堺諏訪ノ森 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 クリスマスケーキ作り🎄🌟 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-12061/ Sat, 30 Dec 2023 23:58:05 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=12061 みなさまこんにちは!

エイジフリーハウス堺浜寺です💕

 

寒い日が続きますがみなさま毎日元気にすごしておられます♪

 

2023年は大変お世話になりました😊

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

今年のクリスマスはクリスマスケーキ作りを行いました🍰

 

クリスマスのサングラスやカチューシャでクリスマスムード満開です🎄

 

クリームを絞って、、、

フルーツやカラースプレーでかわいく飾りつけ🍰💕

ボリューム満点のオリジナルクリスマスケーキの完成です❕

いい思い出になった~😊と嬉しいお言葉をたくさんいただきました!

 

2024年も変わらず元気に毎日頑張っていきますのでよろしくお願いいたします♪

 

]]>
お正月🍊しめ縄作り http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-12052/ Sat, 30 Dec 2023 23:41:32 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=12052 みなさまこんにちは! エイジフリーハウス堺浜寺です♪

今年最後の楽しいイベントの様子をお届けします!

 

今月はお正月に向けてしめ縄作りを行いました❕

ねじってねじって、、、藁を編むところからスタートです😊

 

 

お好きな飾りで自分好みのしめ縄を作って頂きました♪

 

みなさま満足の仕上がりに💕

 

みなさまのお部屋の前と正面玄関に飾らせて頂いていますので

ご来訪の際にはぜひご覧ください💕😊

 

来年もみなさまが安心して楽しく毎日を過ごせるよう

スタッフ一同頑張っていきますので

これからもよろしくお願いいたします(#^.^#)❕

]]>
堅実な事業所運営に向けて◎ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10961/ Thu, 14 Dec 2023 04:44:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10961 みなさまこんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です♪

 

先日、行政による運営指導※があり、それに向けて

本社部門や堺エリアの複数施設をまとめるエリアマネジャー、

他の施設の施設長など、普段は中々お会いできない人も集まって

データの確認や書類の準備をいたしました!!

 

※運営指導(実地指導)とは、介護事業者に対し、行政が運営支援として行う指導のひとつ。介護保険制度の運用、適切にサービスが提供されているか、高齢者の尊厳が保持できているかなど確認を行うことです。

 

 

その中で、なごやかな休憩時間をパシャリ★😁

今後も、普段は見れない堺浜寺を投稿出来ればと思ってますので、

お楽しみに😁

]]>
堺浜寺お誕生日🎂 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10702/ Fri, 08 Dec 2023 07:48:01 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10702 みなさまこんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です♪

今回はお誕生日会の様子をお伝えします🎂

 

堺浜寺では、お誕生日のお客様がいらっしゃると、

当日お客様とスタッフ皆でお祝いさせていただき、

プレゼントはアルバムをお渡しさせて頂いてます❀

皆さま写真を見て、喜ばれております💐

 

中の写真をご覧になり「この写真欲しかった!!」と奥様との2ショットを見て微笑んでおられました😊

 

これからも毎日元気にお過ごしください😁

]]>
管理者・ケアマネジャーのお仕事👓✎ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8504/ Tue, 31 Oct 2023 00:20:34 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8504  

こんにちは😊エイジフリーハウス堺浜寺です!

 

前回まではスタッフのお仕事を紹介させて頂きましたが

今回は堺浜寺の管理者とケアマネジャーの紹介です(*^-^*)

 

まずはケアマネジャーのお仕事です✨

ケアマネジャーはケアプランの作成を主に担当し

ヒアリングで日々の様子や、使用している福祉用具に問題がないか

毎日の生活や体の調子などご利用者様から聞き出したり、

介護保険の更新などを行っています!😊

 

 

続きまして管理者のお仕事です❕👓

お問い合わせや見学の対応もさせて頂いています✨

お客様のことはもちろん、ご家族様・職員のことを常に考え,

対応してくれる頼りになる、われらが管理者です👍

施設がより過ごしやすくなるように毎日試行錯誤して下さっています(^^♪

 

 

管理者・ケアマネジャー・看護師

介護士・生活支援員みんなで助け合い

みなさまが毎日楽しく安心して暮らせるように

お互いに連携し協力して毎日頑張っています😊

 

いつでもお電話・ご相談おまちしています💕

 

]]>
スタッフのお仕事第3弾✨ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8344/ Mon, 30 Oct 2023 21:47:45 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8344 こんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です😉

 

今回はスタッフのお仕事第3弾❕今回で最後となりました♪

少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです(#^.^#)

 

こちらは玄関周りのお花のお手入れの様子です🌸

利用者様にもお手伝いいただき、

水やりから植え替えなどを行っています😊

 

 

毎日気持ちよく通っていただくために

送迎車の洗車もスタッフで行っています!🚙

送迎車はいつでもピカピカです✨

 

 

食事作りは生活支援員さんだけでなく

介護士や看護師が担当することもあります🍚

利用者様の嚥下能力などに合わせて

様々な形態のお食事を提供させて頂いています!

衛生管理、温度管理の徹底を行い、

安心して召し上がって頂ける食事作りに努めています!😊

 

 

お客様の物品などの発注も行っています!

毎日在庫の管理をし、在庫不足にならないように

その方にあった物品を発注しています✨(*^-^*)

 

今回でスタッフ紹介は終わる予定でしたが

次回は管理者とケアマネジャーのお仕事について、、、

 

また次回もぜひご覧ください💕

]]>
スタッフのお仕事第2弾❕😊 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6936/ Wed, 25 Oct 2023 04:36:16 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6936  

こんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です💕

 

今回も前回に引き続きみなさまの生活をサポートさせていただいている

スタッフの影のお仕事の様子をお届けしたいと思います(^^♪

 

 

まずは生活支援員さんです!

みんなのお食事を作るだけでなく

フロアやトイレをはじめ施設内から施設の周りまで

毎日ピカピカにお掃除してくれます✨😊

施設をきれいに保ち、整理整頓していることで

事故や危険を未然に防ぐことができています❕

 

次は看護職員さんです!

皆様の血圧や体温などを測定し体調を管理しています。

怪我や傷などの処置や爪切りなども行っています!

提携している病院ともしっかり連携をとっており

安心して毎日の生活を送っていただくことができます🎵

 

施設の中のお客様だけでなく、

地域や周辺住民の方々との交流も大切なお仕事の一つです♪

隣の畑の方とよく交流させていただいています😊

※掲載の許可をいただいています

 

とても良くしてくださっており、

施設のイベントに来ていただいたり

畑の収穫のお手伝いをさせていただいたりしています!

普段の生活ではなかなかできない体験は

ご利用者様のいい刺激にもなっています!

 

収穫したミニトマトをおすそ分けしていただき

みんなでおいしくいただきました🍅

 

周辺の方と良い関係を築くことでより親しまれやすく

愛される施設を目指していきたいと思っています✨

 

なにか少しでも気になることがございましたら

お気軽にお電話や見学・相談いただけますので

ぜひエイジフリーハウス堺浜寺まで!お待ちしております😊

 

]]>
みなさまの生活を支えるスタッフのお仕事😊 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7897/ Sun, 15 Oct 2023 14:33:35 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7897 こんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です😉

 

季節も変わり、肌寒くなってきました🍂

 

今回はエイジフリーハウス堺浜寺で過ごされているみなさまの生活を

サポートさせていただいているスタッフの様子をお届けしたいと思います(^^♪

 

 

今回は第一弾❕まずは介護職員のお仕事の紹介です!

 

みなさまの介護や生活のサポートはもちろんのこと

毎日の生活がより安心安全で、楽しく豊かになるよう

見えないところでもいろいろなお仕事をしています!😊

※撮影時のみマスクを外しています。

 

こちらは車いすの空気を入れているところです👇

みなさまの乗っている車いすなどの空気圧を

定期的に確認し、安全に使用できるよう管理しています✨

 

 

みなさまが毎日召し上がっている

お食事の発注や管理もスタッフで行っています!

エイジフリーハウス堺浜寺ではご家族やご友人との外出でのお食事が可能なので

そういった場合にお食事の発注のキャンセルなどの管理を行っています😊

 

 

他にはには壁面の制作の準備なども行っています!

みなさまに作成していただくものを準備し

毎月違った壁面の飾り付けをしています🍂

 

 

毎月みなさまに塗って頂く塗り絵の準備中、、、

大きな模造紙に描いていただくのでその下書きをしています🖌

その月に合わせたイラストを毎月考え、掲示したときに

目で見て季節を感じられるようにしています(*’ω’*)🍂

 

スタッフのお仕事紹介次回第2弾に続きますので

次の更新もお楽しみに~♪

]]>
🎊敬老会を行いました🎊 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6841/ Fri, 22 Sep 2023 10:46:46 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6841  

こんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です🎵

 

今年は9月18日が敬老の日だったので敬老会を行い

日頃の感謝を込めてプレゼントをお渡しさせていただきました!💕

 

 

みなさまとても喜んで毎日使用してくださっており

スタッフもとても嬉しいです(#^.^#)✨

 

 

いつも本当にありがとうございます!

これからも皆さんエイジフリーハウス堺浜寺で

元気に楽しく毎日笑顔で過ごしていきましょうね~🎵

]]>
堺浜寺縁日開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5893/ Thu, 31 Aug 2023 19:13:24 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5893 みなさまこんにちは!エイジフリーハウス堺浜寺です♪

今回で4回目の投稿になります!

毎日の賑やかな様子をお届けしていきたいと思います!

 

8月は夏を感じられるイベントが盛りだくさんの1ヵ月でした!(^^♪

 

縁日イベントの様子です!

みんなで法被に着替えて雰囲気もばっちり☆

輪投げやボール入れなどみなさま大盛り上がり!

大きな声で喜んだり負けて悔しがったり、、、

いつもとは違った一面がたくさん見れました(*^^*)

 

おやつにはチョコバナナとたこせん

チョコバナナはみなさまと一緒に作って、食べていただきました♪

 

身体をたくさん動かした後のおやつは絶品です☆

チョコバナナとたこせんどちらも美味しいと大好評でした٩( ”ω” )و!

 

まだまだ暑い日が続きますが、

毎日楽しく元気な毎日を過ごしていただけるよう

みんなで頑張っていきたいと思います♪

 

次回の投稿もお楽しみに(^^♪

]]>