施設紹介 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11992/ Thu, 28 Dec 2023 08:28:06 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11992 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第36回目の投稿になります。

 

もう36の記事を皆さんに見ていただきました、、、

「いつも楽しみにしてます」

「こんなことしてくださってたんですね」

などのお言葉をいただき

面会時の会話だけでは伝えきれない、ハウスでのご様子をお伝えすることができて本当に嬉しく思います🌟

撮影した写真は、ハウス内で見ていただくことが可能ですので

ぜひお気軽にお立ち寄りください💓

]]>
🎄『クリスマスレク』を行いました🎅 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11972/ Thu, 28 Dec 2023 06:54:59 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11972 エイジフリーハウス横浜岡津町です🎅

皆さま、ハッピークリスマス!!

イルミネーションが綺麗な季節がやってまいりました♪

12月のクリスマスレクのご様子をお届けします!

 

今年は、最初にスタッフがお客様にハンドベルを披露させて頂きました。

演奏後、お客様よりあたたかい拍手をいただきました😊

次にクリスマスにまつわるクイズを〇×でお答え頂きました。

クイズが好きなお客様が多くいらっしゃるため、とても盛り上がりました!

その後、お楽しみのクリスマスケーキを堪能して頂きました!!

クリスマス仕様のランチョンマット、

そして美味しそうなケーキに皆さま大変喜んで頂けました!

 

皆さまクリスマスイベントを笑顔で楽しんで下さいました。

私達スタッフも一緒になってお客様と楽しむことができて嬉しく思います😊

今年最後のイベントでお客様の素敵な笑顔がたくさん見られて幸せです🥰

 

今年も1年間大変お世話になりました。

来年もエイジフリーハウス横浜岡津町を、

どうぞ、宜しくお願い致します🌟

]]>
🍊冬至にちなみまして🍊 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11836/ Tue, 26 Dec 2023 08:40:21 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11836 皆様、お元気でしょうか

今年もあっという間に除夜の鐘の年末が近づいてきてしまいました。

 

エイジフリーハウス横浜十日市場町では

冬至の日にちなんで、ゆずを浮かべた「ゆず湯」をご用意しました。

無病息災お願いキラキラ

体もポカポカ

いい香りで最高でございました

 

❓小ネタ❓

柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。

柚子(ゆず)=「融通」がきく、冬至=「湯治」。

こうした語呂合せから、冬至の日にゆず湯に入ると思われていますが、

もともとは運を呼びこむ前に厄払いするための禊(みそぎ)だと考えられています。

(諸説あります)

来年もエイジフリーハウス横浜十日市場町を宜しくお願い致します。

どうぞ良いお年をお迎えください。

]]>
今年の締めくくり!温泉気分でリラックス♨ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11808/ Tue, 26 Dec 2023 01:33:42 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11808 クリスマス会も終わりました!もう年末もすぐです。

そこで、年末に向けて、一年の疲れを癒していただきたいと思い入浴レクをしました。

 

お好きな入浴剤を選んでいただきました。全国の温泉地の入浴剤です。

「どれが良いかしら」、「いろんな色があるね~」「ピンクがいいわね」と会話も弾みます。

 

 

ピンク、緑、青、白などなど。。。皆様、入浴剤選び楽しんでいただけました。

入浴された後も、今日のお風呂よかったとうれしい感想もたくさん。

皆様、良い年末をお過ごしください(^^)/

]]>
機能訓練のご紹介 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11455/ Tue, 19 Dec 2023 18:52:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11455 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

今回は機能訓練のご紹介をさせていただきます♪

 

堺鳳では平日のお昼の時間、利用者様の生活機能向上の為に

歩行や立ち上がりなどの運動を日々の生活で維持できるよう

機能訓練を行っています。

 

車イスから椅子に移乗する時も立ち上がり動作の訓練の一つです。

 

月に一度、先生の指導のもと体操も行っています。

 

堺鳳には運動器具が充実しており、自分の好きな時間に

運動したいという方はこちらを利用されています^^

運動不足のスタッフも時々使わせて頂いてます…(笑)

力加減も調節できるので誰でも使いやすく作られている運動器具です。

 

生活機能の低下を防止することで

利用者様自身が出来る事が多くなります。

 

これからも利用者様に元気に過ごしていただけるよう

お手伝いさせて頂きます^^

 

それでは次回の投稿をお楽しみに♪

]]>
🌃夜間帯🌌 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11101/ Sat, 16 Dec 2023 17:15:29 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11101 本日はあまり見る機会のない夜のハウスの紹介です。

時間帯は深夜2時🌃になります!!!

 

 

日中は賑やかに利用者様が過ごされている場所も夜は静か。

皆様お部屋で過ごされています。

夜の間に床・テーブルなどを除菌し、翌日に備えます。

 

 

 

こちらの画像は2階の廊下になります、堺鳳は2階建てなので横に広い作りになってます。

こちらも🧹床掃除・除菌を行います。

 

寒暖差が激しい季節ですので、体調を崩さないようにお過ごし下さい!

 

 

 

]]>
堅実な事業所運営に向けて◎ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10961/ Thu, 14 Dec 2023 04:44:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10961 みなさまこんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です♪

 

先日、行政による運営指導※があり、それに向けて

本社部門や堺エリアの複数施設をまとめるエリアマネジャー、

他の施設の施設長など、普段は中々お会いできない人も集まって

データの確認や書類の準備をいたしました!!

 

※運営指導(実地指導)とは、介護事業者に対し、行政が運営支援として行う指導のひとつ。介護保険制度の運用、適切にサービスが提供されているか、高齢者の尊厳が保持できているかなど確認を行うことです。

 

 

その中で、なごやかな休憩時間をパシャリ★😁

今後も、普段は見れない堺浜寺を投稿出来ればと思ってますので、

お楽しみに😁

]]>
12月がやってきました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10270/ Sun, 03 Dec 2023 04:59:43 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10270 皆さま、こんにちは。

エイジフリーハウス八王子並木町です。

あっという間に12月に入りました。今年も残すところ1か月を切りました。

年越しのその前に、拠点ではクリスマス模様になりました。

玄関先にはリースを、フロアにはクリスマスツリーをそれぞれ配置しました。

利用者の方に装飾をお手伝いいただきました。

こちらの方は元大工さんとのことで、見栄えをとても気にされておりました。

こちらでは居室に飾るリース作りが進んでおりました。

 

素敵なクリスマスツリーが訪れますように!!

 

 

 

 

]]>
花々に触れる✿ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10037/ Wed, 29 Nov 2023 07:50:52 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10037 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第35回目のブログ投稿になります。

 

11月最終の日曜日

「いい天気だからお花を植えたいわ🌸

と朝食時に利用者様同士でお話しされているのを聞いたスタッフさんからの提案で、

近くのホームセンターでお花を購入し、利用者様と一緒にお花を植えるイベントを実施いたしました🌸

 

好きな花を選んでいただき、、、

花壇チームと鉢植チームに分かれて✾

お花を植える前は

「綺麗だね💓

など笑顔が飛び交いますが、いざ植える作業時は真剣なお顔が見え、

スタッフのサポートなど一切必要なくきれいに植えられておりました♡

お花を見る利用者様の顔が生き生きとしており、

お花のように笑顔が咲き誇るのを見て、嬉しく感じた温かい小春日和でし🍂

 

今回のブログ作成時に学んだのですが

【小春日和】とは11月~12上旬の秋、冬の季語とのこと、、、

小春は春のことだと思っていたので、利用者様のお陰で一つ勉強になりました🌟

また利用者様の植えたお花をお気軽に見に来てください💓

 

 

 

 

]]>
季節限定模様替え http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9895/ Sun, 26 Nov 2023 06:03:17 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9895 こんにちは

エイジフリーハウス京都山科新十条です。

今日はいつも皆様が面会時にご利用頂いておりますお部屋の中を

少しアレンジしましたのでご紹介させて頂きます。

季節限定のクリスマス風です。

 

ぜひこの機会に楽しいお時間を過ごし頂けたらと思います。

ご家族様でゆっくりとケーキなど召し上がられてはいかがでしょうか?

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

]]>