食事 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 どこもかしこも食欲の秋!!~笑顔の先には~  http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-7514/ Fri, 06 Oct 2023 15:17:39 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=7514 やってまいりました食欲の秋!

 

エイジフリーライフ大和田では、日常で

毎月フロア毎に少人数でのアクティビティを実施しています。

今回はその一部である各フロアでの食欲の秋企画3つをご紹介いたします。

 

 

1つ目は・・・

旬のフルーツを特別おやつにいただく企画!

「フルーツが好きやから嬉しいわ」といった言葉や

「今日は豪華なおやつなのね」とたくさん笑顔がみられました。

   

 

2つ目は・・「栗拾いゲーム」を実施しました。

カゴに入れた(栗・柿・枝・枯れ葉等)の中から栗を探しあてるゲーム。

ゲームを楽しんだ栗とり名人みなさんにはおやつに「和三盆」をお届け。

「もったいなくて食べられへんわ」と言いつつ

懐かしい甘味を味わい「美味しい」と喜んでいただけました。

  

 

3つ目の昼食のアクティビティではうな重をいただきました。

普段と違うお食事に「久しぶりに食べた」「うなぎが柔らかい」と話され、

皆さんあっという間に完食されておりました。

実施後には「また食べたい」とのお声をたくさんいただくことができました。

    

 

他にも、ご入居者のリクエストにお答えし

お好み焼き&たこ焼き、お寿司、ご当地駅弁等々開催しております。

これからも皆様のリクエストお待ちしております!!

 

 

 

]]>
なだ万『秋のおとずれ』御膳弁当とサクサク天ぷらにお腹もいっぱい http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-8037/ Thu, 05 Oct 2023 05:13:58 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=8037 パナソニック エイジフリー創業25周年感謝イベントの一環として、

お食事イベントを実施しました。

 

✿その一✿
老舗料亭 なだ万さんのお取寄せ『秋のおとずれ 季節御膳弁当』を堪能

✿その二✿
天ぷら屋台が登場し、揚たての天ぷらをサクサクと

 

秋先取りの豊富なおかずと、料亭ならではの品のある味付けに皆様大満足!!

『こんな美味しいお弁当食べたことないわ〜』

と、喜んでいただけました。

また、揚げたてサクサクの天ぷらも大好評で
『もう一個ちょうだ〜い』
と、何度もお代わりしてくださる入居者様もいらっしゃいました。

 

エイジフリー・ライフ香里園では、季節に合わせてさまざまなお食事イベントを実施しています。

皆様のご要望をお伺いしながら、食を楽しむイベントをこれからも開催してまいります。

※なだ万様に掲載許可を得ております。

]]>
笑顔満開のおやつセレクト開催☆彡 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-7209/ Mon, 02 Oct 2023 04:17:00 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=7209 エイジフリー・ライフ星が丘では

ご入居者の皆様に
数ヶ月に一度おやつを数種類準備し

お好きなおやつを召し上がっていただく「おやつセレクト」を企画して
楽しんでいただいています。

普段のおやつとは違い
ご自分でお好きなおやつを選べる楽しみがあり
毎回、スタッフと会話も弾み笑顔があふれます。

ご入居者の健康状態に配慮してご提供いたしますが
皆さん甘いモノが大好きです。

季節も秋に移ろい「食欲の秋」ですね。

 

 

]]>
『夏を先取り!!流しそうめんでリフレッシュ!!』 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-2758/ Tue, 27 Jun 2023 05:11:53 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=2758 エイジフリー・ライフ星が丘の庭には、竹林があり

毎年、庭の竹を使って流しそうめんを開催しています。

会場は、青紅葉や竹で見た目も涼し気に、流しそうめんスタートです。

お一人ずつ座席に座ったままで、流れてくるそうめんをうまくキャッチ。

みかんもコロコロ流れてきます。

「童心に返ったみたい」と皆さま、笑顔で楽しまれていました。

施設の庭では、春には「はちく」が採れ、夏にはクワガタも顔を出します。

自然いっぱいのエイジフリー・ライフ星が丘。

「ゆとりと笑顔のあるくらし」の実現を目指しています。

 

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-607/ Fri, 31 Mar 2023 01:00:47 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=607 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>