お客様の声:太陽光発電・蓄電池一覧に戻る

一覧

TOP

太陽光発電・蓄電池:お客様の声

Iさま

一覧に戻る

パナソニックのパネルで好結果が得られました!

日当たりの問題で発電量が不安でした。

  • 埼玉県さいたま市
  • リフォーム
搭載規模 4.14kW
設置方向
勾配 3寸

鉄塔の陰でマイナス30%は覚悟していました。
太陽光発電の設置を決めたときに、設置条件が問題になりました。家の前に鉄塔(携帯電話の基地局)があり、その陰の影響で十分に発電できないのではと。販売店さんに相談したら「シミュレーションの30%減はみてほしい」と言われました。ですが、結果は約96%を達成!予想を覆す好結果を得られて、発電効率の高さを信じてパナソニックを選んだ甲斐があったと思っています。

安い料金プランに入っていなくても、電気代は約半分に!
電気代は太陽光発電の設置前までは毎月1万1千円位でしたが、いまは5千円~6千円。わが家はオール電化ではないので、とくに電気代が安くなるプランには入っていないのですが、これだけ削減できたら十分です。主人が在宅で仕事をしていますので、日中から電気を使う割合は高いのですが、それでも毎月電気が余って売電もできていますよ。

電気のスイッチを押すたびに、躊躇してしまうの!
エネルギーモニタでオンタイムの電気使用量が「見える」効果は大きいです。家電製品のスイッチを入れると数字がパッと上がり、その家電がどれ位電気を使うのかが分かります。使用量を意識しだすと、一日中エアコンを使うことはやめて、窓を開けてサーキュレーターを回すなど、自然にエコに変わりました。電気代や売電金額の数字も勿論ですが、家族の節電意識が高まったことがとてもうれしいです!

快適仕事人

太陽光発電は末永くご使用いただく設備ですから、安心感と信用が重要です。当社は太陽光発電を取り扱って13年目、これまで約2,500件以上のご採用実績の通り、多くのお客さまから信頼を頂戴しています。実績のほとんどがパナソニック製であり、提案の際にも「このパネルなら間違いがないです!」と太鼓判を押しています。

今すぐリフォームを始めたい方

リフォーム会社探しを相談したい

近くのリフォーム店を探したい

実物を見ながら検討したい