よくあるご質問
サービスに関するご質問
代表的なものとして、電気使用量、電気料金、太陽光やエネファーム発電量・電力収支(発電設備導入家庭のみ)、CO2排出量などが見える化できます。
計測値の取得はアプリ登録後最大30分かかります。
家全体の電気の使いすぎのお知らせ、季節に合わせた省エネアドバイス、目標設定チャレンジ、洗濯機の運転終了情報、エアコンの長時間運転情報、AiSEGのシステムエラー・アップデート、アプリのアップデートなどのご連絡を行います。
約200件です。
昨日と今日の2日分です。
2016年6月現在、下記の2種類を予定しています。
- 家電の使い方に関する節電アイデア
- 家電に限定せず暮らし全般に関する節電アイデア
AiSEGのサーバーサービス(無料)に登録している世帯で、本アプリの利用者を対象にしています。またオール電化/ガス使用の家庭別に分けております。今後は、世帯別・地域別も検討いたします。
電気使用量に関する閲覧できるデータは下記の通りです。
- 1日ごとで表示した場合:先々月、先月、今月の本日まで
- 1時間ごとで表示した場合:6日前から本日まで
AiSEG本体に登録した料金単価を利用時間帯に応じて計算した値です。
全量買取時の発電量は表示できません。
瞬時値ではございません。計測されたデータは30分ごとにAiSEGからインターネット経由でセンターサーバーにアップロードされます。ですので30分ごとに更新された値が本アプリで確認できます。
対応しておりません。
次の通りです。
- 青……省エネ状態(過去平均と比較して80%未満)
- 黄……注意(80-100%未満)
- 赤……使いすぎ(100%以上)
CO2排出の基準値はパナソニックで定めた基準値です。(0.430kgCO2/kWh)
本アプリに表示される電気使用量や電気料金は目安です。電力事業者から請求される電気料金とは異なります。
通知が届かない場合は以下の3つをご確認ください。
- お手持ちのスマートフォンが通信できる状態にしてください。
- お手持ちのスマートフォンの設定で本アプリの通知をONにしてください。
- アプリのメニューにある通知設定から、必要な機能の通知をONにしてください。
単価の変更はアプリに反映するまでに最長2日かかります。
「おうちの電気使用情報が取得できていません」のメッセージは、AiSEGとサーバが通信できなくなった場合に通知されます。
下記の確認を実施してください。
- ACアダプターが接続されているか確認してください。
- AiSEG用コンセントのブレーカが切れていないか確認してください。
- AiSEG本体背面の状態ランプを確認してください。
- (ア)緑色に点灯している場合、正常に動作しています。一時的にインターネット接続が停止していた可能性があります。そのままお使いください。
- (イ)点滅している場合、通信エラーが発生しています。点滅回数により下の表に示す対応を行ってください。
点滅回数 色 内容 対処 連続点滅 緑 IPアドレス取得中 しばらくお待ちください。解消されない場合、ルーターが異常になっていることが考えられます。
一度ルーターの電源を切って、再度電源を入れてください。2回 緑 ルーター未接続 AiSEGとルーターとの間のLANケーブルの不具合かルーターの不具合が考えられます。次の(1)(2)(3)の対応を行ってください。
(1)ルーターのLAN側ケーブルを挿抜する。
(2)ケーブルを交換する。
(3)ルーターをリセットする。3回 緑 インターネット回線未接続 ルーターのWAN側の不具合が考えられます。次の(1)(2)(3)の対応を行ってください。
(1)WAN側ケーブルを挿抜する。
(2)ルーターをリセットする。
(3)ADSLの場合はモデムをリセットする。4回 赤 IP重複エラー 同じネットワーク内に、同じIPアドレスの機器があることが検出されています。
AiSEGのIPアドレスを変更するか、重複する他の機器のIPアドレスを変更してください。5回 赤 機器エラー 販売店もしくはメーカーの修理窓口に連絡してください。
これらの対応で復旧しない場合、ネットワークに関する問題はご契約のインターネットサービスプロバイダに連絡してください。
AiSEGの機器に関する問題はパナソニック株式会社のお問い合わせ窓口に連絡してください。
スマートHEMSに関するお問い合わせ(住宅エネルギーマネージメントシステム ご相談窓口)
フリーダイヤル 0120-081-701
(受付時間)365日/9:00〜20:00
※携帯電話・PHSからもご利用になれます。
・上記番号がご利用できない場合 06-6780-2099
以下をご確認ください。
お問い合わせの際には表示されたエラー内容を伝えてください。
■スマートHEMSに関するお問い合わせ〔住宅エネルギーマネージメントシステム ご相談窓口〕
フリーダイヤル 0120-081-701
〔受付時間〕365日/9:00〜20:00
※携帯電話・PHSからもご利用になれます。
●上記番号がご利用できない場合 06-6780-2099
- 通信経路上の遅延等で、一時的なエラーが発生することがあります。再度操作をしてください。
- スマートフォンがネットワーク回線に接続されているかご確認ください。
- ご利用のAiSEGの電源、ネットワーク接続をご確認ください。
- スマートフォンがAiSEGに登録されているか、ご確認ください。
お問い合わせの際には表示されたエラー内容を伝えてください。
■スマートHEMSに関するお問い合わせ〔住宅エネルギーマネージメントシステム ご相談窓口〕
フリーダイヤル 0120-081-701
〔受付時間〕365日/9:00〜20:00
※携帯電話・PHSからもご利用になれます。
●上記番号がご利用できない場合 06-6780-2099
その他に関するご質問
AiSEGをお持ちでない状態で本サービスに加入されたお客様は、以下の手順でAiSEGを登録できます。
AiSEGを登録すると実際に消費されている電力の見える化など省エネ支援機能、家電のモニタリングなど生活支援機能、空気清浄機やエアコンの見える化を行う快適支援機能などがお使いになれます。
AiSEGを登録すると実際に消費されている電力の見える化など省エネ支援機能、家電のモニタリングなど生活支援機能、空気清浄機やエアコンの見える化を行う快適支援機能などがお使いになれます。
- メニュー「AiSEG登録」よりAiSEG画面に遷移します。
- [まとめて設定を中断] ボタンを押して設定画面に移動します。
- [サーバーサービス] ボタンを押してAiSEGの登録を開始します。
お手数ですが、下記リンクから再登録をお願いします。
スマートHEMSサービス パスワードをお忘れになった場合
スマートHEMSサービス パスワードをお忘れになった場合
スマートHEMSサービス ログインに際して、10回連続で誤ったパスワードを入力されると1時間ログインができなくなります。パスワードがわかっている場合は、1時間お待ちください。
パスワードをお忘れの場合は、「スマートHEMSサービス パスワードをお忘れになった場合」をご覧ください。
なお2週間以上アプリをお使いにならない場合、再度PanasonicIDとパスワードを入力していただく操作が必要になります。
パスワードをお忘れの場合は、「スマートHEMSサービス パスワードをお忘れになった場合」をご覧ください。
なお2週間以上アプリをお使いにならない場合、再度PanasonicIDとパスワードを入力していただく操作が必要になります。
現時点では対応しておりません。エアコンの遠隔操作は、Panasonic Smart App(パナソニックスマートアプリ)、また照明の遠隔操作(宅内限定)は、アドバンスシリーズの「照明スイッチ」アプリで可能です。
ございません。ブラウザや専用モニター等からAiSEG画面を開き設定を行ってください。
2016年6月21日現在、下記のOSに対応しています。
iOS7.0以降
Android4.2.2以降
Android4.2.2以降で動作検証しています。ただしAndroid4.2.2以降でも利用できない端末がある可能性もございます。
AiSEGのファームウェアの更新の内容によってアプリへの影響も異なります。アプリの更新が必要な場合はプッシュ通知にてお知らせいたします。
スマートフォンを紛失や利用停止したい場合、AiSEGの設定画面内のサーバーサービスの所で特定のスマートフォンの登録情報を削除することができます。
新しいスマートフォンが本アプリ対応の端末であればご利用いただけます。メニューより、乗り換えコードを発行して、新しいスマートフォンで登録作業を行ってください。
MKN700、MKN702 です。
(MKIN7321KHEやMKN7322KHEなど、MKN700本体が同梱されているセット品番も対象)
※MKN701(MKIN7381HE、MKN7382HE)……対応していません
(MKIN7321KHEやMKN7322KHEなど、MKN700本体が同梱されているセット品番も対象)
※MKN701(MKIN7381HE、MKN7382HE)……対応していません
下記の作業を行ってください。
- AiSEG画面で過去の計測データを消去
- サーバーサービス登録を解除
- 引越し先でもAiSEGなどHEMS機器を設置される場合は登録作業を行ってください。
前入居者の電気使用情報が残っている可能性がありますので、AiSEG画面で過去の計測データを消去をしてください。またサーバーサービス登録情報が残っている可能性がありますので、過去のサーバーサービス登録情報を削除して新たに登録作業を行ってください。
再発行した連携コードが使用できます。本アプリを登録する際は、新たな連携コードを使用してください。連携コードは、発行後一定時間(30分程度)内に利用しなければ破棄されます。その場合は、連携コードを再発行してください。なお、1つの連携コードを複数のスマートフォンに使い回しすることはできません。必ず1台のスマートフォンには、1つの連携コードで登録をお願いします。
1つの連携コードを複数のスマートフォンで使い回しすることはできません。1つの連携コードは、1台のスマートフォンにのみ登録可能です。
本アプリの利用には、AiSEGがインターネットに常時接続されている環境が必要です。
モバイル契約ではご利用いただけません。必ずAiSEGはブロードバンドの固定回線契約(FTTH、CATV、ADSL)に接続してください。AiSEGが常にパナソニック センターサーバーとアクセスできる環境が必須です。
AiSEGの「アプリ設定」画面からスマートフォンの登録を削除してください。詳しくは「AiSEG 取扱説明書」を参照してください。