相模原横山台 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 温泉気分に~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11016/ Thu, 14 Dec 2023 11:33:56 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11016 皆さん、こんにちは。

スタッフの鹿子嶋です。

エイジフリーハウス相模原横山台では、11月に「もみじ湯」イベントを行いました。

銭湯のような暖簾、もみじの飾りつけ、金木犀の匂いがする入浴剤を使用して入居者様・利用者様をおもてなしさせていただきました。

 

【懐かしい雰囲気の入口】

【飾られた葉に癒される】

 

【良い香りのお風呂】

 

皆さまからは良い感想も、そうでない感想も様々いただきました。

全員にご満足いただくイベント・企画の難しさを実感しました。

今回の貴重なご意見を元に、これからも様々な催しを企画し

入居者様・利用者様全員がお喜びいただけるように工夫していきたいと思います。

 

12月は「ゆず湯」を開催します。皆さまの感想が楽しみです。

 

]]>
ブリの解体ショーを開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10063/ Wed, 29 Nov 2023 10:33:36 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10063 みなさん、こんにちは!

エイジフリーハウス相模原横山台では

11/28に「ブリの解体ショー」を開催しました。

まずは、職人さんからの説明でスタート

ぴちぴちのブリに驚かれる、皆さま!

いよいよ解体スタート!職人さんの軽快なトークに加え鮮やかな手捌きに

皆さま食い入るように熱い視線を送っていました。

そして、完成で~す!

「おいしそうだな!」「早く食べたい!」

目の前でご覧いただき、ブリと一緒に「ハイ!ポーズ!!」

皆さん 捌きたての新鮮なお刺身に舌鼓をうたれておりました!

厚みがあり、脂も乗っていたため、「こんなの食べたのひさしブリだよ!」

とのお声があったとか、なかったとか、、、

解体ショーからはじまり、実際に目の前で捌かれたブリを皆さまご堪能いただけました。

「次はいつ~?」「毎日でもやってほしい~」と皆さまご満足いただけたようです。

引き続き、皆さんにご満足いただけるイベントを実施していきまーす。

お楽しみにぃ~!

]]>
備えあれば憂いなし http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9053/ Wed, 15 Nov 2023 03:45:28 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9053 みなさんこんにちは。

11/7㈫エイジフリーハウス相模原横山台では

インフルエンザの予防接種を実施いたしました。

先生による問診から開始!

ドキドキの待ち時間

「先生!痛くしないで!」

「すぐ終わりますよ~」とのやり取りが

ありましたが全員無事に接種完了しました!

これからの時期、流行の恐れがありますので

皆さんもお気を付けください。

]]>
お誕生日をお祝いしました!② http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8306/ Mon, 23 Oct 2023 06:32:34 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8306 年に一度の特別な日!

エイジフリーハウス相模原横山台では

お誕生日の当日にメッセージカードとミニアレンジをお贈りし

お祝いさせていただいております。

8月のブログに続き今回は、

9、10月にお誕生日を迎えられた皆さまのご紹介です。

「照れるなぁ~」

「カードとお花、ありがとう!うれしいわ~」

「素敵なカードありがとう!」

「こんなにしてもらって、ありがたい!」

お誕生日は年に一度の特別な日です。

11月、12月のお誕生日の方へも素敵なプレゼントを

お贈りしお祝いさせていただきます。

]]>
運動会を開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8290/ Thu, 19 Oct 2023 04:34:40 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8290 10月17日㈫に相模原横山台では

運動会を開催いたしました!

 

紅白に分かれ対抗戦です!

競技種目は車いすの方も座られた状態で

ご参加いただけるものをご用意いたしました!

 

~競技スタート!~

第一種目:風船送り

「簡単そうにおもっていたけど、難しいものねぇ~」

お隣の方と息を合わせて「ハイ!お願い!」

 

第二種目:玉入れ

「もっとカゴを近くによせてくれよ~」

「3つ全部入った!!」

 

■第三種目:ピンポン玉送り

ピンポン玉がうまく送れない時は、

そっとスタッフがサポートします!

 

第四種目:輪投げ(個人戦です!)

高得点の後ろのポールを皆さん狙いますが、、、

 

■表彰式

結果発表~!

今回は輪投げで高得点を稼いだ「紅組」の

勝利で終わりました!

ご参加いただきました皆さまには、

「金メダル」ならぬ「星メダル」を贈呈です!

この星メダル、3つ揃うと、、、、

いい事がおこるとか、おこらないとか、、、★

 

最後は皆さんの笑顔があふれ、無事に終了しました。

次回の運動会も皆さまにお楽しみいただけるものを

準備したいと思います。ご期待ください!

 

]]>
お誕生日をお祝いしました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5179/ Mon, 14 Aug 2023 01:29:46 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5179 年に一度の特別な日!エイジフリーハウス相模原横山台では、

お誕生日の当日にメッセージカードとミニアレンジをお贈りし

お祝いさせていただいております。

今回は7月、8月にお誕生日を迎えられた

6名の方のご紹介です。

 

スタッフ、他のご入居者からの、

「おめでとうございます!」で

皆様の笑顔をたくさん見ることができました。

 

「私の時も忘れずよろしくね!」

なんてお声も聞こえてきました。

 

今後も様々なイベントを通して、

ご利用者様に楽しんでいただきたいと思います。

]]>
初投稿です!ご利用者の日常ご紹介 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-2301/ Thu, 08 Jun 2023 06:38:12 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=2301 エイジフリーハウス相模原横山台

記念すべき初のブログ投稿になります。

 

新型コロナウイルスが始まる前までは当たり前だった

ご利用者同士の交流が少しずつ元の形に戻ってまいりました。

 

今回はご利用者の日常を紹介したいと思います。

 

 

先日はお天気が良かったのでお散歩にいきました!

ぽかぽか陽気でとても気もちよさそうにされてました♪

 

 

また、今週は皆さんで輪になって

ピアノの先生をやっていたスタッフによる

音楽レクをお楽しみいただいております。

懐かしい曲になると口ずさむ方もいらっしゃいました♪~

 

 

こちらの立派な紫陽花は

スタッフの家のお庭に咲いていたものを

おすそ分けしてくれフロアを彩ってくれています(^^)

 

季節は梅雨に入りますが、雨にも負けず風にも負けず

皆さん元気にお過ごしいただいております。

 

 

今後も定期的にブログアップして参ります!

 

 

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>