よくあるご質問

料金について

月額料金の支払方法は?

下記の収納代行会社がお客様の指定口座より、口座振替(自動引落)を行います。
あらかじめ申込書を弊社にご提出ください。(手数料は弊社にて負担)
※銀行振込みにてお願いいたします。

収納代行会社:株式会社シーエスエス(略称CSS:住友グループ)

敷金の支払いについて教えてください。

敷金は家賃の3ヵ月分必要です。
請求書を発行させていただき、期日までに指定の口座にお振込みをお願いしております。
※現金での取扱いはいたしかねます。鍵は入金確認後にお渡しします。

入居条件について

認知症でも入居できますか?

これまで認知症の方を積極的に受け入れてきたノウハウを生かし、生活リハビリなどを通じて、精神的な安定を図らせていただきます。

身体状況が変化した場合、退去しなくてはならないのでしょうか?

ご入居者には、できる限り長く暮らしていただきたいと考えております。
そのために、協力機関と連携し、対応しております。

医療について

医療体制は?

地域の病院と提携しており、医療面でのサポートを行います。
(1) 定期的な訪問診療
(2) 24時間連絡受付と対応(往診や緊急入院手配など)
そのほか、連携薬局からのお薬のお届け(有料)などがございます。

かかりつけ医は何をしてくれるの?

協力医療機関があり、別途ご契約いただくと、往診での対応も可能です。
(必要に応じ、入院の手配など行ってもらえます)
往診のため通院付き添いが不要となり、ご家族の負担が軽減できます。

通院の送迎・付き添いは?

基本的にはいたしませんので、ご家族での対応をお願いしております。
必要な時は、有料オプションサービスをご利用ください。

緊急時の対応はどうなっていますか?

居室やトイレに緊急コールを設置。通報を受けたスタッフが速やかに対応します。必要に応じご家族やかかりつけ医と連絡を取り、医師の指示に従い救急車の手配などの対応をいたします。

ハウスでの生活について

入居者に付き添いたいのですが?

同居はいただけませんが、ご家族が訪問され、ご入居者の身の回りのお世話をしながら一緒にお過ごしになるのは、一向に差し支えありません。

食事について教えてください。

ソフト食、ミキサー食などは事前に打ち合わせさせていただきます。(追加料金あり)
味噌汁などの汁物や漬物で調整する事で減塩対応が可能です。
カロリーに関しましては、ご飯の量で調整いたします。

入浴について教えてください。

共用の浴室をご利用いただけます。(前日までに要予約)
浴室ご利用の際は、ご自身で準備していただき、入浴後の清掃をお願いしております。入浴後の清掃が難しい場合は、有料のオプションサービスをご利用いただけます。
併設の小規模多機能型居宅介護をご利用で入浴のお手伝いが必要な方は小規模多機能型居宅介護の浴室をご利用いただけます。