日常生活 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 ご飯の香りは思い出の香り http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-11526/ Thu, 21 Dec 2023 09:00:59 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=11526 星が丘には立派な大きな厨房もありますが、ご入居者の皆様が召し上がるご飯は
それぞれのユニットで炊いています。
家での食事をなるべくそのままに、ご飯の炊ける香りが伝わるようにしています。

ご飯を炊く香りや湯気などは、普段あまり気に留めることもありませんが、
子どもの頃からずっと変わらず記憶に刻み込まれた習慣として記憶の中にあり、
意図せずとも食事が整ったことが伝わるようです。

今日もゆったりとした食事の時間が始まります。

]]>
喫茶コーナーでくつろぎのひと時 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-8215/ Sat, 21 Oct 2023 02:31:33 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=8215 1Fロビーの扉を隔てた先がご入居者のお住いのエリアになります。

その一角に自動販売機とセルフサービスのコーヒーサーバーが置かれた
星が丘で喫茶コーナーと呼ばれるところがあります。

窓の向こうには枯山水のお庭が見え、ご入居者やご家族によくご利用いただいています。

「ここのコーヒーは美味しいね」と毎日飲みに来てくださるご入居者がいて
飲みながらスタッフと談笑するのも楽しみのようです。
また、自動販売機でお好きな飲み物を買えるのもいいようです。

1Fのホールでアクティビティが行われた時にコーヒーを飲んで帰られたり
スタッフとお散歩の合間に立ち寄られて一休みされたりしています。

ご家族との面会時にお茶をしながらお話される場に使われたり
面会終わりにご家族だけでコーヒーブレイクをして帰られたりと様々です。

今後も皆様にご利用していただける、くつろぎの空間でありたいと思います。

 

]]>
クラブ活動🌷 生け花・フラワーアレンジメントの会 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-7523/ Sat, 07 Oct 2023 06:35:15 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=7523 本日はクラブ活動のご紹介です。

 

エイジフリー・ライフ大和田ではご入居者のリクエストにお答えし

大正琴、書道、音楽、編み物、ちぎり絵、料理、園芸etc・・

様々なクラブ活動を実施しております。

 

数ある活動の中から、本日は

『生け花・フラワーアレンジメントの会』 をご紹介します。

 

   

   

お花のお好きな方は、見るだけで心が和み、落ち着くようです。

そしてお花を生ける皆様は、とてもカッコよく

普段の柔らかい表情から一転して凛々しくなります。

仕上がりは見せ合いっこしながら綺麗なお花をしばらく眺めます。

 

ではまた次の機会に、他の活動もご報告させていただければと思います。

]]>
リクエスト外出~ステーキが食べたい!!~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-5532/ Wed, 23 Aug 2023 04:38:06 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=5532 暑い日が続いています。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は「熱々のステーキが食べたいの!」

とのリクエストにお答えし外食をしました。

まずは深緑を楽しみながらドライブでリフレッシュ。

 

 

お楽しみの食事です。

美味しいお食事に笑顔がこぼれます。

 

  

食後の素敵なショットいただきました。

 

施設に戻り、1階ラウンジにてコーヒーを頂き、一息つきました。

 

 

今後も皆様のリクエストにできるだけお答えし引き続き計画して参ります。

楽しい夏のお出かけの一コマでした。

また、皆様との様子をお伝えしたいと思います。どうぞお楽しみに。

 

 

]]>
今年もこんなにできています!~千成瓢箪 百成瓢箪~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-3921/ Tue, 22 Aug 2023 03:56:00 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=3921 こんにちは、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

瓢箪がリハビリ室の前のベランダで、たくさん実をつけ、緑のカーテンとなっています。

毎年近所の産土神社様より頂戴しております瓢箪の苗。

 

 

こちらは瓢箪カーテンができあがる2か月前の

苗植えのご様子です。

プランターに苗を植え替えてくださいました。

この苗があんなにたくさんの瓢箪になるのですね。

 

 

そして瓢箪を収穫!!

「またみんなで、できあがった瓢箪の種抜きしたり、絵付けをするのも、楽しみやね」

「どんな絵を書こうかしら」と話が弾みます。

太陽の光をいっぱい吸い込んだ瓢箪。とても縁起が良いですね。

それぞれ各々の瓢箪ができあがりましたら、またご報告させていただきます。

どうぞ、お楽しみに・・・。

]]>
絵手紙教室のテーマは今が旬!「そら豆」です http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-1803/ Fri, 19 May 2023 07:30:23 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=1803 エイジフリー・ライフ香里園では月に一度、先生をお呼びして

絵手紙教室を開催しています。

 

今日の画材は「そら豆」です

 

皆様、実際そら豆を手にしながら、

「きれいな緑ね」「可愛い豆ね!」とじっくりと観察。

「美味しそうだから、いま食べていいかしら?」なんて冗談を言いながら…

絵を描いた後は、

“元気で楽しく”“旬を味わう”“空豆うまし ビールもうまし”など

思い思いの言葉を添えて完成です。

 

創った作品はお部屋に飾ったり、ご家族へお送りしたり、

ギャラリーに展示させていただいています。

同じ題材でも十人十色の絵葉書が館内に四季の訪れを色鮮やかに知らせてくれています。

]]>
~春の訪れ~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-714/ Mon, 03 Apr 2023 03:17:05 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=714 毎年、エイジフリー・ライフ星が丘施設内の駐車場に立派に鎮座している
桜の樹(ソメイヨシノ)の花びらが開きはじめると
星が丘の春の訪れのサインですが、今年は例年に比べ早い到来です。

今日は初夏を連想させるほどの陽気にご入居者の皆さんも
帽子をかぶって桜を間近でご覧になろうと、椅子を持ち出して
ちょっとしたピクニック気分です。

会話も弾んで俳句を詠み上げるご入居者様もいらっしゃいました。
さながら春の陽気に誘われて自然豊かな星が丘では
この時季 ウグイスの鳴き声も時おり聞こえてきます。

春ですね。

 

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-607/ Fri, 31 Mar 2023 01:00:47 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=607 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>