( interview )
フリーランスディレクターとして、衣食住にまつわる様々なアイテムのディレクションを手掛ける石田一帆さん。自宅のインテリアへのこだわりも人一倍で、家具のテイストを統一するだけでなく、棚や壁などで気になる箇所があれば、すぐさま自身でDIYをしてしまうという。
そんな石田さんが、今回初めてパナソニックショウルーム 東京を訪問し、お気に入りのドアを3種類選んだ。デザインやハンドル、色などの組み合わせはなんと全部で827通り!石田さんは一体どんなドアを選ぶのだろうか?

ドアカラーを3色セレクト!
石田さん「すごい数ですね!こんなにたくさんあるんですか」
アドバイザー「はい。組み合わせは全部で827通りございます」
石田さん「この中から選びきれるかな……。みなさんすぐに決められるんですか?」
アドバイザー「1日で決めることは難しいので、何度か通っていただくことが多いですね。まずはお色の確認をするために来てくださる方もいらっしゃいますよ」
石田さん「そうですよね。それを聞いて安心しました」
アドバイザー「まず、こちらはドアの色柄のラインナップになります。ソイルブラック柄とパールグレー柄は新しい色柄で、ネイビーオーク柄と並んで人気がありますね。このドアと床材を組み合わせやライフスタイルでインテリアイメージをご提案することもあります。ご自身のライフスタイルの理想はありますか?」
石田さん「難しいですね……。でも落ち着いた空間が好きなので、この中だと光と緑があるホビールームがイメージに近いかな。開放感もあって気持ちよさそう」
アドバイザー「ベリティスシリーズのドアは3種類のレーベルがあるのですが、ホビールームのイメージですと塗装などのアレンジを楽しめて、デザイン性の高いお部屋にされたい方に人気のCraft Label(クラフトレーベル)のドアをおすすめしています。そのほかのレーベルは、シンプルなデザインでどんな空間にも合わせやすいStandard Label(スタンダードレーベル)、重厚感があり背の高いハイドアの対応もあるPlus Label(プラスレーベル)になりますね。お色はチェリー柄やソフトウォールナット柄のものをお選びいただくと、さらにお好みの雰囲気に近づけるかもしれません」
石田さん「ソフトウォールナット柄、いいですね。可愛い!でも私の家は木目調の家具が多いので、ドアも木目調にしたらちょっとしつこくなってしまうかも。新色のソイルブラック柄とパールグレー柄、あとは素材感が面白いしっくいホワイト柄の3つにしようかな。ソイルブラック柄とパールグレー柄は単色というよりは、ちょっとラメが入っているように見えますね」

アドバイザー「そうなんです。マットな質感の中に、立体感のあるテクスチャーが入っています」
石田さん「まずはソイルブラック柄のドアから選ぼうかな。黒は重たいカラーなので、ちょっと抜けがあるといいですよね」

アドバイザー「光が多く取り込めるものですと、クラフトレーベルにいくつか種類がございますね」
石田さん「すごい!実際のドアを見ながら選べるんですね。透明のガラスを付けられるタイプもありますか?」
アドバイザー「透明のガラスですと、クラフトレーベルのMD型、LE型、LU型、LH型、ME型、MH型はどうでしょうか?」
石田さん「MH型いいですね。ソイルブラック柄のマット感もありつつ、窓が多いのでお部屋に開放感もできて。内装ドアで透明ガラスが使われるデザインはあまり見かけないので、カスタムならではの選択な気がします」


アドバイザー「そうですね。種類によってはオーダーいただくことで透明のガラスにできるタイプもございますよ」
石田さん「そうなってくると余計に迷っちゃいそう(笑)。しっくいホワイト柄のドアはどうしようかな。このガラリが付いているタイプのドアは、お部屋のポイントになってくれそうですね。うん、スタンダードレーベルのKE型にします!」
アドバイザー「KE型はリビングや居間以外に、洗面スペースやサニタリーにもおすすめのドアですね」


石田さん「全部の部屋のドアをこれで統一できますね。最後のパールグレー柄はソイルブラック柄と同じく採光があるデザインにしようかな。クラフトレーベルのLU型、窓がとっても大きくて好みです。ドアのデザインはこの3種類にします」

ハンドル選びもこだわりたい
アドバイザー「では、次にハンドルのご案内をします」
石田さん「すごい……。ハンドルもたくさんありますね」
※写真はパナソニックホームズショウルーム大阪のものになります。アドバイザー「展示以外に、Web上でご確認いただけるお色やデザインもございます」
石田さん「そうなんですね。かつて家の内装ドアのハンドルを変えようかなと悩んだこともあったので、実際にどんなデザインのものを選べるのか気になっていました。
真鍮色の丸いハンドルも可愛いなぁ。白地のドアにホワイトのハンドルを合わせるのも洒落てるけど、P1型のホワイト色はしっくいホワイト柄と若干色が違うから、ちょっと合わないかもしれない……。うーん、丸のハンドルが合いそうなので、しっくいホワイト柄のドアはB1型のオフブラック色のハンドルにします!」

アドバイザー「では、ハンドルとドアのお色とデザインの組み合わせをシミュレーションしてみましょう。こちらになりますね」
石田さん「すごい!色々組み合わせてみると、ハンドルが違うだけでもかなり印象が変わりますね。画面上で見ると、グッとお部屋をイメージしやすくなりました」
アドバイザー「こちらのシミュレーションはパナソニックのWebサイトでご覧いただけるようになっているので、検索をしていただければご自宅でお部屋のシミュレーションが可能です」

石田さん「お家でシミュレーションしたものを持ってくる方もいらっしゃるんですか?」
アドバイザー「そうですね!事前にシミュレーションしたものを持ってきてくださる方も多くいらっしゃいます」
石田さん「自分で組み合わせを選んだ後に、ちゃんと実物を見て確認できるのがいいですね。ソイルブラック柄のドアは、気になっていたB2型の真鍮色にしようと思います。パールグレー柄のドアはどんな色が合いそうですかね?」
アドバイザー「A3型のオフブラック色はどうでしょうか?パールグレーのドアにはブラックを選択される方が多いですね」
石田さん「そうなんですね。たしかにA3型のオフブラック色、いいかも。これで3種類選べました!家をつくるときにはここからまたひとつのドアに絞らなくちゃいけないですもんね」
アドバイザー「すべてのお部屋を同じ扉にされる方もいれば、リビングなどメインのドアだけポイントで色を入れて、他のお部屋のドアはシンプルにまとめる方もいらっしゃいます。戸建ですと1階と2階でドアのデザインを変える、という方法もありますね」
石田さん「色々なやり方がありますね。でも私は全部統一しちゃうかなあ。場所によって変えると後から後悔しちゃいそう(笑)。今回選んだドアは3種類とも私の家にある家具にも合いそうな気がします」
ドアから選ぶことで思いがけない選択も

アドバイザー「では、次は床材のご案内をします。床材の種類によっては床暖機能を付けることもできますよ。ペットと暮らす方には、汚れや傷がつきにくく、ペットのフケなどのアレル物質を抑制する床材をおすすめしています」
石田さん「いいですね。私も犬と一緒に暮らしているのですが、そんな選択肢があるのは嬉しいです」
アドバイザー「お色の組み合わせで選んでいただく場合、例えばパールグレー柄ですとアーキスペックシリーズの石目モチーフの床がシックな雰囲気になって合わせやすいかと思います」
石田さん「石目モチーフの床の種類はいくつかあるんですか?」
アドバイザー「はい。アーキスペックフロアーS 石目のクォーツアイボリー柄やクォーツブラック柄、珊瑚石柄などがございます。リビングにもお使いいただけます」
石田さん「結構可愛いですね。リビングを石目モチーフの床にしたらアウトドアな雰囲気になりそう」
アドバイザー「リビングにお選びいただくと、高級感のある空間をつくることもできますね。「抗ウイルス」「抗菌」「アレル物質抑制」の3つの性能を保持した塗装を施していて、より衛生面に配慮しております。また、水がかりにも配慮したタイプもご用意しておりますので、洗面やトイレなどの水まわりスペースの床にお選びいただく方も多くいらっしゃいます。石目モチーフではありますが、石ではなくフローリングなのでひんやりとした冷たさもなくご使用いただけますよ」
石田さん「なるほど。パールグレー柄に合わせるなら、同じトーンかちょっと明るめの色がいいかも。うーん、ちょっとまだらな色合いのこの床は無難な気もするけれど、パールグレー柄のドアに一番合う気がします。どんな空間にするか、もうすでに想像できますね」
アドバイザー「こちらはホワイトオニックス柄になります」
石田さん「うん、いいですね。パールグレー柄のドアにはアーキスペックフロアーS 石目のホワイトオニックス柄の床にします」
アドバイザー「ショウルームにも展示されている、ベリティスシリーズの突き板仕上げの床もございます。ベリティスシリーズは傷に強く汚れが付きにくい素材になっておりまして、から拭きだけでも光沢が長持ちするので、お手入れの手間をかけずに美しい床を保つことができます」
石田さん「やっぱりこの床は可愛いですね!白の扉が映える気がします。しっくいホワイト柄の扉にはちょっと色の濃いベリティスフロアーW ハードコートクリア1本溝のアカシアクリア柄を合わせようかな。ヘリンボーン柄の床材はありますか?」
アドバイザー「はい、こちらにございます。アーキスペックシリーズのフレンチヘリンボーンで、先ほどと同じく突き板仕上げのものです。このスペースで使用されているのはセットホワイトオーク色ですが、もう少し濃い色のご用意もございますよ」

石田さん「あぁ〜素敵ですね。床材をヘリンボーンにすると先に選んだ2種類とは全く違った雰囲気のお部屋になる気がします。ベージュっぽいセットホワイトオーク色より、ちょっと濃いめのセットオーク色の方がソイルブラック柄のドアが映えそう。ソイルブラック柄のドアには、アーキスペックフロアーW パーケットのフレンチヘリンボーン セットオーク色にします!これで3種類すべて決まりました。HP上でシミュレーションをしながら、実物でさらにさまざまなパターンを見れるので確信を持って選ぶことができそうですね。家づくりをするときにもこれなら安心です」
まとめ
【No.1】
ドア:ベリティス クラフトレーベル MH型 ソイルブラック柄
ドアノブ:B2型 真鍮色
床:アーキスペックフロアーW パーケット フレンチヘリンボーンセットオーク色

【No.2】
ドア:ベリティス スタンダードレーベル KE型 しっくいホワイト柄
ドアノブ:B1型 オフブラック色
床:ベリティスフロアーW ハードコートクリア1本溝 アカシアクリア柄

【No.3】
ドア:ベリティス クラフトレーベル LU型 パールグレー柄
ドアノブ:A3型 オフブラック色
床:アーキスペックフロアーS 石目 ホワイトオニックス柄
(パナソニック カラーコーディネーションシステムで画像を作成)理想の空間をカタチに
3種類のドアセレクトを終えた石田さんに、改めて感想を聞いた。
石田さん「ドア選び、楽しかったですね。今、住んでいる賃貸の家が変わった素材のドアなんです。色は薄いグレーでガラス窓が付いていて。遊びに来た友達には『このドア可愛い!』と言われます。
パナソニックショウルームで実際にドアをみたら、やっぱりドアを変えるだけでもお部屋の印象がガラッと変わるなぁ、と思いました。実際に家づくりをするとなったら、ドアはもちろん、ハンドルも床材もとことんこだわってしまうんだろうな。種類がたくさんあるので、昨日はブラックのドアがいいなと思っていたけど、今日改めて見たらホワイトのドアもいいなって、コロコロと気分が変わってなかなか決められなさそう…。でも、そんなときに専任アドバイザーさんが決定の後押しをしてくれると思うと心強いです」
ワンちゃんと一緒に暮らす石田さんは、ワンちゃんもストレスがない居心地のいい空間を手に入れるために、物件の購入も視野に入れているという。石田さんの理想の空間はどんなものなのだろうか。
石田さん「1LDK以上の部屋数は絶対に欲しいです。次は商品の在庫をストックする部屋や衣装部屋も確保できる家に住みたいな。ただ、部屋数を増やした分、ひとつひとつの部屋が狭くなってしまうのは嫌。開放感のある空間を大切にしているので、楕円形の大きなダイニングテーブルを置いて、窮屈にならないリビングがある家をいつも選んでいます。
なので、ドアセレクトをするときの選択肢にあった透明ガラス付きのドアは、部屋をさらに広々と見せてくれそうで、私の理想の空間づくりにピッタリだなと。今の家のドアも変えたらもっとよくなるんだろうなあ、と思いました。快適な部屋づくりにはドア選びも欠かせないんですね」
*
心地のよい空間のために。生活動線のポイントとなるドアから空間を構想していくことで、部屋のコーディネートが決まるだけでなく、暮らしやすさも手に入れることができる。理想の家づくりの手段のひとつとして、まずは自分自身の好みのライススタイルを知り、そこから選んだドアに合わせて床や壁を組み合わせていくのはどうだろう。自分だけでは選べないと思った人も大丈夫。パナソニックショウルームに足を運べば、満足のいくまで専任アドバイザーが一緒に悩んでくれるのだから。
パナソニックショウルーム(全国63箇所)
お近くのショウルームの検索はこちらから
https://sumai.panasonic.jp/sr/

今回訪れたのは、
パナソニック ショウルーム 東京
〒105-8301
港区東新橋1丁目5番1号 パナソニック東京汐留ビルB2F
10:00〜17:00
予約は公式サイトから
https://sumai.panasonic.jp/sr/tokyo/
フリーランスディレクター/日本化粧品検定1級/インフルエンサー
1990年生まれ。衣食住に関する様々なアイテムをディレクションしている。昨年はクラフトビールブランド「NORM beer」をローンチ。著書に『MAKE UP THE DAY』(KADOKAWA)がある。
- ishidakazuho










