戸建のリノベーション 事例03

MENU

リビング・ダイニング
間取りを大胆に変えて、広々LDKに

ダイナミックな間取り変更
ワンフロアで多機能な空間に

以前のリビング・ダイニングは、大家族それぞれの個室を確保するため、限られたスペースしかありませんでした。これまではお客様をお迎えするのは1階、おもてなし料理のご支度は2階と行ったり来たりされていたご夫婦。「キッチンに立って料理をしているときも、“楽しい場”から外れることなく、お客様と一緒にわいわい楽しみたい」これが、奥さまたってのご希望でした。

今回のリフォームでは、誰も使わなくなった和室のスペースに水廻りをまとめ、大空間LDKに。リフォーム後は明るく開放的な2階のリビング・ダイニングがおもてなしの中心になりました。

写真:リビング・ダイニング
写真:書斎コーナー

ダイニング横の書斎コーナーでは、ご主人が趣味のステンドグラスづくりをされることも。「1Fで行っていたことも、できるだけ2Fで」というご主人の想いを叶えたのも、大空間ならではの工夫です。
リビング・ダイニングはご夫婦二人の暮らしの中心になっています。

ダイニングとリビングの壁面、リビングのコーナー部分など、たっぷりの収納を新たに設置し、薬などの日用品や掃除機はリビングの大きな壁面収納に。
“適材適所”の収納計画でモノもすっきりして、お掃除もラクになったそうです。

写真:リビングの大きな壁面収納 写真:リビングの大きな壁面収納
写真:リビングのコーナー部分に設けた収納

リビングのコーナー部分に設けた収納には、衣服やバックなど小物がかけられるようになっています。収納をたっぷり設けたため、リビング・ダイニングはいつもすっきり。

キッチン横のハイカウンターが大活躍

訪れたお客様とのおしゃべりを楽しみながら料理ができるように、キッチン横にハイカウンターを採用。カタログを見て、「これは、よさそう!」と思ったのがきっかけだったそうです。「手元がほどよく隠れるし、会話のジャマにもならない。お料理の受け渡しなどでダイニングとのつながりも生まれ、コミュニケーションが楽しめる空間になりました」と大満足な奥さま。
ご主人も「妻の希望が叶ったことが、何よりもうれしい」とおっしゃっていました。

写真:洗面化粧台
写真:ハイカウンターのダイニング側の引出し

ハイカウンターのダイニング側の引出しには、グラスやカップ、カトラリーなど来客時によく使うグッズを収納されています。

Before 写真:リフォーム前の間取り図
After 写真:リフォーム後の間取り図

「私たちに何でも話してみてください」
コンシェルジュが
「夢のリフォーム」をサポートいたします

今すぐリフォームを始めたい方

リフォーム会社探しを相談したい

近くのリフォーム店を探したい

実物を見ながら検討したい

Panasonicの住まい・くらし SNSアカウント

  • すむすむ公式 Facebook
  • すむすむ公式 Twitter
  • すむすむ公式 Instagram
  • すむすむ公式 Youtube
  • パナソニックの住まい・くらし方情報