マンションのリノベーション 
事例07

MENU

スタイリッシュで家事もしやすく
リノベーションで実現した理想の住まい

リノベーションのきっかけは?

タワーマンションにお住まいのT様。新築で購入してから10年が過ぎ、徐々に設備にも不備が生まれはじめたり、汚れが落ちにくくなったことから、リフォームを検討するように。そしてお子様の独立を機に、リビングダイニングの拡張も踏まえ、水廻りの商品を見学しにショウルームに足を運ばれました。
リフォーム工事はまず、バス・洗面・トイレの水廻りを行い、次にLDKと玄関の2期に分けて実施。工事中はマンションのゲストルームを使用したりと工夫しながら、住みながらのリノベーションを実現しました。

DATA

建物構造
マンション
家族構成
3人
施工面積
約70m2
リフォーム部位
水廻り・LDK・玄関
費用
約1,000万円
写真:サニタリースペースと洗面ドレッシング

水廻り
家族にとっての必要を見極めた引き算で
とことんスッキリを実現

使わないものは省く
「引き算」で生まれたスタイリッシュな水廻り

住みながらリノベーションを行うことを念頭に、工事を2期に分けリノベーションを行いました。まず、はじめにバスルームを含むサニタリースペースとトイレ空間の水廻りをリノベーション。
常にキレイな状態をキープしたいというサニタリースペースは、汚れにくさと掃除のしやすさを優先して計画しました。洗面ドレッシングに選んだ『Lクラスラシス』のカウンターには、汚れが目立ちにくいブラックをセレクト。洗面ボールには継ぎ目がないため、汚れが溜まりにくいのが特長です。前面を大きな一枚のミラーで仕上げたのは、「水ハネしても拭き取りやすい」という理由から。たっぷりの収納スペースも、すっきりした空間を実現したポイントのひとつとなっています。以前の洗面カウンターの収納は、扉がないオープン棚のみだったため、収納できるものも限られていました。リノベーション後は引出し式になり、小物類も収納できるように。引出しには毎日使うドライヤーやブラシなどを収納でき、忙しい朝も出し入れがスムーズに。サイドに設置したトールタイプの収納庫には、同じ色に揃えたタオルが美しく並べられています。

写真:白を貴重にしたサニタリースペース

床材は、汚れがサッと拭き取れるフロアタイルに。ホワイト色の床は空間に清潔感をもたらしてくれるだけでなく、「髪の毛が落ちると目立つので、むしろ掃除がしやすいです」と奥さま。フローリング用ワイパーでひと拭きするだけで、常にきれいな状態をキープできます。

写真:洗面カウンター

朝の身支度で使用する細々としたものはすべて、シンク下の引出しに収納。洗面カウンターに出しておくものは必要最低限のものだけです。タオルは使用するたびに洗濯しているそうで、タオルハンガーはインテリアの一部になっています。

写真:白くフラットなスイッチプレート

スイッチプレートもこだわり、スクエアのスタイリッシュなデザインをセレクトしました。

ライフスタイルを見つめ直し
必要なものだけを厳選

今回のリノベーションでポイントとなった設備のひとつがバスルームです。経年によって汚れが落ちにくくなったことから、新しい設備に入れ替えると同時に、ライフスタイルに合わせて必要な機能を厳選しました。床材には掃除しやすい素材を選び、汚れても目立ちにくいグレー色をセレクト。扉もお手入れしやすいガラス素材にしました。また、以前からあまり使用していなかったカウンターや追い炊き機能をなくし、給湯器のリモコンも浴室内に取り付けないことで、「すっきりしてお掃除する場所も少なくなりました」と奥さま。モノトーンでまとめた床材や壁面、ガラスの扉を使用したスタイリッシュな空間は、デザイン性だけでなく清掃性にもこだわりました。

写真:すっきりとしたバスルーム

普段は浴槽内でシャワーを済ませることが多いので、シャワーフックは浴槽側に寄せて設置をしています。

写真:トイレ背面上部の収納棚

トイレはちょっと遊び心をプラスした壁紙に。背面上部に取り付けた収納棚は、扉をつけず横から出し入れするアイディアですっきりした空間になりました。

Before 写真:リフォーム前の間取り図
After 写真:リフォーム後の間取り図

「私たちに何でも話してみてください」
コンシェルジュが
「夢のリフォーム」をサポートいたします

今すぐリフォームを始めたい方

リフォーム会社探しを相談したい

近くのリフォーム会社を探したい

実物を見ながら検討したい



最近のトピックス

Panasonicの住まい・くらし SNSアカウント

  • すむすむ公式 Facebook
  • すむすむ公式 Twitter
  • すむすむ公式 Instagram
  • すむすむ公式 Youtube
  • パナソニックの住まい・くらし方情報