お客様の声:キッチン一覧に戻る

一覧

TOP

キッチン:お客様の声

Tさま

一覧に戻る

北欧テイストに仕上げたⅡ型キッチンで夫婦で料理する時間が、より楽しく。

共働きで多忙な日々を送るTさま。家を建てる際の条件は家事がはかどる「動線」と、北欧テイストの「デザイン性」でした。そこで選ばれたキッチンが、『Lクラスキッチン』のⅡ型プラン。調理だけでなく団らんにも大活躍の、笑顔あふれる空間になりました。

  • 大阪府富田林市
  • 新築
商品名 Lクラス キッチン
家族構成 ご夫婦+お子さま2人

リビング側をアイランドにしたⅡ型キッチンで、回遊性を実現
以前お住まいだったマンションは、片方が壁に接した対面型キッチン。「キッチンの奥が行き止まりなので、夫婦で料理をつくるとお互い行き来するときに動線がぶつかるんです。鍋や包丁を持っているから、すれ違うのも大変!ダイニングとキッチンの動線も長く、食事中におかわりをよそったり、調味料を取りに行くのがストレスでした」と奥さま。新居では家事動線を効率的にしたいと、キッチンの検討をスタートされました。
ともに建築関係のお仕事をされているご夫婦は、こだわりを叶えるためにレイアウトを自由にアレンジできる『Lクラスキッチン』を迷わず選択。効率的に作業できるⅡ型プランとし、壁側にコンロ、リビング側にシンクを配置しました。シンク側は両サイドから行き来できるアイランド型に。キッチンに回遊性が生まれ、お二人での作業もスムーズになりました。
アイランド横にはダイニングテーブルを直結させ、配膳時・食事中の動線を最短距離に。「おかわりにもすぐ対応できるので、食事を心置きなく楽しめるようになりました」と奥さまもお喜びのご様子です。

ダイニングとキッチンを直結させることで、配膳や後片付けがぐんとラクに。ダイニングは奥さまがほっとひと息つく場所にもなっています。

食器洗い乾燥機は扉を2回ノックすれば自動で開くタイプに。キッチンと同じ扉柄を採用し、統一感を持たせました。

食器を“ゼロ歩”で片付けられるよう、食器洗い乾燥機とカップボードを対面に配置。Ⅱ型プランならではの工夫です。

北欧テイストのリビングに馴染む、“家具調”のデザイン
家族の気配をどこにいても感じられるようにと、リビングを中心に空間同士が縦・横につながるよう設計されているTさま邸。キッチンもリビングとオープンにつながるため、「リビング空間の一部」としてデザイン性にもこだわられました。
リビング床に使われている無垢のオーク材に合わせてキッチンの扉色には自然な温かみのある木目柄を選び、北欧テイストの空間に調和させています。リビング側のキャビネットには足元に蹴込みを設けるセミフロートプランを採用。キッチンの存在感を和らげ家具のような雰囲気に仕上げられました。
カウンターは天然石の質感を再現した『グラリオカウンター』をご採用。リビング側から見たときに圧迫感を減らすためスリムカウンターに。リビング全体のナチュラルな雰囲気にやさしく寄り添うデザインになっています。

リビングのインテリアに溶け込むデザイン。リビング側は小物類を整理・収納する収納棚としても活用。

内装にふんだんに使われている天然木のテイストと調和。キッチンが“設備”ではなく“家具”のような存在に。ドアには『クラフトレーベル』をご採用いただきました。

スリムカウンターは側面のエンドパネルと同じ厚み。小さな工夫がキッチンの圧迫感を軽減するポイントになっています。

作業場だったキッチンが、家族で楽しむ団らんの場に
ご夫婦ともに残業で遅くなる日も多く、これまで帰宅後の家事は時間との競争でした。新しいキッチンになってからは、二人で分担して料理を短時間でつくれるようになり心の余裕が生まれたそうです。「夫がコンロ側で調理をしている間、私はシンク側で下ごしらえや洗い物ができるので時短になります。Ⅱ型だと背中合わせで食材の受け渡しもスムーズ。夫も料理がより楽しくなったようで、家族のリクエストに応えてパパッとつくってくれるんです」と奥さま。
作業台も広くなったため、娘さんが趣味のお菓子づくりを楽しむ時間も増えたそう。グラリオカウンターを作業台にして、生地をこねることもあるそうです。
「これまでは調理を行う作業場でしかなかったキッチンが、新居ではいつの間にか家族が集う団らん空間になりました。調理しながら家族としゃべったり、夕飯のリクエストに応えたり。キッチンはリビングの一部であり、わが家の中心だと思います」とご主人からも嬉しい言葉をいただきました。

コンパクトながら複数人でも作業しやすいⅡ型プラン。壁側の吊り戸棚は奥さまでも手が届きやすいよう低めの配置になっています。

4つのお鍋が横並びで置ける『マルチワイドIH』。使う習慣のないグリルはなくし、調味料などを入れられる収納に変更されています。

かわいい小物など、キッチンもリビングの一角としてディスプレイを楽しまれています。

今すぐリフォームを始めたい方

リフォーム会社探しを相談したい

近くのリフォーム店を探したい

実物を見ながら検討したい