大阪 | 大阪帝塚山

~虫の声とおはぎ~

2023年09月02日

9月とはいえ、まだまだ夏を思わせる暑さですが、耳にする虫の声が蝉からコウロギに変わってきましたね❕一つ秋を感じる事ができ、嬉しく思いました🍂皆様のお住いの地域にも届いているでしょうか❓

 

さて、エイジフリーハウス大阪帝塚山では美味しいおはぎと緑茶をおやつに頂きました❕😊

あんこと緑茶は最高の組み合わせですよね💛

9月は秋のお彼岸がありますし❕少し早いですが・・・🎵

皆様『おいしい😊』と仰って下さりました♡

お彼岸におはぎを頂くのは、あんこの材料である小豆の赤色に邪気を払う効果があると古くから信じられてきたからだそうです。

昔は現代のようにお砂糖が簡単に手に入らなかった為、高級品であるお砂糖と魔除けの小豆でご先祖様に感謝したのが始まりなんだとか✨

ちなみになのですが…秋のお彼岸には『御萩』(おはぎ)

春のお彼岸には『牡丹餅』(ぼたもち)

だそうで、よく似た食べ物ですが、季節を感じられるようになっております❕

日本の文化には凛とした上品さがありますね✨私も勉強になりました❕

皆様もおいしい御萩をお彼岸にぜひ❕😊

 

 

記事をシェアする

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

施設詳細

サービス付き高齢者向け住宅 エイジフリーハウス

大阪帝塚山

大阪帝塚山