大阪 | 大阪上本町

菖蒲湯レクとガーデニングをしました

2023年05月14日

エイジフリーハウス大阪上本町です。

5月の利用者様の様子をお届けします。

 

5月5日の端午の節句に合わせて、

利用者様に菖蒲湯を楽しんでいただきました。

 

菖蒲湯に入る由来は、

雨季を迎える5月は病気や災厄が増えることから、

邪気を祓う為に強い香りがする菖蒲を使用したそうです。

 

そこで、今回は香り高い菖蒲湯の入浴剤を

ご用意させていただきました。

さわやかな香りと綺麗な湯色で皆さまに好評でした。

 

模造紙や色紙を使って兜(カブト)や、

母の日に合わせてカーネーションの花束を作りました。

 

 

 

入浴後には、懐かしい紙風船を膨らませて、

皆さまで風船バレーも楽しみました。

 

 

そして、5月下旬の天気の良い日に、ガーデニングタイム♪

色々な花苗を取り寄せて、プランターに植え替える作業をしました。

空のペットボトルを切ってスコップを手作りし、大切に植え替えました。

皆さまご歓談されながら、一生懸命作業してくださいました。

ハウスの外周にプランターを並べ、

利用者様と一緒に水やりもしています。

お花が咲いていると自然と気持ちが明るくなりますね。

 

利用者様に日々の生活を楽しんでいただけるよう、

今後も様々なイベントを計画しています。

 

次のレクは赤しそジュース作りを予定しております。

 

記事をシェアする

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

施設詳細

サービス付き高齢者向け住宅 エイジフリーハウス

大阪上本町

大阪上本町