東京 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 クリスマスイベント♪喫茶SAKAE開催♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11660/ Tue, 26 Dec 2023 03:00:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11660 メリークリスマス♪

エイジフリーハウス府中栄町です。

 

2023年のクリスマスイベントは”クリスマス喫茶”を行いました。

その名も「喫茶SAKAE」(^^)

日頃からよく喫茶店へ通っていたお客様のリクエストで

喫茶店を開くことになりました♪

 

「いらっしゃいませ~」

「本日は、ドリップコーヒー☕とケーキ🍰をご提供させて頂きます♪」

「ご注文はいかが致しますか?」

と、お客様にはサンタとトナカイの仮装をして店員役も♪

 

最後は、皆さん揃って美味しく頂きました(^^)

 

「喫茶店へ行きたい」というご希望が叶い、

リクエストくださったお客様にもとても喜んで頂けました♪

 

また、来年もお客様のご希望を叶えられればと思います(^^)/

]]>
食事出張イベント「お寿司ランチ」開催いたしました♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10529/ Thu, 07 Dec 2023 03:53:03 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10529 こんにちは

エイジフリーハウス八王子元横山町です。

 

前回のフレンチビュッフェに引き続き

11月27日に「お寿司ランチ」を開催いたしました。

 

国産の寿司ネタで、「美味しい」と皆様びっくりされていました。

あちらこちらで「おかわりください」の声が上がり

職人の方も大忙しでした。

 

お食事のイベントは定期的に行っております。

次回は海鮮丼、またはブリの解体ショーを計画しております。

皆様、お楽しみに♪

]]>
12月がやってきました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10270/ Sun, 03 Dec 2023 04:59:43 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10270 皆さま、こんにちは。

エイジフリーハウス八王子並木町です。

あっという間に12月に入りました。今年も残すところ1か月を切りました。

年越しのその前に、拠点ではクリスマス模様になりました。

玄関先にはリースを、フロアにはクリスマスツリーをそれぞれ配置しました。

利用者の方に装飾をお手伝いいただきました。

こちらの方は元大工さんとのことで、見栄えをとても気にされておりました。

こちらでは居室に飾るリース作りが進んでおりました。

 

素敵なクリスマスツリーが訪れますように!!

 

 

 

 

]]>
あんみつレクを実施しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10093/ Thu, 30 Nov 2023 01:21:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10093 先日エイジフリーハウス高倉町ではおやつレクイベントを開催しました。

今回は毎年恒例!あんみつを作り、皆様に召し上がっていただきました!

このイベントではなんと!

皆さまご自身でお好きなようにあんみつを盛り付けることが出来るのです!

 

ホイップクリームを一緒にしぼったり♪

果物を盛りつけたり♪

作って楽しく、食べておいしく!いつも以上に笑顔あふれる様子で皆様に大変喜んでいただきました♪

 

 

 

今後も皆様にお楽しみいただけるようなアクティビティを開催いたしますので

どうぞよろしくお願いします。

 

]]>
ハンバーグランチ外食♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10521/ Tue, 28 Nov 2023 03:44:48 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10521 こんにちは。

エイジフリーハウス八王子元横山町です。

 

11月21日に近くのレストランへお食事に出かけました。

皆さんでハンバーグランチをいただきました。

 

レストランの方に話を伺ったところ、全て手作りだそうです。

皆さん「とても美味しかった」と大感激で、

食後のコーヒーも頂きました。

 

「また来たいね」と、皆様笑顔でおっしゃっておりました♪

]]>
いちょう祭り外出♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10492/ Sat, 25 Nov 2023 00:51:59 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10492 こんにちは。
エイジフリーハウス八王子元横山町です。

11月18日に並木町のいちょう祭りに行ってまいりました。
いちょう祭りは数年ぶりの開催とのことで、たくさんのお客様でにぎわっていました。

当日は天候にも恵まれ、参加された皆様も笑顔で楽しまれました。

]]>
お隣の府中市立第九小学校との音楽交流会♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11629/ Wed, 22 Nov 2023 14:08:58 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11629 こんにちは。

エイジフリーハウス府中栄町です。

 

本日は隣接する府中市立第九小学校かの音楽交流会に

ご招待いただいた際の様子をお伝えいたします♪

 

今年は新型コロナウィルスが少し落ち着いたことから、

小学校の体育館にご招待頂きました。

(昨年は施設に面したプールサイドから歌を歌ってくださいました)

 

と、その前に。

話は少し遡り……音楽”交流会”にお誘い頂きましたので、

私たちも何か小学生に贈り物をしたい!と思い、

エイジフリーの”じぃじ”と”ばぁば”から

「寄せ書き」と「お礼のメッセージ」のプレゼントを作りました(^^)

 

●寄せ書き作り

”音楽の秋”ということで、楽譜の色紙に落ち葉で寄せ書きを書き込みました(^^)

 

●お礼のメッセージ作り

演奏後に小学生の子供たちに気持ちを伝えます♪

 

さて、いよいよ音楽交流会の開始です。

小学生からは素敵な歌声と演奏を約40分もプレゼントして頂きました。

エイジフリーの”じぃじ”と”ばぁば”からも寄せ書きとお礼メッセージ、

お客様手作りの”組み紐”を200本プレゼントしました(^^)

 

最後には小学生から近くで「お元気で」と声をかけていただきました♪

短い時間でしたが、とても幸せな時間でした(^^)

これからも第九小学校との交流を大切にしたいと思います♪

]]>
園芸レクをやりました!!! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9270/ Fri, 17 Nov 2023 08:21:45 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9270 こんにちは、エイジフリーハウス八王子高倉町です。

今回は園芸レクの様子を伝えたいと思います。

皆様に季節感を味わっていただきたく、季節の変わり目に園芸レクを行っております!

施設の庭を利用して球根を植えています!!

今回はチューリップの球根を植えています。

成長具合をブログで報告させていただきます!

また施設の玄関に飾るお花も一緒に皆さんで作りました!

これからは野菜作りの様子なども、ブログにてお伝えしていきます。

エイジフリーハウス八王子高倉町では、現在空き部屋が1部屋ございます。

お気軽にお問合せ、見学にいらしてください!

園芸好きの方、お待ちしております!!

 

 

 

 

]]>
金魚すくい♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8625/ Fri, 10 Nov 2023 09:59:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8625 こんにちは。

エイジフリーハウス府中栄町のブログ担当です。

 

本日は、日頃のレクリエーションをご紹介したいと思います♪

今回は金魚すくいを行いました<゜)))彡。

(と言ってもおもちゃの金魚や醤油さしやスーパーボール等です)

 

お客様皆さんで1分間にどれだけすくえるか勝負して頂きました!

バケツに水をはり、色とりどりの金魚を浮かせて、よーいドン!

 

ゆっくり、落ち着いて、そーーーっと…

 

皆さん上手にたくさんすくって頂きました(^^♪

 

ハウス府中栄町ではスタッフの発想で様々なレクリエーションを行っていますので、

また、ご紹介させて頂きます♪

(‘ω’)ノ

]]>
🍀🍀🍀✨リラクゼーションサロン・ド・烏山✨🍀🍀🍀開催🙌 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8580/ Wed, 01 Nov 2023 07:30:10 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8580 皆様こんにちは🍀

エイジフリーハウス南烏山プレミアです😊

 

日本全国、刻々と冬に向かっている今日この頃、お風邪などひいていませんか?

 

そんな季節🍂、南烏山ハウスでは、入居者の皆様に体も心も温まって頂こうと、

足湯に浸かり♨、ハンドマッサージとドライヘッドスパを体験して頂きました。

ハンドマッサージは薔薇🌹のアロマオイルを付けて、五感でリラックスして頂きます。

とってもいい香り🌹🌹🌹

女性だけではなく男性入居者様にも体験して頂き、ラグジュアリーなひと時を過ごして頂き、

時にはハンドをやりながらヘッドマッサージの贅沢感で、女王様な気分を味わって頂き👑✨

看護師さんも協力してくれて、スタッフ皆で入居者様にリラクゼーションのプレゼント🎁✨

足湯には入浴剤を入れてポカポカ♨して頂きながら、

ヘッドマッサージを施術し(*ヘッドマッサージはサロン経験のあるスタッフが施術しています)

足湯のお湯やタオル交換、入居者様の誘導に気を配るスタッフ!縁の下の力持ち✊✨

みんなで協力していつもイベントは成り立っています✨🙌✨

皆、気持ちよくて、喜んでほしい私たちの気持ちにも喜んで下さって、スタッフ皆も、

も~嬉しいだけです。泣

足湯、ハンドマッサージ、ヘッドマッサージでホッコリして頂いた後は、

アフタヌーンティータイム🎂☕✨

入居者様同士やスタッフと、お話ししながら、

ささやかな、気持ちいっぱいの(笑)アフタヌーンティータイムを過ごして頂きました🍀

ちなみに、この看板のお花や、卓上のお花、

入居者様たちが作ってくださったモノ🍀

飾りにさせて頂いたら、とても喜んで下さいました。

次の日になっても、その次の日になっても、「気~~~持ち良かった~~~」

って仰って頂き、スタッフも嬉しくて「またやりましょ~~~✊✊✊✨」と言っています。

 

こんな感じの、心も体もポカポカ温かなイベントでした。

ではでは、またお会いしましょ~👋

]]>