堺鳳 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 機能訓練のご紹介 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11455/ Tue, 19 Dec 2023 18:52:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11455 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

今回は機能訓練のご紹介をさせていただきます♪

 

堺鳳では平日のお昼の時間、利用者様の生活機能向上の為に

歩行や立ち上がりなどの運動を日々の生活で維持できるよう

機能訓練を行っています。

 

車イスから椅子に移乗する時も立ち上がり動作の訓練の一つです。

 

月に一度、先生の指導のもと体操も行っています。

 

堺鳳には運動器具が充実しており、自分の好きな時間に

運動したいという方はこちらを利用されています^^

運動不足のスタッフも時々使わせて頂いてます…(笑)

力加減も調節できるので誰でも使いやすく作られている運動器具です。

 

生活機能の低下を防止することで

利用者様自身が出来る事が多くなります。

 

これからも利用者様に元気に過ごしていただけるよう

お手伝いさせて頂きます^^

 

それでは次回の投稿をお楽しみに♪

]]>
🌃夜間帯🌌 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11101/ Sat, 16 Dec 2023 17:15:29 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11101 本日はあまり見る機会のない夜のハウスの紹介です。

時間帯は深夜2時🌃になります!!!

 

 

日中は賑やかに利用者様が過ごされている場所も夜は静か。

皆様お部屋で過ごされています。

夜の間に床・テーブルなどを除菌し、翌日に備えます。

 

 

 

こちらの画像は2階の廊下になります、堺鳳は2階建てなので横に広い作りになってます。

こちらも🧹床掃除・除菌を行います。

 

寒暖差が激しい季節ですので、体調を崩さないようにお過ごし下さい!

 

 

 

]]>
ハウス堺鳳にサンタがやって来た!🎅 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11154/ Sat, 16 Dec 2023 13:54:54 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11154 エイジフリーハウス堺鳳では、毎年恒例のクリスマス会を開催しました🎄

 

利用者様がスタッフと一緒にクリスマスの準備。

「どこに付けるといいかしら…?」

「きれいな飾りね」

 

✨クリスマスツリー 華やかに仕上がりました✨

 

利用者様もサンタ帽子をかぶってクリスマス会の始まり。

 

クリスマスソングをスタッフのキーボードで生演奏🎵

 

利用者様とスタッフで楽しく合唱し、盛り上がりました!

 

 

サンタクロースに扮したスタッフから、

 

折り紙でできた手作りのクリスマスリース風フレームに

 

スタッフとツーショットの写真を入れてプレゼントしました🎅

 

12月の 楽しい🎅 美味しい🍰 クリスマス会でした。

 

次のイベントは書初めを予定しています!

 

次回の投稿もお楽しみに!

]]>
暖かい紅葉の季節🍁 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10903/ Wed, 13 Dec 2023 16:25:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10903 エイジフリーハウス堺鳳です!

今年は暖かい秋になりましたね!!

外でボール遊びができる季節♪

 

11月は隣の公園まで少しづつ色づいてきた紅葉を見に行きました^^

今年は寒くなるのが遅い為か緑が多い木が多かったです・・・💦

ですが外に出るのはちょうどいい気温となり、普段外で出ない方も

「この時期が一番気持ちいいですよ」と声をかけると一緒に公園まで行って下さりました!

 

紅葉の葉を利用者様と集めて持って帰り記念にラミネート加工してお渡しすると

「こんな綺麗にしてくれたん?ありがとうなあ!」と喜んで眺めておられました^^

 

来月はクリスマス会!!🎄

次回の投稿もお楽しみに!!

]]>
ハロウィンイベント🎃 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8949/ Sun, 12 Nov 2023 17:45:20 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8949 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

雨が上がってから寒くなってきましたね。皆様風邪にお気を付けください💦

 

最近毎日オセロゲームにハマっておられるお二人、なかなかいい勝負で引き分けになることも多いようです^^

時々スタッフとも対決してくださり、スタッフも少しハマりそうです^^

 

さて10月はハロウィンイベントを行いました!

イベントの初めはクイズから!!ハロウィンの由来や豆知識などいろいろな問題が出され

皆様「へえー!」と頷いておられました。

イベント中は皆様とスタッフともに仮装をして写真を撮ったりスイーツを食べたりして楽しみました♪

イベントでのスイーツは大きなショートケーキを準備させていただき、

ゆっくり味わって召し上がる方もいれば、がぶっとかぶりつく方もいらっしゃいました(笑)🍰

皆様に美味しかったと満足して頂けました!

 

次回の更新もお楽しみに下さい^^

]]>
歌って楽しい敬老会♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7454/ Thu, 05 Oct 2023 19:39:51 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7454 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

暑さが落ち着いて、肌寒い季節になってまいりました。

寒暖差に皆様お気を付けください💦

 

9月は敬老会を行いました!!

敬老会といっても今年はカラオケ大会です!🎤

事前に歌いたい曲や知ってる曲をお客様にお聞きし、

当日に向けて毎日皆様で練習していました!

もちろんスタッフも歌う準備は万全でした(笑)

懐かしの歌謡曲に皆様笑顔で大きな声で歌っておられました^^

歌っている最中、スタッフお手製の応援うちわを持って応援したり、

スタッフが体を張り、仮装をして歌を披露したりと非常に盛り上がったカラオケ大会でした♪

締めくくりに、くす玉を割る予定でしたが、なんとその時くす玉が落ちてスタッフの頭に直撃!

今回の一番の盛り上がりとなりました(笑)

 

最後は皆様に感謝状もお渡ししました!皆様大変喜んで頂けました^^

次回のイベントもお楽しみに!

]]>
毎年恒例夏祭り!🍉 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6263/ Thu, 07 Sep 2023 19:34:51 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6263 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

9月に入って少しずつですが夜は涼しくなってまいりましたね!

 

8月はビッグイベント!夏祭りを行いました!

ポスターでお知らせをしていた為、皆様前日からワクワクされていました^^

お客様の目の前で焼き鳥、焼きそばを焼き、「いい匂いがしてきたなあ~」とお客様は待ちきれない様子!

希望者様にはノンアルコールのビールもご用意いたしました!🍺

お酒が大好きなお客様もいらっしゃる為喜んで頂けました♪

 

午後からは、ハンマーたたき、射的、スイカ割りなどゲームを行い大盛り上がり!

射的でなかなか当たらないお客様は、悔しさから何度もチャレンジされ、当たった瞬間笑顔になり

「満足!すっきりした!」と楽しんで頂けました!

 

そして最後は盆踊り!お客様も一緒に炭坑節を踊りました♪

手拍子で皆様参加してくださり、普段レクリエーションになかなか参加されない方も

音楽に合わせて笑顔で手拍子して下さりました!

 

飲んで食べて遊んで踊って、充実した1日でした!

9月は敬老会を行う予定です!

]]>
七夕と25週年イベント!🍣 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5082/ Thu, 13 Jul 2023 19:26:54 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5082 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

・・・暑いですね!!

堺鳳の近所の猫達も日陰を探して休んでいる所を見かけます💦

 

さて、7月は七夕ですね!

皆様に短冊にお願い事を書いて頂きました!

健康を願う方、美味しいものが食べたいと書く方、お出かけがしたいと書く方…

それぞれ悩みながら書いておられました^^

 

書いた短冊は笹に飾り七夕当日は記念撮影を行いました!📸

七夕に関するクイズも行い楽しんで頂けました♪

 

そしてもうひとつ、

パナソニック エイジフリー創業25周年を祝してイベントを開催しました!

お昼ご飯にはお寿司を皆様美味しそうに召し上がっており、

「すごい美味しかったわあ」と満足していただけました!🍣

 

午後はスタッフによるハンドベルを披露しました♪

この日の為にスタッフは頑張って練習をしてきたので

無事に成功して良かったです。

 

8月は大イベント!夏祭りを実施いたします!!!

スタッフ気合を入れて頑張ります^^

 

]]>
紙芝居イベントを実施しました http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-3448/ Sun, 09 Jul 2023 19:30:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=3448 こんにちは!エイジフリーハウス堺鳳です!

蒸し暑い季節ですね…(-_-;) 皆様熱中症にお気を付けください!

 

先月は紙芝居イベントを行いました!

「ねずみちょうじゃ」、「しょいくらべ」、「きつねとごんろく」の3作品を披露しました。

 

スタッフが読み聞かせをしている間、皆様頷きながら見入っておられました。

昔話を披露すると懐かしさを感じることもあり、ご自身の昔の話をしてくださる事もありました^^

 

紙芝居の後はアイスを皆様で召し上がりました!

暑くなってきた季節にぴったりのおやつでした🍨

 

堺鳳では毎月手の運動も兼ねて、壁画を制作されています。

午前中はよく皆様で集まって制作に励まれています!

毎月完成を楽しみにしています♪

 

7月は七夕の様子と25周年記念のお食事イベントの様子をお届けいたします!

お楽しみに^^

 

]]>
パナソニックエイジフリー25周年・お好み焼きイベント http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-748/ Tue, 04 Jul 2023 08:00:22 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=748 エイジフリーハウス堺鳳です!

今年は梅雨入りが早いですね。寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください…

 

パナソニックエイジフリーはおかげさまで25週年目を迎えました!

利用者様・家族様・近隣の皆様との関わりを深める事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

25週年の写真もほぼ全員参に加していただきステキな写真を撮る事ができました📸

 

5月はお好み焼きイベントが開催されました!

スタッフがお好み焼きを作っている間、「お腹すいたわー」と声が度々聞こえてきていました^^

※撮影時のみマスクを外しております。

 

普段一緒に食べる機会が少ない為、イベント時はスタッフも同じテーブルで利用者様との会話を楽しみながらお食事をいただきました♪

「久しぶりにお好み焼き食べたわあ^^」「おかわりないの?」などの声をいただき喜んでおられました。
マヨネーズ担当は施設長でした(笑)

 

来月は紙芝居イベントを企画しております!

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

]]>