リハビリ・運動 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 機能訓練のご紹介 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11455/ Tue, 19 Dec 2023 18:52:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11455 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

今回は機能訓練のご紹介をさせていただきます♪

 

堺鳳では平日のお昼の時間、利用者様の生活機能向上の為に

歩行や立ち上がりなどの運動を日々の生活で維持できるよう

機能訓練を行っています。

 

車イスから椅子に移乗する時も立ち上がり動作の訓練の一つです。

 

月に一度、先生の指導のもと体操も行っています。

 

堺鳳には運動器具が充実しており、自分の好きな時間に

運動したいという方はこちらを利用されています^^

運動不足のスタッフも時々使わせて頂いてます…(笑)

力加減も調節できるので誰でも使いやすく作られている運動器具です。

 

生活機能の低下を防止することで

利用者様自身が出来る事が多くなります。

 

これからも利用者様に元気に過ごしていただけるよう

お手伝いさせて頂きます^^

 

それでは次回の投稿をお楽しみに♪

]]>
冬の作品展☃ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10891/ Wed, 13 Dec 2023 09:44:50 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10891 こんにちは(^^)

 

先月冬の作品展を開催しました👏👏👏

 

南武庫之荘には画伯先生たちが沢山いるので

ハイレベルの作品展になりました😲💖

 

裁縫などを昔からされていたとの事で、毎日コツコツと作成し

素敵な作品を作ってくださいました

沢山教えていただきありがとうございます😊🙏

手先の細かな作業は、リハビリにもなります。

人に何かを教えることも、よい刺激になります。

 

毎日の生活の中で、楽しくリハビリしていきましょう🙌🙌

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました💖

]]>
春を待ちわびて🌸 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10769/ Wed, 13 Dec 2023 02:57:28 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10769 12月も中旬に入り、今年も残りわずかに

なりましたね⛄

寒い日、暖かい日と色々で体調を

崩しやすい日が続いていますが、

春を待ちわびて、フロアに飾る

壁面作りを行ないました。

2ヶ月に1度、季節に合わせて皆さんで

一緒に作る大作です🌸

是非、お越しになった際は見て下さいね🎵

]]>
スケッチ🖋 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10777/ Sun, 10 Dec 2023 01:20:10 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10777 2回目のスケッチの時間🖋

今回は素敵な新年を迎えるために

富士山のスケッチをしました。

皆さん真剣そのもの。

スタッフの真剣さも負けていません。笑

新たに作品コーナーも設けました。

是非、ご覧になって頂けたらと

思います。

 

 

]]>
今日のいちにち②🌻皆さま、コレはなんでしょう❗🤨💭 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10004/ Tue, 28 Nov 2023 18:04:04 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10004 こんにちは!(^^)

 

いきなりですが!!これ何かわかりますか~🤔💭🤨💭

小さくて、カラフルで、柔らかそうで

 

何この可愛いボール🤩触っちゃおっ💘💘💘

 

ってなりませんか?????

リハビリルームに置いた初日

 

スタッフもご利用者様も興味深々で順番ににぎにぎしてました(笑)

 

この謎のボールについて、作業療法士の先生に詳しく教えて貰いましょう👩‍🏫

 

こちらは、【グリップボールと言うリハビリボールです。3つとも固さが違います。

 

【目的、効果】 ➡ 握力や手指の筋力UP🦾↗

 

歩いたりする脚の筋力も必要ですが、掴む力握る力も大切です。

 

歩いていてバランスを崩した際、咄嗟に手すりにつかまる力

 

その他にも食事でお箸を持つ力、服を着る力、トイレやお風呂

 

生活の全てにおいて手の力はいるのです❗👩‍🏫

 

尼崎南武庫之荘では自室でできるトレーニングも行っています😊👌

 

使い方も一緒に置いているので、食事の帰りに少しだけ、なんてリハビリされいる方もいます👏

 

寒くなってリハビリ嫌だよ~、部屋から出たくないよ~、そんな日もあります(笑)

 

私もあります。ブログを読んでくれている皆さんにもありますよね?(あって欲しい🙄)

 

そんな時でも気軽にできるリハビリ沢山あります✨✨✨

 

他にもまだまだ沢山あるのでまた紹介させてください🤭🙏

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました👩💖

 

]]>
秋の大運動会 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9784/ Sat, 25 Nov 2023 04:37:16 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9784 大宅大運動会を開催しました。

2年ぶりの開催にお客様もワクワク

職員も参加して気合十分です

代表で選手宣誓!!

玉入れ

サッカー(PK戦)

玉送り

みんな大きな声を出して楽しんでいただけました。

今年は白組が勝ちましたー。

 

]]>
レクリエーション活動😊 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9173/ Fri, 17 Nov 2023 00:43:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9173 皆様こんにちは!

エイジフリーハウス相模原相模大野です。

本日はレクリエーションのご様子をお届けいたします😌

エイジフリーハウス相模原相模大野では

毎週水曜日に1時間ほど書道レクを開催しております🖌

難易度別に季節を感じられるお題を2種類選び

取り組んでいただいております🙆‍♀️

普段は居室で過ごされることが多いお客様や

レクリエーションが苦手というお客様にも

積極的にご参加いただけるレクリエーションとなっております🖌

  

書道をされない方は、塗り絵をされたり、お話をされたりしています。

とてもキレイですよね☺

また、10/31のハロウィンでは、スタッフのお母様からミニバッグとクッキーをいただきました!

このミニバッグは手作りで、30個ほどありました😮✨

裁縫が好きで、気付いたらたくさん作られていたとのことでした👏

ありがとうございます💖

ミニバッグは皆様気に入ってくださり、素敵な写真が撮れたのでおすそ分けです📸

居室に飾っている方や、毎日持ち歩いている方もいて

すごく喜んでいただけました👌

夏が終わったと思ったら、あっという間に冬到来ですね⛄

インフルエンザも流行していますので

手洗い・うがいを忘れず、暖かくしてお過ごしください☕

]]>
金魚すくい♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8625/ Fri, 10 Nov 2023 09:59:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8625 こんにちは。

エイジフリーハウス府中栄町のブログ担当です。

 

本日は、日頃のレクリエーションをご紹介したいと思います♪

今回は金魚すくいを行いました<゜)))彡。

(と言ってもおもちゃの金魚や醤油さしやスーパーボール等です)

 

お客様皆さんで1分間にどれだけすくえるか勝負して頂きました!

バケツに水をはり、色とりどりの金魚を浮かせて、よーいドン!

 

ゆっくり、落ち着いて、そーーーっと…

 

皆さん上手にたくさんすくって頂きました(^^♪

 

ハウス府中栄町ではスタッフの発想で様々なレクリエーションを行っていますので、

また、ご紹介させて頂きます♪

(‘ω’)ノ

]]>
「今日のいちにち」👵👴📝 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8867/ Thu, 09 Nov 2023 07:42:54 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8867 みなさまこんにちは(^^)

 

エイジフリーハウス尼崎南武庫之荘6回目のブログになります✨✨

 

今日も皆様リハビリ頑張っております。

 

 

 

エイジフリーハウス尼崎南武庫之荘に機能訓練士がいる理由

尼崎南武庫之荘、リハビリへの取り組みご紹介! | エイジフリーハウス|スタッフブログ | Panasonic

 

そして!その一環として風船バレーをしましたー🎈🎈

勝負ごとになると目の色が変わります(笑)

レクリエーションや行事ごととはまた違った

普段の生活も気になりますよね?👴👵

 

このような、日常の様子を「今日のいちにち」として発信していきたいと思いますので

 

ぜひ、お楽しみに~😉🙌

 

 

センス抜群のスタッフが書いてくれたのが可愛すぎて

 

ついついパシャリしてしまいました🙄📸💖

 

皆さまハッピーハロウィン!笑(もう11月やでなんて言わないで😛

 

 

]]>
お散歩 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8753/ Mon, 06 Nov 2023 04:03:49 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8753 【少しお散歩】

皆様こんにちは。エイジフリーハウス京都山科新十条です。

今回は外部のマッサージに来てくださっているコムギ鍼灸さんの訪問鍼灸マッサージについてお話させていただきます。

お客様の中で数名の方がご利用中ですがその中でマッサージはもちろんの事、それ以外にも

近所の公園などに歩行訓練としてお散歩も同行してくださいます。

 

少しの時間でも外の空気を吸う事でお客様は笑顔になられます。

歩行の安定感によりできるできないはありますが、この様な利用の仕方もある事を知って頂きたくて掲載いたしました。

いつも笑顔で対応してくださっているコムギ鍼灸さんのスタッフさんはどの方も優しいので安心して施術を受けれます。

私たちも負けずに笑顔で対応します!!(o^―^o)ニコ

いつでもお問い合わせください。

]]>