エイジフリー・ライフ星が丘 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 ご飯の香りは思い出の香り http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-11526/ Thu, 21 Dec 2023 09:00:59 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=11526 星が丘には立派な大きな厨房もありますが、ご入居者の皆様が召し上がるご飯は
それぞれのユニットで炊いています。
家での食事をなるべくそのままに、ご飯の炊ける香りが伝わるようにしています。

ご飯を炊く香りや湯気などは、普段あまり気に留めることもありませんが、
子どもの頃からずっと変わらず記憶に刻み込まれた習慣として記憶の中にあり、
意図せずとも食事が整ったことが伝わるようです。

今日もゆったりとした食事の時間が始まります。

]]>
「こうなりたい」をささえるリハビリ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-1149/ Thu, 07 Dec 2023 00:00:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=1149 介護付き有料老人ホームのエイジフリー・ライフ星が丘では
昨年の3月にリハビリルームを大改修いたしました。

従来は生活リハビリとセラピストによるリハビリで機能維持を図っていましたが
機能向上を実現し「こうなりたい」を力強く支えるリハビリとして

脳梗塞リハビリセンター監修のリハビリ機器「ニューステップ」「ハルトレッド」「オールインワン」を
新たに導入し機能向上の希望・ご期待にお応えできるよう機能訓練指導員も
新たに増員し理学療法士1名、作業療法士3名 合計4名体制で対応しています。

実施回数は週2回から4回、機能訓練指導員と朗らかに雑談を
織り交ぜながらご入居者お一人おひとりのペースに合わせながら進めていきます。

機能訓練指導員が常日頃から心がけている点は
ご入居者お一人おひとりの優れた点に注力して少しでも充実して頂く事です。

これからも
ご入居者様やご家族様のお気持ちに
寄り添った機能訓練をご提供してまいります。

ニューステップは低負荷、長時間の全身運動から高負荷での短時間運動まで対応した設計で

全身の有酸素運動と無酸素運動が安全に行えるリハビリ機器になります。米国では著名総合病院や

心疾患のリハビリテーション施設、高齢者療養施設、フィットネス施設でも多数使用されています。

回転式のシートで容易に乗り降りができ安定した楽な姿勢で全身運動が行えます。

ハルトレッドは歩行練習をする為のリハビリ機器になります。

使用者の体幹を支持し安全かつ円滑な歩行練習を行う事を目的としています。

使用者の体幹を支持する吊り下げフレームとトレッドミル(回転装置)が一体となっているため

安全かつ安心して歩行練習に取り組むことができます。

オールインワンは立位が不安定な方でも行動範囲に制限を受けることなく安全かつ

快適に歩行を楽しむための歩行器です。バッテリー駆動のリフトによりワンタッチで

免荷量を調整することができ体型、トレーニングレベルを問わず幅広い方にご使用頂けます。

 

]]>
【やってきました!秋祭り!!】 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-8760/ Mon, 06 Nov 2023 07:53:36 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=8760 先日エイジフリー・ライフ星が丘では、毎年恒例の秋祭りを開催しました。

遊びコーナーは、『的あて』『射的』『千本引き』

 

 

そして皆さんが毎年楽しみにされている本物の『金魚すくい名人大会』!!

今年の金魚すくい、第1位の方はなんと!!2名!!

今年は少し大きく活きのいい金魚でしたが15匹と昨年の記録を更新しました。

 

おやつは、昔懐かしの駄菓子とたこ焼きをご提供。

皆さん、1日童心に返って大笑いした一日でした。

(今年の秋祭りにはナルク「天の川クラブ」のボランティアさんにもご協力いただきました。

ありがとうございました。)

 

 

]]>
喫茶コーナーでくつろぎのひと時 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-8215/ Sat, 21 Oct 2023 02:31:33 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=8215 1Fロビーの扉を隔てた先がご入居者のお住いのエリアになります。

その一角に自動販売機とセルフサービスのコーヒーサーバーが置かれた
星が丘で喫茶コーナーと呼ばれるところがあります。

窓の向こうには枯山水のお庭が見え、ご入居者やご家族によくご利用いただいています。

「ここのコーヒーは美味しいね」と毎日飲みに来てくださるご入居者がいて
飲みながらスタッフと談笑するのも楽しみのようです。
また、自動販売機でお好きな飲み物を買えるのもいいようです。

1Fのホールでアクティビティが行われた時にコーヒーを飲んで帰られたり
スタッフとお散歩の合間に立ち寄られて一休みされたりしています。

ご家族との面会時にお茶をしながらお話される場に使われたり
面会終わりにご家族だけでコーヒーブレイクをして帰られたりと様々です。

今後も皆様にご利用していただける、くつろぎの空間でありたいと思います。

 

]]>
笑顔満開のおやつセレクト開催☆彡 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-7209/ Mon, 02 Oct 2023 04:17:00 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=7209 エイジフリー・ライフ星が丘では

ご入居者の皆様に
数ヶ月に一度おやつを数種類準備し

お好きなおやつを召し上がっていただく「おやつセレクト」を企画して
楽しんでいただいています。

普段のおやつとは違い
ご自分でお好きなおやつを選べる楽しみがあり
毎回、スタッフと会話も弾み笑顔があふれます。

ご入居者の健康状態に配慮してご提供いたしますが
皆さん甘いモノが大好きです。

季節も秋に移ろい「食欲の秋」ですね。

 

 

]]>
星が丘 盆踊り大会 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-6302/ Fri, 08 Sep 2023 04:47:12 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=6302 盆踊り大会は8月29日・30日に開催されました。
今年はボランティアの踊子の皆様にも来て頂いてとても華やかに盛り上げて頂きました。
やっとコロナ禍も終わって日常が戻ってきたのだと実感します。
スタッフもいつもの制服姿から浴衣や甚平に着替えて華を添えます。
ご入居者の皆様も踊りの輪の中に入り踊りに参加されたり、
太鼓をたたいたりして、盆踊りを楽しまれていました。

盆踊りの前に・・・
かき氷を召し上がって頂いたのを忘れてはいけません。
今年は枚方の有名な氷屋さんの氷を使ってかき氷を作りました。
とてもフワフワなかき氷が出来上がりお店のようでした。
4種類のシロップの中から選んでいただき、練乳掛けも大好評!!
皆様笑顔で召し上がっていました。

 

ご入居者の皆様に移りゆく夏の風情を楽しんで頂きました。

ニッポン・アクティブライフ・クラブのNALC「天の川クラブ」の皆様
踊子、かき氷他お手伝いありがとうございました。

 

]]>
『あそびの玉手箱』 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-5691/ Fri, 25 Aug 2023 10:18:29 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=5691 コロナが5類になり、外部からのボランティアの方にもお越しいただけるようになったので、

毎月色んな企画を予定しています。

ニッポン・アクティブライフ・クラブのNALC「天の川クラブ」の皆様には

絵手紙や書道・屋上菜園等、様々なジャンルでご協力いただいています。

今回は、毎月第2水曜日に開催している「あそびの玉手箱」をご紹介したいと思います。

昔懐かしい遊びを思い出し、童心に返って楽しんでいただく会です。

お手玉遊び、初級からお手玉名人になれる技を習得していきます。

 

次に射的。こちらは男性ご入居者が夢中になって楽しまれていました。

 

次は光る魚を浮かばせて、金魚すくいです。

これまた皆様、真剣になって無我夢中です。

「あそびの玉手箱」人気上昇中です!!

 

エイジフリー・ライフ星が丘では、毎年本物の金魚で

『金魚すくい名人大会』を開催しています。

今年度は、10月24日に縁日のイベントがあり、本物の金魚すくいをする予定です。

今までやったことのない方や、慣れ親しんだ方まで歓声を上げて楽しまれています。

皆様の笑顔になれるお時間をご一緒してみませんか。

いつでも見学、大歓迎です!!

]]>
笑顔の広がる移動スーパーの日☆彡 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-4538/ Sat, 29 Jul 2023 07:53:22 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=4538 エイジフリー・ライフ星が丘には月に2回提携している移動スーパーがやってきます。

ご入居者の皆さんはお買い物が大好きです。

 

移動スーパーがやってくるといつの間にかご入居者の皆さんで大盛況になります。

お野菜、果物、飲み物や菓子パン、いなり寿司などなど

 

四季折々の楽しい食材のお買い物に自然と笑顔の輪が広がります。

 

ご入居者の皆さんとスタッフとの会話もいつにも増して弾みます。

お買い物楽しいですね!

 

※トップワールド 移動スーパーとくし丸様に掲載許可を得ております。

 

]]>
京都久御山 コカ・コーラ工場見学 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-3526/ Wed, 12 Jul 2023 03:36:35 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=3526 コロナ禍の行動制限が解除されたこともあり、
星が丘施設でも7月のアクテビティで外出を企画しました。

何日かに分けて「コカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場」の見学に行くことになり
4名のご入居者と各1名ずつ付添スタッフが同行して福祉車両で出かけました。

星が丘施設から片道30~40分のドライブ。
スタッフより今から行く場所の説明を聞いたり
車窓を眺めながらご入居者との会話が弾みます。

現地に到着。
まずはシアターに通されコカ・コーラの歴史を学びました。
次にガイドのお姉さんの説明を聞きながら製造工場内を見学。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場様に掲載許可を得ております。

 

自由時間で広場でゲームを楽しんだり、たくさんのコカ・コーラグッズに囲まれて
記念撮影を行ったりしました。

最後に無料の自動販売機で好きな飲み物を選びましたが、
コカ・コーラを選ぶご入居者が意外に多いことに驚きました。
シュワっとしてすっきりして美味しいですと笑顔で
飲まれていました。

やっぱり外出企画は気分転換にもなって喜ばれますね。

 

]]>
『夏を先取り!!流しそうめんでリフレッシュ!!』 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_life_kansai/agefree_life_kansai-2758/ Tue, 27 Jun 2023 05:11:53 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_life_kansai&p=2758 エイジフリー・ライフ星が丘の庭には、竹林があり

毎年、庭の竹を使って流しそうめんを開催しています。

会場は、青紅葉や竹で見た目も涼し気に、流しそうめんスタートです。

お一人ずつ座席に座ったままで、流れてくるそうめんをうまくキャッチ。

みかんもコロコロ流れてきます。

「童心に返ったみたい」と皆さま、笑顔で楽しまれていました。

施設の庭では、春には「はちく」が採れ、夏にはクワガタも顔を出します。

自然いっぱいのエイジフリー・ライフ星が丘。

「ゆとりと笑顔のあるくらし」の実現を目指しています。

 

]]>