生活支援
生活支援のトップページでは、次のサービスの現在の状況を表示します。
画面を開くごとに最新の情報を取得するため、最長30秒ほどかかることがあります。(生活支援画面に遷移時に、宅内のAiSEGに最新の値を問い合わせるため)
※生活支援の各機能をご利用いただくには、AiSEGに計測機器が登録されている必要があります。

使いたいサービスをタップすれば、サービスを利用することができます。
※プッシュ通知でお知らせするサービスの場合、メニューの通知設定から該当サービスの通知有効/無効を切り替えることができます。
現在のおうち全体の電力使用状況を、各分岐回路ごとに確認できます。
エアコンが長時間運転している(つけっぱなしの)場合に、プッシュ通知でお知らせします。
冷蔵庫やエコキュートが運転停止した場合に、プッシュ通知でお知らせします。
洗濯機の運転終了情報を、プッシュ通知でお知らせします。
食洗機・洗濯機・炊飯器の運転開始(スイッチON)忘れを、プッシュ通知でお知らせします。
子どもが帰宅した場合に、プッシュ通知でお知らせします。
子どもの就寝情報をボタン1つで登録でき、ボタンが押された場合に、プッシュ通知でお知らせします。
サービスを利用する前にご理解いただきたいこと
「家事サポート」は、次のような前提、方法でサービス提供します。
分岐回路に接続した全ての対象機器(今回のバージョンでは対象は洗濯機・食洗機・炊飯器です)が、正しく登録されていることを前提とします。
- 分電盤で計測した分岐回路の電力使用量を分析します。
- 分岐回路ごとの電力使用状況から、その回路に接続されている対象機器がご家庭でどのように使われているかを分析します。
そのため、次の場合は正しくお知らせできないことをご理解ください。
- 対象機器の電力使用量が小さい場合(使用量が20W未満の場合、分電盤では計測できないため)。
- 一部の対象機器で電力の使い方の特徴がうまく見つけられない場合。
- 対象機器が、他の機器と同時に動作した場合。
- 他の家電の動作を、対象機器の動作と誤った場合。
- 分岐回路に登録した対象機器に誤りがある場合。
- AiSEGとサーバーとの通信が不安定で、電力使用量のデータが正しく送受信できていない場合。
分析の精度向上のため、お知らせの正誤入力のご協力をお願いします。
- お客様のご回答に基づき、分析方法を改善します。
- プッシュ通知、またはタイムラインでの通知をタップし、表示される回答画面にてご入力ください。
- ご回答には、お名前やご住所などの個人情報は一切含まれませんので、ご安心ください。