京都 | 京都音羽

壁に彩る鯉のぼり

2023年05月29日

エイジフリーハウス京都音羽第1回目の投稿は

レクリエーションの様子や入居様の作品をご紹介!!

 

5月といえばこどもの日!!

と言うことで入居様と一緒に鯉のぼりを作りました。

 

エイジフリーハウス京都音羽では

手先が器用な入居様が多く、普段からも

「これは一種の病気やな、いくらでも作っていられるわ、飽きひん」と、

花や貼り絵、ゴミ箱折りなど得意な分野で様々なものを作られています。

 

↑こちらは貼り絵が得意な方の作品(約1か月かけ大作を完成!)

多くの方が観に立ち寄られ「すごいわ~」と足を止められます。

 

↑こちらはお花作りが得意な方の作品。

たくさんの方にプレゼントされ

いくつ作ったか覚えていないほど

 

さてさて、今回の鯉のぼり作りでは

鯉のぼりの形に切るところから始まり・・・

鱗を折り紙で一つ一つ丁寧に作り、貼り付けていきました。

目が見えにくかったり、うまく作れない方にはスタッフが付き添いながら

様々な表情の鯉のぼりがたくさん出来上がりました。

一気に5月の雰囲気に(^^)/

食堂のフロアに貼ったため多くの方から

「きれいやな~」「こりゃすごい」と感嘆される方や

「お宅も作らはったんか」と話のタネになったりと喜んでいただけました。

 

これからも沢山の入居者様の素敵な作品や、普段の日常などお届けして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

記事をシェアする

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook

施設詳細

サービス付き高齢者向け住宅 エイジフリーハウス

京都音羽

京都音羽