よくあるご質問

FAQ
キーワード検索
そのほか詳しく知りたい方は、
お気軽にお電話やメールフォームで
お問い合わせください。
該当するご質問や回答はありません。

費用について

月額料金の支払いはどのような方法でしょうか。

下記の収納代行会社がお客様の指定口座より、口座振替(自動引落)を行います。
あらかじめ申込書を弊社にご提出ください。(手数料は弊社にて負担)

収納代行会社:株式会社シーエスエス(略称CSS:住友生命グループ)

月額利用料以外にかかる費用はどのようなものでしょうか。

介護保険が適用される介護サービスに対していただく介護報酬額の自己負担分の他、医療費や個人的な消耗品代、おむつ代、外部に依頼した衣類のクリーニング費用などは、ご入居者にご負担いただきます。水道代は月額料金に含まれていますが、電気料金は実費となります。

入居条件について

認知症でも入居できますか。

自傷他害の恐れがない場合、ご入居いただけます。これまでのノウハウを活かし、穏やかにお過ごしいただけるようサポートいたします。

身寄りがなく、保証人がいませんが入居はできますか。

ご入居にあたっては、連帯保証人と身元引受人が必要です。
ご親族でなくても成年後見制度、民間の保証会社を利用することで、ご入居いただけます。

病気で長期入院した場合、支払いはどのようになりますか。
また、退去しなくてはいけなくなるのでしょうか。

月額利用料は、食費を除いた額をお支払いいただきます。
いつでもお戻りいただけるよう協力医療機関と連携し、お待ちしております。

介護体制・医療支援について

緊急時の対応はどのようになっていますか。

居室やトイレに緊急コールを設置しており、通報を受けた職員が速やかに対応いたします。必要に応じてご家族やかかりつけ医と連絡を取り、医師の指示に従って救急車を手配します。

どのような医療支援をしてもらえるのでしょうか。

地域の病院と連携し、医療面でのサポートを行っています。
(1)定期的な訪問診療
(2)24時間連絡受付と対応(往診や緊急手術手配など)
(3)連携薬局からのお薬のお届け(有料)

通院の送迎や付き添いはしてもらえるのでしょうか。

基本的にはご家族での対応をお願いしております。
必要なときは有料オプションサービスをご利用ください。

入居後の生活について

入居者に付き添うことはできますか。

同居いただけませんが、ご家族が訪問され、ご入居者と一緒にお過ごしになることは差し支えありません。いつでもお越しください。

糖尿病で食事制限があっても対応してもらえますか。
好き嫌いもありますが大丈夫でしょうか。

汁物や漬物での減塩対応、ご飯の量でのカロリー調整などが可能です。
ソフト食やミキサー食などは事前に打合せさせていただきます。(追加料金あり)
苦手なものは他の食材に変えて召し上がっていただくなど、個別に対応させていただきます。

入浴はどのようにすればよいのでしょうか。

共用の浴室をご利用いただけます。(前日までに要予約)
浴室ご利用の際は、ご自身で入浴の準備をしていただき、入浴後の清掃をお願いしております。
清掃が難しい場合は、有料のオプションサービスをご利用いただけます。
併設の小規模多機能型居宅介護をご利用の方で、入浴のお手伝いが必要な方は、小規模多機能型居宅介護の浴室をご利用いただいています。

感染対策について

どのような感染対策を行っていますか。

共用スペースは、毎日、定期的に消毒・換気を実施しているほか、パナソニック製の天井埋込形ナノイー発生機「エアイー」を設置し、各フロアで空間除菌脱臭機「ジアイーノ」を24時間稼働させています。
社会情勢や管轄行政の通達に基づいた感染対策実施のうえで、ご自由にご面会や外出、外泊していただけます。

お問い合わせ

contact
エイジフリーハウス南烏山プレミアでは
安心してご入居いただけるようご見学・体験入居を随時受付中です。
TOP
安心してご入居いただくための対策 安心してご入居いただくための対策