ご入居にあたって
01
ご入居までの流れ
ご相談ください。
※体験入居では、お食事を召し上がったり、雰囲気や日常を体感いただけます。
最長7泊8日までご利用可能で、宿泊日数に応じた料金をお支払いください。
※状況により日数に変動がございます。
ご要望など伺います。
その後、契約日・入居日をご相談申し上げます。
02
よくある質問
お気軽にお電話やメールフォームで
お問い合わせください。
費用について
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Q.1 月額料金の支払いはどのような方法でしょうか。
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A.1
下記の収納代行会社がお客様の指定口座より、口座振替(自動引落)を行います。
あらかじめ申込書を弊社にご提出ください。(手数料は弊社にて負担) 収納代行会社:株式会社シーエスエス(略称CSS:住友生命グループ)
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Q.2 月額利用料以外にかかる費用はどのようなものでしょうか。
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A.2
介護保険が適用される介護サービスに対していただく介護報酬額の自己負担分の他、医療費や個人的な消耗品代、おむつ代、外部に依頼した衣類のクリーニング費用などは、ご入居者にご負担いただきます。水道代は月額料金に含まれていますが、電気料金は実費となります。
入居条件について
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Q.1 認知症でも入居できますか。
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A.1
自傷他害の恐れがない場合、ご入居いただけます。これまでのノウハウを活かし、穏やかにお過ごしいただけるようサポートいたします。
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Q.2 身寄りがなく、保証人がいませんが入居はできますか。
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A.2
入居にあたっては、残置物引取人、連帯保証人、緊急連絡先が必要です。(同じ方でも可)
ご親族でなくても成年後見制度、民間の保証会社を利用することで、ご入居いただけます。
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Q.3 病気で長期入院した場合、支払いはどのようになりますか。
また、退去しなくてはいけなくなるのでしょうか。 -
A.3
月額利用料は、食費を除いた額をお支払いいただきます。
いつでもお戻りいただけるよう協力医療機関と連携し、お待ちしております。
看護・介護体制、医療支援について
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Q.1 緊急時の対応はどのようになっていますか。
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A.1
居室やトイレに緊急コールを設置しており、通報を受けた職員が速やかに対応いたします。必要に応じてご家族やかかりつけ医と連絡を取り、医師の指示に従って救急車を手配します。
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Q.2 医療体制は?
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A.2
地域の病院と連携し、医療面でのサポートを行っています。
(1)定期的な訪問診療
(2)24時間連絡受付と対応(往診や緊急手術手配など)
(3)連携薬局からのお薬のお届け(有料)
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Q.3 通院の送迎や付き添いはしてもらえるのでしょうか。
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A.3
基本的にはご家族での対応をお願いしております。
必要なときは有料オプションサービスをご利用ください。
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Q.4 かかりつけ医は何をしてくれるの?
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A.4
協力医療機関があり、別途ご契約いただくと、往診での対応も可能です。
(必要に応じ、入院の手配など行なってもらえます)
往診のため通院付き添いが不要となり、ご家族の負担が軽減できます。
入居後の生活について
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Q.1 入居者に付き添うことはできますか。
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A.1
同居いただけませんが、ご家族が訪問され、ご入居者と一緒にお過ごしになることは差し支えありません。いつでもお越しください。
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Q.2 糖尿病で食事制限があっても対応してもらえますか。
好き嫌いもありますが大丈夫でしょうか。 -
A.2
汁物や漬物での減塩対応、ご飯の量でのカロリー調整などが可能です。
ソフト食やミキサー食などは事前に打合せさせていただきます。(追加料金あり)
苦手なものは他の食材に変えて召し上がっていただくなど、個別に対応させていただきます。
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Q.3 入浴はどのようにすればよいのでしょうか。
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A.3
共用の浴室をご利用いただけます。(前日までに要予約)
浴室ご利用の際は、ご自身で入浴の準備をしていただき、入浴後の清掃をお願いしております。
清掃が難しい場合は、有料のオプションサービスをご利用いただけます。
併設の看護小規模多機能型居宅介護をご利用の方で、入浴のお手伝いが必要な方は、看護小規模多機能型居宅介護の浴室をご利用いただいています。
感染対策について
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Q.1 どのような感染対策を行っていますか。
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A.1
共用スペースは、毎日、定期的に消毒・換気を実施しているほか、パナソニック製の天井埋込形ナノイー発生機「エアイー」を設置し、各フロアで空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を24時間稼働させています。
社会情勢や管轄行政の通達に基づいた感染対策実施のうえで、ご自由にご面会や外出、外泊していただけます。
