お客様の声:太陽光発電・蓄電池一覧に戻る

一覧

TOP

太陽光発電・蓄電池:お客様の声

Iさま

一覧に戻る

電気をコントロールできるからHEMSも導入して光熱費ダウン

HEMS導入で自分で電気をコントロール

  • 宮城県富谷市
太陽電池モジュール HIT標準タイプ 5.8kW
パネル設置方位・勾配 南南東 5寸
蓄電システム 5.6kWh

テレビに津波の映像が流れた直後に停電。情報がとれない怖さを知りました
東日本大震災では「情報がとれない」ことの恐怖を実感しました。あの大きな揺れの直後「とにかく情報を」とテレビをつけると、少しの間だけ映り、津波の映像が流れて「いまの何?!」と思った途端にプツッと停電。そのまま4日も続きました。電気がない暮らしは、食への不安、夜間の暗さに加え、状況が分からない怖さがあることを知りました。だからこそ蓄電池の必要性はずっと感じていました。

6年前に設置した太陽光発電に加え、蓄電池を導入し、安心感を手に入れました
太陽光発電は家を購入時に採用しましたが、蓄電池とHEMSを導入したのは2018年春、実は最近なんです。私は仕事柄、電気系住宅設備を扱っているので商品にも詳しく、震災の体験もあり、蓄電池の重要性も十分知っています。ただ6年前、普及し始めの蓄電池は非常に高額で…。その後、子どもが生まれ災害時のライフラインの必要性を強く感じ、商品も進化して価格も手が届くぐらいになったことで、「いまこそ買い時!」と自宅に設置しました。

洗濯機を使うのは、電気代がおトクな夜に。電気の使い方を工夫しています
HEMSの目的は電気の見える化。何に電気を使っているかがわかると節電意識も高まるし、上手な使い方も検討できます。
電気を自分自身でコントロールしている感じが楽しいですね。
共働きのわが家では、おトクな深夜電力を活用して洗濯を夜にしたり。家事のスタイルを少しだけ変えるように妻に提案したところ、受け入れてくれました。細かな工夫で、光熱費は月3,000円ぐらい安くなり、妻は毎月の記帳を楽しみにしていますよ(笑)。

快適 仕事人

わが社のショールームには、蓄電池やHEMSのモニターなど実機を、操作してもらえるように展示しています。メリットが分かりにくい商品だからこそ、実際に触ってもらえる場をつくり、身近に感じてもらえるよう心がけています。

今すぐリフォームを始めたい方

リフォーム会社探しを相談したい

近くのリフォーム店を探したい

実物を見ながら検討したい