日常生活 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 今年の締めくくり!温泉気分でリラックス♨ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11808/ Tue, 26 Dec 2023 01:33:42 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11808 クリスマス会も終わりました!もう年末もすぐです。

そこで、年末に向けて、一年の疲れを癒していただきたいと思い入浴レクをしました。

 

お好きな入浴剤を選んでいただきました。全国の温泉地の入浴剤です。

「どれが良いかしら」、「いろんな色があるね~」「ピンクがいいわね」と会話も弾みます。

 

 

ピンク、緑、青、白などなど。。。皆様、入浴剤選び楽しんでいただけました。

入浴された後も、今日のお風呂よかったとうれしい感想もたくさん。

皆様、良い年末をお過ごしください(^^)/

]]>
メリークリスマーーース❗❗❗❗🌲⛄ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11739/ Sun, 24 Dec 2023 18:36:12 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11739 皆さま❗❗メリークリスマスでーす🌲

 

一年の中で私が一番好きな時期になりました←(知らんがな)✋

 

街並みがキラキラしていてきれいじゃないですか?💖

 

そしてそして、エイジフリーハウス尼崎南武庫之荘にもサンタさんがやってきまして

 

みんな大好きイチゴのショートケーキを届けてくれましたー🍰

 

ありがとうサンタさん🎅

 

ケーキはいつ食べても美味しいけど、クリスマスのケーキは

 

一段とワクワクしますよね~~🤭💓

 

なーんて、話している間に完食(笑)

 

早すぎる🙄

 

いつもと違った雰囲気で、気分転換になって頂けたらと、

 

職員一同頑張っております

 

季節を感じるのは大切です

 

次はなにをしようかなぁ~

]]>
🌃夜間帯🌌 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11101/ Sat, 16 Dec 2023 17:15:29 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11101 本日はあまり見る機会のない夜のハウスの紹介です。

時間帯は深夜2時🌃になります!!!

 

 

日中は賑やかに利用者様が過ごされている場所も夜は静か。

皆様お部屋で過ごされています。

夜の間に床・テーブルなどを除菌し、翌日に備えます。

 

 

 

こちらの画像は2階の廊下になります、堺鳳は2階建てなので横に広い作りになってます。

こちらも🧹床掃除・除菌を行います。

 

寒暖差が激しい季節ですので、体調を崩さないようにお過ごし下さい!

 

 

 

]]>
ドライブ行きました\(^o^)/ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11080/ Sat, 16 Dec 2023 02:32:49 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11080 12月半ばです。師走ですね~(*´▽`*)

紅葉・・・。。

「紅葉まだ見に行けるかな??」

「もう散ってたよー。」

スタッフH ショーック(ノД)・゜・。12月過ぎるのが早すぎます。

 

どこ行こうー。。でもっ!!吹田市は素敵な公園が多いんです。近くの公園までドライブに行ってきました。

 

出発!!

 

ベンチに腰掛けて、池を眺めながらお話をしました。

池には、鳥さんもいてほっこり。

これから寒くなりますね。

室内で過ごすことが多くなりますが、楽しいイベントを考えていきたいと思います。

クリスマスも間近です(^^)

ハウスの玄関にもリースを飾り、華やかです。

 

]]>
暖かい紅葉の季節🍁 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10903/ Wed, 13 Dec 2023 16:25:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10903 エイジフリーハウス堺鳳です!

今年は暖かい秋になりましたね!!

外でボール遊びができる季節♪

 

11月は隣の公園まで少しづつ色づいてきた紅葉を見に行きました^^

今年は寒くなるのが遅い為か緑が多い木が多かったです・・・💦

ですが外に出るのはちょうどいい気温となり、普段外で出ない方も

「この時期が一番気持ちいいですよ」と声をかけると一緒に公園まで行って下さりました!

 

紅葉の葉を利用者様と集めて持って帰り記念にラミネート加工してお渡しすると

「こんな綺麗にしてくれたん?ありがとうなあ!」と喜んで眺めておられました^^

 

来月はクリスマス会!!🎄

次回の投稿もお楽しみに!!

]]>
春を待ちわびて🌸 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10769/ Wed, 13 Dec 2023 02:57:28 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10769 12月も中旬に入り、今年も残りわずかに

なりましたね⛄

寒い日、暖かい日と色々で体調を

崩しやすい日が続いていますが、

春を待ちわびて、フロアに飾る

壁面作りを行ないました。

2ヶ月に1度、季節に合わせて皆さんで

一緒に作る大作です🌸

是非、お越しになった際は見て下さいね🎵

]]>
堺浜寺お誕生日🎂 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10702/ Fri, 08 Dec 2023 07:48:01 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10702 みなさまこんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です♪

今回はお誕生日会の様子をお伝えします🎂

 

堺浜寺では、お誕生日のお客様がいらっしゃると、

当日お客様とスタッフ皆でお祝いさせていただき、

プレゼントはアルバムをお渡しさせて頂いてます❀

皆さま写真を見て、喜ばれております💐

 

中の写真をご覧になり「この写真欲しかった!!」と奥様との2ショットを見て微笑んでおられました😊

 

これからも毎日元気にお過ごしください😁

]]>
日向ぼっこでほっこり http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10582/ Thu, 07 Dec 2023 16:54:20 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10582 お天気のいい午後、青空に誘われて日向ぼっこをしました。

屋外の空気をいっぱい吸って柔らかい日の光につつまれて

身体も気分もポカポカしてきました。

普段あまりお話をしない方とも自然と笑顔があふれ、

ほっこりした午後を過ごす事が出来ました。

]]>
クリスマスツリーの飾りつけ🎄 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10423/ Wed, 06 Dec 2023 01:47:53 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10423 12月になりました!クリスマスですね😊

エイジフリーハウス千葉稲毛町では12月5日にお客様、スタッフ、総出でクリスマスツリーの飾りつけを行いました🎄🌟

実はうちのハウスにはこれまで小さなツリーしかなかったのですが、今年から皆様の背と同じくらいの大きさのツリーを用意しました!

ピカピカの電飾や、サンタや雪だるまの飾り、ボールや綿など色~んなものを

「ここの飾りが少ない!」や「ピンクのプレゼントの形の飾りが可愛い~💓」等とみんなで大盛り上がりで飾りました!!

出来上がったのはとっても賑やかで可愛いクリスマスツリー!!うちのハウスをそのまま表したようです💓

可愛いクリスマスツリーと一緒に記念撮影🌟皆様ニコニコ笑顔が素敵です😊🎄

皆様と折り紙で作ったサンタさんや、貼り絵のツリーも飾られてフロアが一気にクリスマスの雰囲気です😊

気持ちがワクワクしますね👍ぜひお立ち寄りの際にはご覧くださいね💓

 

]]>
お食事前の口腔体操👄 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10154/ Tue, 05 Dec 2023 05:09:49 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10154 こんにちは!

エイジフリーハウスさいたま武蔵浦和です♩

 

早いもので、今年も もう師走ですね⛄

 

さいたま武蔵浦和では、

食べる・飲み込む・話す機能を保つため

お食事の前に口腔体操をしています👄

 

ハキハキとした声で、

わかりやすく説明してくれています。

本日 口腔体操を担当してくれているのは

なんと、、元訪問歯科のスタッフ!!

衛生歯科のプロフェッショナルなんです✨

自分の持ち味が活かせるって素晴らしいですよね😊

 

だ液がよく出るようになり、

飲み込みやすく食べやすくなります😋

 

みんなで行う一日二回の日課です🎵

 

お口の健康が全身の健康につながります!

美味しくお食事をして、楽しく会話ができるよう、

これからも口腔体操を続けていきましょう♪

 

]]>