滋賀 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 秋のお散歩・ドライブ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9214/ Fri, 17 Nov 2023 04:11:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9214 滋賀県草津市にあるエイジフリーハウス草津野村です。

とても暑かった今年の夏が過ぎ、気持ちの良い季節が訪れた

10月。皆様を施設の近辺のお散歩やドライブにお誘いしました。

エイジフリーハウス草津野村の近くには公園があります。

日が当たるとまだ少し暑く、

紅葉にはまだまだ早いですが、秋の空気を肌で感じました。

大きい木はまだまだ緑ですね。

ドライブでは湖畔のほとりでおりてみました。

烏丸半島というロックフェスティバルで滋賀では有名な

所です。少し湖からの風は冷たかったですが、気持ちよい

お散歩を楽しみました。

車窓からは、田んぼが広がっているのが見えます

今年は気温が高いので、稲刈りのあとから緑の穂が出

田んぼが青々としていました。

 

 

気候の良い時は外での活動を積極的に

していきたいと思います。

]]>
敬老会で利用者様の長寿をお祝いしました http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-4147/ Mon, 16 Oct 2023 02:39:57 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=4147 滋賀県草津市にある草津野村です。

9月の敬老の日、敬老会を実施し、長寿のお祝いをいたしました。

まずは美味しい😋お食事

お祝いのお赤飯や天ぷらなどなどのご馳走に

デザートはシャインマスカットのゼリーに舌鼓。

百歳を迎えられる方に賞状と記念品の盃が送られました。

記念の盃でかんぱーい!!

ボランティア様の銭太鼓の演技も楽しみました。

音楽に合わせて赤白のばちを操る姿に思わず手拍子がでます。

そして最後はビンゴゲームで皆様に記念となる

ささやかなプレゼントをお送りいたしました。

どうぞこれからもお元気に過ごされますように。

]]>
七夕レクを楽しみました http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-931/ Mon, 17 Jul 2023 00:45:44 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=931 こんにちは!

エイジフリーハウス草津野村です。

 

7月7日は七夕でした。

あいにく滋賀県の夜は雨でしたが、彦星、織姫は雨雲の上で

出会うことができたでしょうか。

 

さて、草津野村では

皆で美味しいお菓子と星の短冊に願いを込めて

七夕飾りを作成しました。

美味しい星のようなきらきらゼリーを

みなさまで賞味しました。

 

星型の短冊にみなさま思い思いに

願いを表す漢字を書きました。

「健」「幸」「愛」など素敵な漢字が集まりました。

星は願いをこめて七夕飾りにして、壁に飾りました。

願いごとで人気のあった漢字は「健」でした。

健康であってこそ、毎日を楽しく過ごせます。

 

利用者さまも職員も今年1年健康でありますように。

 

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>