マンションのリノベーション 
事例07

MENU

写真:玄関に通路にディスプレイされた自転車

玄関・インテリア
ディテールにこだわった素材選びが
艶やかな空間を創出する

魅せて、愉しむ
大人の趣味はインテリアにも

玄関を入ってすぐ目に飛び込んでくるのが、タイルをあしらったシックな壁面とディスプレイされたご主人の自転車。自転車の設置スペースを確保するため、壁は少しキッチン側に寄せています。
自転車を掛けても傷つきにくいようにと選んだタイルは、実はリビングのアクセントとして提案をされていたものだそう。自転車を掛けるフックはご主人が自ら探したもの。素材感が気に入っただけでなく、後ろ重心の自転車をテコの原理で支えるため、バランスよくかけられる優れものです。自転車を始めてからマンション内にツーリング仲間ができ、一緒に出掛けたり、自宅に招くことも多いご主人。玄関はまさにご主人のライフスタイルを体現した空間となっています。

写真:ブラック系の3パターンのタイルを貼り分けた壁面

3パターンのタイルを貼り分けし、表情豊かな壁面で趣きある空間に。お気に入りの愛車を印象的に引き立てます。

写真:玄関からLDKにつながる扉を開けた様子。天井には同じ壁紙があしらわれている

廊下に貼った壁紙や床材をそのままLDKスペースへとつなげることで、玄関からLDKまで、緩やかな一体感が生まれました。

リノベーションを終えて

もともと自分たちに合ったライフスタイルを確立しているT様。本当に必要なものだけをセレクトした今回のリノベーションでは、給湯器の追い炊き機能やテレビなどを手放しました。「自分たちの暮らしを改めて見つめなおす、いい機会になりましたね」とご夫婦。インテリアについては思い描いていたモダンテイストを実現。「相談時にリフォーム会社がCG や複数の提案をしてくれたことで、理想のインテリア選びもスムーズだった」といいます。
また、今回は住みながらのリノベーションでしたが、「施工担当の人もとても感じが良く、工事中も気持ちよく過ごせました」とご主人。
お手入れしやすさにこだわり、いつもキレイをキープできるお部屋は「清潔感あふれる心地よい住まいで過ごしたい」という奥さまの想いから。結果的にお手入れの手間が格段に減り「ちょっとお掃除するだけでキレイな状態になるのは最高ですね」と、突然の来客に慌てることもなく、いつでも家にお客様を招くことができるようになったそうです。「好きなものに囲まれて過ごす時間は本当に心地よい。新しい設備も機能的でリノベーションしてよかったです」とお話しくださいました。

Before 写真:リフォーム前の間取り図
After 写真:リフォーム後の間取り図

「私たちに何でも話してみてください」
コンシェルジュが
「夢のリフォーム」をサポートいたします

今すぐリフォームを始めたい方

リフォーム会社探しを相談したい

近くのリフォーム会社を探したい

実物を見ながら検討したい



最近のトピックス

Panasonicの住まい・くらし SNSアカウント

  • すむすむ公式 Facebook
  • すむすむ公式 X
  • すむすむ公式 Instagram
  • すむすむ公式 LINE
  • すむすむ公式 Youtube