3)水害・停電・落雷時の対応

  • Q [水害時の対応] 水害などで冠水・浸水した場合、そのまま使えますか?
    A

    水害などによる冠水・浸水した製品は絶対にそのままでは使用(通電)しないでください。
    万一、水害などにより製品が冠水・浸水してしまった場合は、一見、乾燥しているようでも、内部が乾燥していなかったり、泥や塩分が残っていると漏電の可能性があり、大変危険で、発煙、発火のおそれがあります。
    製品が一時的に 使用可能な状態であっても、絶対にそのままでは使用(通電)せず、必ず点検・修理を受けてください。漏電の危険が高いので、できるだけ買い替えをおすすめします。

  • Q [停電前の準備] 停電前にすることはありますか?
    A

    基本的にはございません。

    1日に使うお湯を、おもに電気使用量の少ない夜間に沸かして貯めておくので、電気使用量のピーク時等に停電が起きた場合も、蛇口からお湯が使えます。
    ※タンクの沸き上げやふろ自動、追いだきなどはできません。
    ※タンクのお湯がなくなると水しか出ません。

    集合住宅等「ポンプ」で給水をしている場合は、お湯が出ません。(断水状態になります。)
    蛇口等を開けずに、停電復帰をお待ちください。

  • Q [停電時の対処] 停電時にお湯は使えますか?
    A

    停電時でも、シャワーや蛇口からのお湯の使用ができます。

    
シャワーや蛇口からの出湯:⚪︎ ※湯温の調整が出来ない為、高温のお湯や水が出る場合があります。必ず湯温を確かめてからお使いください。水温の低い冬場などは、湯温が低くなる場合があります。またタンクのお湯が無くなると水しか出ません。|ふろ自動・追いだきなど、タンクの沸き上げ:× ※運転中の場合は停止します。※お湯はり中に停電した場合、30分以内に停電が復帰すると自動でお湯はりを再開します。|ただし、集合住宅等「ポンプ」で給水をしている場合は、お湯が出ません。(断水と同じ状態です。)蛇口等を開けないでください。◆停電の復帰をお待ちください。◆停電が長期化する場合はタンク内の湯水を生活用水として使えます。※一部の電気温水器を除く《生活用水として使用する場合》本体の電源(漏電しゃ断機)を『切』にしてから、タンク下部の「非常用取水栓」から取り出してください。※取り出し方法はタンク前面の「注意ラベル」と「取扱説明書」に記載しています。※飲用はおさけください。《停電復帰後》タンク前面の「注意ラベル」と、「取扱説明書」に従って、満水にしてからご使用ください。※電気ヒーターが空焚きすると『H91』のエラー表示が出て使用できなくなる為。

    【G1・G2シリーズ 高圧力型フルオート、高圧力型セミオート】
    自動お湯はりはできませんが、シャワーや蛇口からのお湯の使用はタンクの中にお湯が残っている場合に可能です。ただし、温度調節ができないので湯温を確かめてお使いください。

    【G4Z(U)シリーズ】
    シャワーや蛇口からのお湯の使用はタンクの中にお湯が残っている場合に可能です。ただし、温度調節ができないので湯温を確かめてお使いください。

    【G1Z(U)・G2Z(U)・G1S(B)・G1A・T1A・T2Aシリーズ】
    シャワーや蛇口からのお湯の使用はタンクの中にお湯が残っている場合に可能です。湯温を確かめてお使いください。

    【G3・G4・G5シリーズ 高圧力型フルオート、高圧力型セミオート】(追いだき機能付・酸素入浴機能付含む)
    自動お湯はりはできませんが、シャワーや蛇口からのお湯の使用はタンクの中にお湯が残っている場合に可能です。ただし、温度調節ができないので湯温を確かめてお使いください。

    【G5Z(U)シリーズ】
    シャワーや蛇口からのお湯の使用はタンクの中にお湯が残っている場合に可能です。ただし、温度調節ができないので湯温を確かめてお使いください。

  • Q [停電復帰時] 停電が解消された場合の確認事項はありますか?
    A

    停電復帰後は通常操作が可能です。
    時刻や沸き上げモードなどは記憶されています。
    ※本体内蔵のリチウム電池にて約5年間バックアップしています。

    30分以上の停電が発生した場合は時刻表示が『0:00』『12:00』『OFF』のいずれかでお知らせします。
    ※念の為、時刻が合っているかご確認の上ご使用ください。

    【リモコンに『0 00』か『12:00』が点滅している場合】
    『確定』 『時刻』 『時刻設定』スイッチを押すと時計表示に戻ります。
    正しい時刻であるか確認をしてください。

    • 正しい時刻の場合・・・自動的に運転を再開します。
    • 時刻がクリアされている場合・・・台所リモコンで正しい時刻を設定してください。設定後、自動的に運転が再開します。

    【コードレスリモコンに『0 00』が点滅している場合】
    台所リモコンの『ふろ自動』スイッチまたは、浴室リモコンの『リモコン切/入』スイッチを2回押すと解除されます。
    正しい時刻であるか確認をしてください。

    • 正しい時刻の場合・・・自動的に運転を再開します。
    • 時刻がクリアされている場合・・・台所リモコンで正しい時刻を設定してください。設定後、機器は正常に動作します。

    【コードレスリモコンに『OFF』が点滅している場合】
    台所リモコンの『湯量設定』スイッチと浴室リモコンの『リモコン切/入』を押すと解除されます。
    正しい時刻であるか確認をしてください。

    • 正しい時刻の場合・・・自動的に運転を再開します。
    • 時刻がクリアされている場合・・・台所リモコンで正しい時刻を設定してください。設定後、機器は正常に動作します。

    (停電が長時間の場合は、設定湯量まで沸き上がらないことがあります)

  • Q [落雷時の対処] 落雷後、リモコンの画面が表示されないのですが?
    A

    (1)配線用しゃ断器(室内のブレーカー)・漏電しゃ断器(タンク前面中央辺り)が切れている場合

    配線用しゃ断器・漏電しゃ断器を入れ、『停電復帰時』の項目に沿ってご使用ください。
    リモコン画面が表示されない場合は、販売店にご相談ください。

    (2)配線用しゃ断器(室内のブレーカー)・漏電しゃ断器(タンク前面中央辺り)が切れていない場合

    漏電しゃ断器を「切」にし、60秒後に「入」にした後、『停電復帰時』の項目に沿ってご使用ください。
    リモコン画面が表示されない場合は、販売店にご相談ください。

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