック

お出かけ前に「どこにしまったっけ…?」と服や靴を慌てて探し回ることありませんか?普段から選びやすい、取り出しやすい収納を心がけたいですね。
さらに大切な洋服や靴は、ニオイにも気を配って。ゴールデンウィークの旅行など、お出かけが増えるこの季節、余裕をもってお出かけしましょう。

朝、バタバタしない!
洋服選びをラクにする収納術

季節が変わって、洋服選びに頭を悩ませる方も多いのでは?普段から持っている服を把握して、きちんと収納しておくことで、「着たい服が見つからない」のストレスから解放されます。

「また同じような服を買ってしまった…」なんて後悔もサヨウナラ。着たい服をサッと選べて、コーディネイトしやすい収納にしましょう。

色ごとにまとめて探しやすく 普段着ないものは分けて収納
お気に入りの服は出し入れしやすい位置に。細かいグッズは、小さい引き出しをたくさん並べて収納。着ない服は思い切ってリサイクルや処分を。

クローゼットを使いやすく
工夫しよう!

靴は定位置を決めて
出しっぱなしにしない玄関に

いつも靴が出しっぱなし、ベビーカーが場所を占領している、など玄関がモノであふれて使いづらくなっていませんか?
玄関は、人が訪れた時に一番に目につく場所。靴が探しやすいスッキリとした玄関にしたいですね。

靴は、家族それぞれの収納位置を決めて、履かないときは定位置に戻す習慣を。子どもの靴は下段にして、自分で出し入れできるようにしましょう。

片付けやすい
おすすめの玄関用収納は?

見た目だけじゃなく、
ニオイまで気を配りたい

大切な洋服や靴は、収納方法はもちろん、ニオイ対策までしっかりとしたいもの。しっかり乾いていない洗濯物や、濡れた靴をそのまま収納するとニオイがクローゼットや玄関収納にこもってしまうことも。

梅雨時期は部屋干しできる場所を確保し、しっかり乾いてからしまうように気を付けましょう。濡れた靴もしっかり乾いた状態で玄関収納へ。せっかくきれいに収納するなら、ニオイ対策もお忘れなく。

部屋干しや玄関まわりの
ニオイ対策

この記事は、2017年4月13日現在のものとなります。