マンションのリノベーション 
事例15

MENU

写真:リフォーム後のバスルームと洗面ドレッシング『シーライン』

サニタリー
過去の住まいで確かめ尽くした
使い勝手とお手入れのしやすさをカタチに

これまで暮らした5軒の住まいの
「いいところ取り」を叶えた水廻りに

浴室は廊下側にスペースを広げ、向きを90度回転。1216サイズから1418サイズに変更し、長身のご主人も足を伸ばして浴槽に入れるように。さらに『酸素美泡湯』を採用され、全身を芯から温められる機能を充実されました。「今までは入浴が面倒だなと思うこともあったのですが、今ではお風呂が毎晩楽しみになるほど気持ち良い。浴室暖房で浴室の温度を上げてから入浴できるようになり、寒さに身をこわばらせることもなくなったのも大きいですね」とご主人。

また以前の賃貸住宅では浴槽のエプロンの取り外しが難しく、内部に汚れが溜まってイヤなニオイが発生していたことから、ワンタッチでエプロンを取り外せるパナソニックの『マンションリフォームバスルーム MR』を採用。カビや汚れの溜まり場になりやすいカウンターやミラーもなくし、お手入れのしやすさを徹底されています。洗面台は社宅に設置されていて気に入っていた『シーライン』に。過去の住まいで感じた「使いづらさ」「使いやすさ」を考慮した、満足いく水廻りに仕上げられています。

写真:リフォーム前のバスルーム 写真:リフォーム後のバスルーム

浴室サイズを1218から1418に変更。
ミラーもカウンターもない、お手入れがラクなシンプルバスルームにリフォーム。

写真:リフォーム後のバスルーム『MR』
マンションリフォームバスルーム MR

浴室の床には、汚れが目立ちにくいグレー色をチョイス。お手入れのしやすさだけでなく、お手入れ前のストレスも溜めないように工夫されています。

個室の仕切りを取り払ったことで
そよ風も冷暖房も隅々まで届きやすく

水廻りだけでなく部屋の配置にも工夫を凝らされたH様邸。収納と壁で仕切られていた個室をウォークスルーで移動できるように変更されました。「各部屋が独立していると風通しが悪い上、中央の部屋にはエアコンを設置できないので寝室としても使いづらくて。その悩みに対し、リフォーム会社が個室を引戸で仕切って通り抜けできるプランを提案してくれたんです。南北の窓を開け放すと風が通って気持ちいいですし、中央の部屋に両隣からエアコンの風を送ることもできる。こんな解決策があったとは!」とご主人も感心されたご様子です。

個室を通り抜けられるようにしたことで回遊動線を実現。今回の間取り変更と同時に、気になっていた段差も解消され、毎日の掃除や収納などの家事も“一筆書き”のようにスムーズにラクに終わらせることができると奥様もお喜びです。

さまざまな住まいを経験されてきたからこそ叶えることができた、セカンドライフのための住空間。H様は「定年というひと区切りを迎えて自宅で過ごす時間が増えましたが、これほど楽しく充実した生活ができるとは思いませんでした。アップデートした数十年ぶりのわが家にますます愛着がわきますね」と締めくくられました。

写真:リフォーム後の回遊動線
写真:リビングまで通じる動線から光と風が入る個室

個室は、北側の部屋からリビングまで通り抜けられるようになりました。動線に沿って収納やタンスを配置したおかげで、身支度や片付けもスムーズです。

写真:リフォーム後の玄関収納

玄関には造り付けの収納を設置。ご主人が馬術で使われる鞍用のスペースを収納下に設けています。玄関入ってすぐのコート掛けは以前のお住まいで便利だったものをとり入れられました。

リノベーションを終えて

今回はUターン先のリフォームのため住んでいる場所から離れた場所での工事になったH様。信頼できるリフォーム会社と出会えたおかげで安心して依頼することができたそうです。「私たちの細かな要望に対してプラスアルファの提案で返してくれたり、この家の良いところを活かしたプランを考えてくれたり。わが家で過ごしていると『次はここに行きたいな』『こんな料理にも挑戦してみようかな』とやりたいことが次々に思い浮かぶんです。パナソニック製品のデザイン性や使い勝手のおかげで気持ちにもゆとりが生まれたおかげだと思います。これからもわが家での時間を楽しみたいと思います」と話されました。

Before before
After After

「私たちに何でも話してみてください」
コンシェルジュが
「夢のリフォーム」をサポートいたします



最近のトピックス

Panasonicの住まい・くらし SNSアカウント

  • すむすむ公式 Facebook
  • すむすむ公式 X
  • すむすむ公式 Instagram
  • すむすむ公式 LINE
  • すむすむ公式 Youtube