「おうちの電気使用情報が取得できていません」のメッセージを受け取られたお客様

「おうちの電気使用情報が取得できていません」のメッセージは、AiSEGとサーバが通信できなくなった場合に通知されます。
下記の確認を実施してください。

  1. ACアダプターが接続されているか確認してください。
  2. AiSEG用コンセントのブレーカが切れていないか確認してください。
  3. AiSEG本体背面の状態ランプを確認してください。
    ※AiSEG2(7型モニター機能付)(MKN713)には状態ランプはございません。
    • (ア)緑色に点灯している場合、正常に動作しています。一時的にインターネット接続が停止していた可能性があります。そのままお使いください。
    • (イ)点滅している場合、通信エラーが発生しています。点滅回数により下の表に示す対応を行ってください。
    点滅
    回数
    内容 対処
    連続
    点滅
    IPアドレス
    取得中
    しばらくお待ちください。
    解消されない場合、ルーターが
    異常になっていることが考えられます。
    一度ルーターの電源を切って、再度電源を入れてください。
    2回 ルーター
    未接続
    AiSEGとルーターとの間のLANケーブルの不具合か
    ルーターの不具合が考えられます。
    次の(1)(2)(3)の対応を行ってください。
    (1)ルーターのLAN側ケーブルを挿抜する。
    (2)ケーブルを交換する。
    (3)ルーターをリセットする。
    3回 インターネット
    回線未接続
    ルーターのWAN側の不具合が考えられます。
    次の(1)(2)(3)の対応を行ってください。
    (1)WAN側ケーブルを挿抜する。
    (2)ルーターをリセットする。
    (3)ADSLの場合はモデムをリセットする。
    4回 IP重複エラー 同じネットワーク内に、同じIPアドレスの機器があることが
    検出されています。
    AiSEGのIPアドレスを変更するか、
    重複する他の機器のIPアドレスを変更してください。
    5回 機器エラー 販売店もしくはメーカーの修理窓口に連絡してください。

これらの対応で復旧しない場合、ネットワークに関する問題はご契約のインターネットサービスプロバイダに連絡してください。
AiSEGの機器に関する問題はパナソニック株式会社のお問い合わせ窓口に連絡してください。

スマートHEMSに関するお問い合わせ(住宅エネルギーマネージメントシステム ご相談窓口)
フリーダイヤル 0120-081-701
(受付時間)365日/9:00〜18:00
※携帯電話・PHSからもご利用になれます。
・上記番号がご利用できない場合 06-6780-2099

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