( ドアで魅せる家づくりのヒント集 )

( ドアで魅せる家づくりのヒント集 )VERITIS MAGAZINE

( interview )

tamaさんが選ぶ、実用性も備えたドア

2022.11.15

text
徳 瑠里香
photography
SHIZUKA SHERRY

tamaさんが選ぶ、
実用性も備えたドア

tamaさん

夫婦と4人のお子さんと暮らす家のインテリアや収納、モノ選びの視点がInstagramで人気を集めるtamaさん。新築戸建を建てて以来4年ぶりに、パナソニック ショウルーム名古屋を訪れた。

アドバイザーとさまざまな暮らしのシーンを彩る空間を巡ったあと、デザインと色柄の組み合わせ827通りのバリエーションからお気に入りのドアを選ぶ。tamaさんはどんな視点でドアを選ぶのか。

デザイン性と実用性を兼ね揃えた
シンプルなドア

4年前に建てたマイホームのドアは基本VERITIS(ベリティス)だというtamaさん。1階のリビングはPlus Label (プラスレーベル)PZ型、洗面室や個室はStandard Label(スタンダードレーベル)PA型、色味はしっくいホワイト柄を採用しているそう。ベリティスのドアを選んだ理由は?

tamaさん「私はシンプルなものが好きなんですが、ベリティスはシンプルなデザインの中にも豊かなバリエーションがあって、自分の好みにぴったり合うものが見つかるんですね。デザイン、質感、色味、どれもお気に入りです」

実際に家に取り入れてみて、その使い心地は?

tamaさん「家を建てる際、リビングに家族が集まる、風通しのよい空間づくりを意識していました。リビングのドアを大きなハイドアにしたことで、空間につながりが生まれて風通しもよくなっていると感じます。ソフトクローズなので子どもが指を挟むこともないですし。表面がつるっとしているので埃も溜まりにくく掃除もしやすいのもありがたいです」

ドアや床などの建材やモノを選ぶとき、tamaさんはどんなことを意識しているのか。

tamaさん「たくさん見ているとあれもいいこれもいい!と欲が出てきてしまうんですが、迷ったらシンプルなものを選ぶようにしています。凝ったデザインよりもシンプルなデザインのほうが飽きが来ず長く使えると思うので。あとは実用性ですね。埃がたまらないか、手垢が目立たないか、掃除がしやすいかなど、使い勝手も意識します」

光をたっぷり取り入れる
木目調のリビングドア

そんな視点をもつtamaさんに、リフォームを見据えて、ドアと床の組み合わせを3つ選んでもらった。まずはリビングから。

tamaさん「自宅のハイドアが気に入っているんですが、もしリフォームするなら印象を変えて、ガラスの採光部が広いドアにしてみたいです。デザインはCraft Label(クラフトレーベル)のLU型で、ガラスは透明希望です」

tamaさん「色味は、ピュアワイルドオーク柄がいいですね。木目がはっきりしていてリアルで、シートには見えない。リビングのドアは触れる人が多い分汚れやすいけど、シートであれば木材よりお掃除もしやすいので助かります」

tamaさん「ハンドルは……迷うなあ。表示がついたB2型がかわいいけど、これはリビング向きじゃないですよね。うーん、この上のA7型にします。色味は真鍮色で! かわいい」

アドバイザー「今立っていらっしゃる床もそうなんですが、こちらに全種類の床材のサンプルがあります。実際にお持ちになってドアと組み合わせてみてください」

tamaさん「モルタルっぽい素材の床はリビング向きではないですかねえ?」

アドバイザー「ラピスタイルフロア モルタルグレーですね。水にも強いのでリビングでもいいと思いますよ。石と木が混ざった素材なので冷たくないですし」

tamaさん「では、リビングはこれで。採光部が広いので光も取り入れられますし、木目や石、自然素材のような質感を持ちながら、シートなので手入れもしやすいのはありがたいです」

変化する子どもの好みに柔軟に対応、
シンプルなドア

続いて選んだのは子ども部屋のドア。4人の子どもたちが2人ずつ、2部屋を使うイメージで選んでもらった。

tamaさん「自宅の脱衣所で使っているドアが気に入っているので、同じPA型にしたいです。色味は、新色のパールグレー柄で。4年前は出ていなかったので選択肢になかったですが、あったら選んでいましたね」

アドバイザー「お子さんのお部屋ということで、なんとなく様子がわかるように採光部のあるデザインを選ばれる方も多いですが、その点は気にされませんか?」

tamaさん「自分が子どもの立場だったら、中は見えないほうが嬉しいなと思うので大丈夫です。家を建てる際も、子ども部屋のドアに灯窓をつけようか迷ったんですが、プライバシーは確保されていたほうがいいと思いやめたんです」

アドバイザー「なるほど、それならよかったです。採光部があると眠っているときに廊下の電気がつくと眩しいというご意見もあります」

tamaさん「ハンドルは、N2型のサテンシルバー色とオフブラック色にします。ドア本体は同じデザインと色柄でハンドルの色味だけ2パターンにして、部屋の入れ替えもできたらと思っています。床はスクエアの赤みがかったこれがいいと思うんですがどうでしょう?」

アドバイザー「アーキスペックフロアーW パーケット スクエアブロックのセットオーク色ですね。すてきだと思います」

tamaさん「では、この組み合わせにします。子ども部屋にしては渋すぎるかな?とも思うんですが、子どもたちも成長に合わせて好みも変化していくと思うので、柔軟に対応できるように。シンプルでおしゃれなので、大きくなってからも気に入ってもらえると思います」

パールグレー柄とチェリー柄で、
落ち着きのある寝室へ

最後に選んでもらったのは寝室のドア。

tamaさん「自宅の個室のPA型のドアがすごく気に入っているので、やはり同じデザインにしたいです。究極にシンプルで埃もたまらず空間に馴染んで本当にいいんですよ。色味は子ども部屋と同じパールグレー柄で。寝室は引き戸にして、ハンドルは変えます。C1型のオフブラック色にします」

tamaさん「床は……寝室に適した床はあるんでしょうか?」

アドバイザー「パナソニックの床材は、どれもすべて傷に強く掃除もしやすいので素材自体はどれを選んでいただいてもよいかと思います。あとは色味の好みですね。寝室は落ち着いた空間にしたいと濃い色味を選ばれる方が多いですが、お好みのお色味はありますか?」

tamaさん「ドア同様、我が家の床と同じなんですが、木目が強めなチェリー柄がやっぱり好きです」

アドバイザー「アーキスペックフローリングS ラスティックのチェリー柄ですね。パールグレー柄にも合うと思います」

tamaさんセレクト!!まとめ

【リビング】
ドア:ベリティス クラフトレーベル LU型 ピュアワイルドオーク柄、透明熱処理ガラス、A7型真鍮色
床:ラピスタイルフロア モルタルグレー
ひとこと「木目がはっきりしていて、採光部からたくさん光を取り入れられるのがいいです」

【子ども部屋】
ドア:ベリティス スタンダードレーベルPA型 パールグレー柄、A2型サテンシルバー色/オフブラック色
床:アーキスペックフロアーW パーケット スクエアブロック セットオーク色
ひとこと「パールグレー柄は馴染みやすく程よいアクセントにもなりますね」

【寝室】
ドア:ベリティス スタンダードレーベルPA型 パールグレー柄、C1型オフブラック色
床:アーキスペックフローリングS ラスティック チェリー柄
ひとこと「埃が溜まりにくく、シンプルで飽きが来ないデザインが気に入っています」

パナソニック カラーコーディネーションシステムで画像を作成)

tamaさん「4年前に選んで家を建てましたが、実際に暮らしてみてから選んでみると、デザイン性だけでなく性能や使いやすさにより目が行くようになっていました。再度選んでみても、デザイン性と実用性を兼ね揃えたPA型を選んでいて、私は本当に自宅のドアが気に入っているんだなあと思います。将来的にはリフォームも考えているので、その際はまたショウルームに足を運んで、じっくりドアと床を選びたいです」

827通りの豊富なバリエーションがあり、自然素材の質感を再現しながらも、シートだから経年変化もなく傷や汚れに強い。そんなベリティスのドアは、飽きが来ないシンプルなデザイン性と、掃除がしやすい実用性を求めるtamaさんの選択に重なった。ショウルームで目で見て手で触れてみることで、自分の好みのドアが見つかるかもしれない。

パナソニックショウルーム(全国63箇所)
お近くのショウルームの検索はこちらから
https://sumai.panasonic.jp/sr/

パナソニック ショウルーム 名古屋

今回訪れたのは、
パナソニック ショウルーム 名古屋

〒450-8611
名古屋市中村区名駅南2-7-55
10:00~17:00

予約は公式サイトから
https://sumai.panasonic.jp/sr/nagoya/

tamaさん

夫と4人の子どもと暮らす主婦。アパレルショップで店長として販売やディスプレイを担当していた経験から、洋服や雑貨など物選びが好き。家づくりをきっかけに始めたインスタグラムでは、インテリア・収納・便利なアイテム・育児についてなど、リアルな暮らしを主婦目線で投稿。現在のフォロワーは7万人超え。家族みんなが暮らしやすい家を目指して、インテリアにこだわったり、ちょっとした暮らしの工夫を積み重ねるなど、奮闘の毎日を送っている。

instagram
tama.living