LED電球 保証制度

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パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社は、 お客様が安心してLED電球を購入、使用できるように、2016年12月から保証制度を導入しました※1
具体的には、対象製品を購入した日※2から5年間※3、不点灯などの故障※4があった場合は、無料で代替品※5※6と交換※7※8します。
故障品の交換※7※8は、2016年12月1日に新設したLED電球専用窓口(ウェブ・フリーダイヤル)や、購入した販売店※9にて受付します。
当社は、 照明のリーディングカンパニーとして、「快適」と「エコ」が両立し、より安心、安全に使用できるあかりを提供していきます。

対象となる製品

LED電球(口金E26・E17・E12・E11)
既に購入・使用している製品も対象となります。

保証期間

製品購入日より5年間※3。購入日は保証書やレシートで確認しますが、これらが無い場合は、 製造月より5年間。製造月はLED電球に刻印されている製造ロット番号で確認します。

  • ※1:保証書は順次商品に同梱します
  • ※2:購入日がわからない場合は、製造日をもって、保証期間の開始日とします。
  • ※3:24時間連続使用など1日20時間以上の長時間使用の場合、半分となります。
  • ※4:取り扱い上の注意に従った使用状態で故障した場合
  • ※5:生産終了品については、後継機種または同等の製品にて対応します。使用状況によっては対象とならない場合があります。
  • ※6:同数の故障現品との交換となります。
  • ※7:LED電球の取り替え作業は含みません。
  • ※8:パナソニック製LED電球以外との交換は出来ません。
  • ※9:一部の販売店を除きます。

【生産年月の確認方法】
生産年月は、以下の通り製造ロットで
判別することが可能です。

■ 表示内容

❶アルファベットなし

製品番号の最初の一桁は西暦の下一桁。二桁目の数字は1が1月、2が2月、3が3月、4が4月、5が5月、6が6月、7が7月、8が8月、9が9月、10が10月。

❷アルファベットの前が1桁

製品番号の最初の一桁は西暦の下一桁。二桁目のアルファベットはAが1月、Bが2月、Cが3月、Dが4月、Eが5月、Fが6月、Gが7月、Hが8月、Iが9月、Jが10月、Kが11月、Lが12月。

❸アルファベットの前が2桁

製品番号の最初の二桁は西暦の下二桁。三桁目のアルファベットはAが1月、Bが2月、Cが3月、Dが4月、Eが5月、Fが6月、Gが7月、Hが8月、Iが9月、Jが10月、Kが11月、Lが12月。

※1 *は、数字・アルファベット・空白の場合があります。

(表示例)

一桁目が4で、二桁目がAまたは1の場合。

【2014年1月製造】を表します。

一桁目と二桁目が数字の20で、三桁目がAの場合。

【2020年1月製造】を表します。

■ 表示場所

口金(側面)

口金(底)

本体

E26
一般電球タイプ

E17
小型電球タイプ

E12
LED小丸電球タイプ

E11
ハロゲン電球タイプ

交換受付について

LED電球専用受付窓口にて交換を受付いたします。

手順1 Webサイトまたは電話で交換を申込みます
手順2 宅配業者による故障品の受取・交換を行います。

LED電球専用窓口

Webフォームからお申込みの方(24時間受付 年中無休)

Webでの交換受付はこちらから

お電話でお申込みの方(9時~18時まで受付 年中無休)

フリーダイヤル: 0120-878-195(受付時間9時~18時、年中無休)

お知らせ

2018年4月1日より、お電話によるお問い合わせの受付時間を9:00~18:00に変更させていただきました。