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よくあるお問い合わせ

みなさまからいただくご質問の中から、よくお問い合わせいただくものをご紹介いたします。

登録店様・検討店様からのお問合せ

お施主様用の“リビングベル利用申込書”や
この申込書を送るための“専用封筒”はどこからもらえますか?

御社担当の弊社営業にご連絡いただければ、「利用申込用紙(品番:ZDCT3202)」
「パナソニックビルダーズグループ加盟店様専用申込用紙(品番:ZDCT3201)」を手配させていただきます。
個人情報保護のため、必ず「専用封筒(品番:ZDCT1506)※切手不要」にて投函をお願いいたします。

お施主様用の“リビングベル利用申込書”を投函してから、
どれくらいの日数で登録されますか?

専用封筒を投函していただいてから、通常1週間で受付いたします。(夏期休暇等の期間は約2週間)
ご入居時期等、漏れなくご記入お願いします。
ご記入漏れ等ある場合、登録店様に事務局よりメール等にてご連絡させていただく場合あります。
ご協力よろしくお願いいたします。

お施主様のリビングベルサービス開始期間はどのように確認できるでしょうか?

リビングベル利用申込書の受付とサービス開始期間は異なり、
すぐにサービスは開始されず1ヶ月〜3ヶ月後の毎月1日の開始となります。
入居日や提携会社との受付の締め日等でお施主様によって開始時期が異なりますので、
お施主様へのサービス期間の案内チラシをご確認ください。

お施主様用の“リビングベル利用申込書”を投函してから、
そのあとはどうしたらよいですか?

受付後、リビングベル事務局より、“登録完了”のご案内メールをお届けしています。
登録店様は、専用サイトから“お客様情報の本登録”をお願いいたします。
わからない点がございましたら、ヘルプデスク(フリーダイヤル 平日9〜17時)にてご対応いたします。
※ヘルプデスクの電話番号は、「リビングベル 住まいの履歴管理」内の“お問い合わせ”の中に記載があります。

お施主様情報の本登録を終えた後は、どうしたらよいですか?

お施主様のIDとパスワードを発行し、“アカウント通知書”をお客様にお渡しください。
お施主様はアカウント通知書のIDとパスワードで「住まいの履歴管理(施主サイト)」が閲覧できるようになります。

IDとパスワードを紛失または忘れてしまった場合、どうしたらよいですか?

弊社担当の営業もしくはヘルプデスクにご連絡ください。確認の上、再発行の手続きをとらせていただきます。

価格及び料金体系について教えてください。

代理店様・販売店様、弊社担当の営業へお尋ねください。

履歴管理システムの各項目についての“マニュアル(操作手順書)”はありますか?

履歴管理システムのトップページの右下の、「ご利用ガイド」の中に、各項目別に操作手順をご紹介している資料がございます。

履歴管理システムの操作中に、わからない点が出てきました。
専用問い合わせ窓口はありますか?

履歴管理システムのトップページの右下の「お問い合わせ」の中に、“登録店様専用問い合わせ窓口”の電話番号が記載してあります。

リビングベルの入会を考えているので、入会の条件等があれば教えてください。

リビングベルは、パナソニック ハウジングソリューションズ(株)商品を扱っている代理店様経由でのお申込が前提となります。

リビングベルのカタログがあれば送って欲しいのですが・・・

下記の「メール問い合わせ」から会社名またはお名前・郵便番号・ご住所・電話番号・必要部数等を明記の上、送信ください。後日、当社より発送させていただきます。
また、お急ぎでしたらWEBカタログをご参照ください。

リビングベルの説明に来て欲しいのですが・・・

後日、営業または事務局より、まずはお電話・メールにてご連絡させていただきます。
専用問い合わせフォームからお申し込みをお願いいたします。

緊急トラブル対応サービス

水まわり

事務所の水道が水漏れしています。直していただけますか?

水漏れ修理は住居が対象となります。
住居部分以外の事務所や店舗部分、マンション等の共有部分(ベランダ・バルコニー含む)および公的部分(市町村等が所有する水道管・下水管等)については対象ではありません。
対応サービスの詳細については「パンフレット(品番:ZDCT1500)」、「施主規約書(品番:ZDCT1504)」をご確認ください。

給水管が凍結して破損しました。直していただけますか?

室内外を問わず凍結による給・排水管のつまり・故障・破裂は緊急トラブル対応サービス対象外となります。
お客様からの入電内容に応じて、コールセンターから、登録店様に詳細報告、ご対応していただく事になります。
対応サービスの詳細については「パンフレット(品番:ZDCT1500)」、「施主規約書(品番:ZDCT1504)」をご確認ください。

排水管からにおいがするのですが、直していただけますか?

排水管からいやな臭いがする場合や雨漏りは、緊急トラブル対応サービス対象外となります。
お客様からの入電内容に応じて、コールセンターから、登録店様に詳細報告、ご対応していただく事になります。
対応サービスの詳細については「パンフレット(品番:ZDCT1500)」、「施主規約書(品番:ZDCT1504)」をご確認ください。

水漏れしていますので3日後に来ていただけますか?

数日後の日時指定等、緊急性に欠けると判断される場合はサービスの対象ではありません。
対応サービスの詳細については「パンフレット(品番:ZDCT1500)」、「施主規約書(品番:ZDCT1504)」をご確認ください。

温水洗浄便座が故障しました。直していただけますか?

温水洗浄便器、アルカリイオン整水器、エアコン等の機器の故障は、緊急トラブル対応サービス対象外となります。
お客様からの入電内容に応じて、コールセンターから、登録店様に詳細報告、ご対応していただく事になります。

水廻りの緊急トラブルが発生した場合に、
緊急対応業者が到着するまでどうすればいいですか?

お施主様は以下のご対応をお願いいたします。
・止水栓を止めてください。
・シャワーホースの下に大き目のバケツを置く、もしくはまめに溜まった水を捨ててください。
・給湯器のトラブルの場合は、電源の入れ直しをしてください。

食洗機からの漏水は修理できますか?

食洗機からの漏水(殆どがメーカー対応となります。ご使用の食洗機メーカーへ問い合わせをお願いします。)

カギ

玄関のカギ開けサービスを利用する際、身分証明は必要ですか?

鍵の開錠の際は、お客様立会いと、免許証などの身分証明書の提示が必要となります。
身分証明が不可能な場合サービスをご利用できない場合があります。

すべてのカギが開錠できるのですか?

カードロックタイプは開錠する事はできません。
また、ピッキング対策用のピンシリンダーや過去に何度かピッキングにて鍵開けをしているような場合には開錠出来ない場合があります。

トイレの鍵を開けていただけますか?
また、その他対象となるカギ開けサービスはありますか?

住居内のトイレ、各部屋のドア、敷地内の物置、金庫等の玄関以外の鍵開けはサービスの対象ではありません。
また、集合住宅のエントランスの鍵など共有部分、公的部分の鍵開けも専有部分ではないためサービスの対象ではありません。

ガラス

どのような処置をしていただけるのですか?

破損した窓ガラス破片の後片付けをした後、ダンボール等による破損箇所の応急処置を行い、窓ガラスの寸法を測ります。
万が一窃盗被害等による窓ガラス破損の原因と推測される場合は現場写真の撮影を行います。

ガラスの交換までしていただけますか?

本サービスは一時的な応急処置までがサービスの対象範囲となります。
窓ガラスの交換をご希望の場合は別途作業料・交換品代金・特殊作業料等が発生します。

給湯器

どのような処置をしていただけるのですか?

給湯器の点検を行い、不具合調査をします。
給湯器からの水漏れが確認される場合はマスキング等の応急処置を行います。

深夜の対応もお願いできますか?

申し訳ございません。給湯器に限り24時間受付していますが、対応は午前9時から午後5時までとさせていただいております。

給湯器のトラブルはすべて対応できますか?

エコキュートの水抜き作業、エネファーム・エコウィルはサービス対象外となります。

水まわり、ガラス、給湯器共通

当日の応急処置だけでは完了しないトラブルの場合、
以降どのような対応になりますか?

基本的に、応急処置(一次対応)までが緊急トラブル対応サービスの対象範囲となります。
修理が必要な場合は、住宅会社へ依頼していただくことになります。

部品代がかかった場合や、有料となる場合の支払いはどうなりますか?

部品代は、ご負担となります。
修理が有料となる場合は、事前に無料お見積もりの上、作業させていただきます。

地震で玄関の鍵対象物が破損しました。対応をお願いできますか?

地震、火災、風水害、津波など天災地変、騒乱などを原因としての破損または故障となったときや、故意または重大な過失により対象物が破損、または故障となったときは緊急トラブルサービスを行うことはできません。

どこの業者が現場に来てくれるのですか?

MS&ADグランアシスタンスと契約しております。
業務提携会社(水道工事店、カギ専門店等)がサービスをご提供いたします。

サービス対象外地域はどこになりますか?
電話をしたらすぐに来てくれるのですか?

日本全国対応しておりますが、離島等一部の地域については対応できない場合があります。お問い合わせください。
365日24時間体制で業者が対応いたします。ただし到着時間については、地域(山間部等)、業者状況により変わりますので、お客様とご相談させていただきながら決定させていただきます。

日常のお困りごと解決サービス

「電球交換」と「高所設置窓の掃除」を一緒にお願いしたのですが、
これはサービス2回の利用になりますか?

サービスのご提供内容にて回数をカウントいたしますので、1回の出動で2種類のサービスのご依頼は、2回のご利用となります。
※2回分のサービスを1日で受けることはできません。

電球交換で足場設置が必要になるのはどのような場合か教えてください。

実際の現場状況により異なりますが、
・脚立を使用しても届かない場合
・現場の状況(照明が吹き抜けなどの高所にある場合等)により、交換の為の安全を確保する必要がある場合に
 足場の設置が必要になってきますが、必要になる場合はお客様に事前にご相談させていただきます。

高所窓の清掃はお願いできますか?

可能です。屋外からの清掃や手の届く窓の清掃は、サービス対象外となります。

手の届かない窓の清掃で、足場設置が必要になるのはどんな場合か教えてください。

実際の現場状況により異なりますが、
・1〜3mの清掃道具で届く範囲を超える高さの窓
・現場の状況(移動できない家具や建具がある等)により、清掃の為の安全を確保する必要がある場合に
 足場の設置が必要になってきますが、必要になる場合はお客様に事前にご相談させていただきます。

30分を越えた場合の追加料金が心配です。突然高い金額を請求されませんか?

追加料金が発生する場合は、事前にお客様にご説明させていただき、ご了承いただいたうえで作業をさせていただきます。また、追加料金は会員特別価格でのご提供になります。
お申込施主様にお送りしているサービスツール、「サービスご利用のしおり(品番:ZDCT3026」に
ご利用料金についてのご案内を同封しております。

その他

・照明器具、壁掛け時計、浴室換気扇カバー取り付けは、サービス対象外となります。
・シーリングファンの清掃は、サービス対象外となります。

消耗品・定期交換部品対応サービス

他社商品の消耗品は会員割引で購入できますか?

パナソニックの住宅設備・建材商品※の消耗品のみが対象で、他社商品については販売しておりません。
また、照明器具、シェーバー、据置タイプ(単体)の食器洗い乾燥機、アルカリイオン整水器などの弊社商品、旧松下電器商品も取り扱っておりません。
※システムキッチン、システムバスルーム、洗面化粧台、トイレ商品、内装商品、収納商品、エクステリア商品、トイレ商品(ビューティートワレ、クリーンシャワレは一部の商品を除いて取り扱いできません)

送料はいくらになりますか?

料金は550円(税込)になります。(代金引換の際のご請求金額は「商品代+送料(550円)」となります)

以前購入した商品ですが、部品はいつまで購入することができますか?

当社部品保有期間を経過している場合、廃番となっていることがあります。お問い合わせください。

浄水器のカートリッジがいくらか知りたいです。

専用ダイヤル(入会済みの方のみ)リビングベルコールセンターへお問い合わせください。

メンテナンス業者紹介サービス

価格表などありますか?

お申込施主様にお送りしているサービスツール、
「サービスご利用のしおり(品番:ZDCT3026」にご利用料金についてのご案内を同封しております。

どのような方が来ていただけるのでしょうか?

当社と契約しております、業務提携会社がサービスを実施させていただきます。

サービスメニューを教えてください。

サービスメニューは下記のとおりです。
・ハウスクリーニング(キッチン、レンジフード、エアコン、トイレ、浴室、洗面所、洗濯機)
・修理(畳、ふすま、網戸)
・フローリングの補修、ドア・窓の建付け調整
・盗聴器、盗撮器の発見・撤去
になります。

メンテナンス業者紹介サービス

洗濯機クリーニング、ドラム式、二層式乾燥機能付きは、サービス対象外となります。

サービスの仕組み、ご提供内容について不明点があればお問い合わせください。
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