相模原橋本 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 秋花火と、いちょう並木 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10322/ Mon, 04 Dec 2023 07:33:10 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10322 今年も秋はすぐに駆け抜けて、

あっという間に冬がやってきました。

今回は、季節外れのイベントと

季節を感じるイベントを紹介させて頂きます。

【橋本名物花火大会】

橋本では毎年、花火大会を開催しています。

今年は11月後半の開催となりました。

〈スタッフと一緒に手持ち花火(*^-^*)〉

〈仕掛け花火もご用意しています!!〉

皆様「きれいだねぇ」と笑顔で感想を仰っていました。

毎年、花火大会最後の演目は『ナイアガラの滝』と決まっております!!

スタッフがタイミングよく点火して見事なナイアガラの滝が完成しました!

小規模多機能通いサービスご利用者様より、ご自宅にお送り車中で

「火薬の香りを感じると、猟師だった父の服に染み付いた香りを思い出して懐かしかった」

と思い出話をして頂きました。

皆様が季節ごとの行事で思い出を振り返るきっかけになれば嬉しいです。

【いちょう並木でハイ!ポーズ!】

いちょう並木で有名な公園に紅葉狩りにいきました。

「昔は銀杏を土に埋めて、周りの皮を醗酵して実を採ってたんだ」と昔話にも花が咲き、

今、施設の花壇に拾った銀杏を埋めて実践中です(*’▽’)

 

]]>
晩秋を楽しむ! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9230/ Fri, 17 Nov 2023 06:11:07 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9230 外気がひんやりする季節がやってきました。

なんだか切なくなる季節ですがエイジフリーハウス相模原橋本では

「明るい秋」を感じてもらえる取り組みを行っております。

今回は、それらの幾つかを紹介したいと思います。

 

①【お手玉を使った玉入れ大会】

 

皆さんで円になり、お手玉を使った玉入れ大会を行いました。

上半身や下半身の運動はもちろん集中して手に汗握ることもでき、笑顔あふれるレクリエーションです。

皆さん笑顔の中にも真剣な面持ちで取り組まれていました。

②【ぽかぽかお散歩】

ある日の昼間、ぽかぽかしているので皆さん一緒に近所を散歩しました。

コロナはまだまだ予断を許しませんが、皆さんと一緒に外出が可能となったことがとても嬉しいです。

日差しも強く良い日光浴ができました。

③【秋の実り工作】

秋の味覚といえば柿やブドウですね!

相模原橋本では折り紙などで季節にあった作品をご利用者様に作成していただき天井に飾って、美味しそうに実っています。

秋刀魚も壁を元気に泳いでおり、今は冬の雪の結晶を作成中です。

 

入居者様・利用者様に季節を感じて貰うこと。

楽しい時間を増やすために、スタッフと一緒に協働製作して作品を作りあげること。

これらがエイジフリーハウス相模原橋本のモットーです。

是非、多くの素敵な作品をご覧になりにいらして下さい。

]]>
「感謝寿司とドキドキの夏」 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-902/ Wed, 19 Jul 2023 05:34:31 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=902 毎日日差しが強く夏本番ですね。

 

エイジフリーハウス相模原橋本では、

7月18日にパナソニック エイジフリー創業25周年を

祝して感謝祭を開催しました!

 

「感謝寿司」

 

皆さんの大好きな握りずしをご用意し

美味しそうに召し上がっていました。

 

ご満悦のお写真をお品書きに飾り

ご家族にプレゼントしました♪

 

「盆踊り」

近所の広場で盆踊りの準備をしているのを発見。

夕食後ご利用者をお連れして会場に行ってみると・・・

まさかの着ぐるみショー💦

手を振ってもらい、皆さんも手をふっていました!

「盆踊りはしないのですか??」

係りの方に聞いたところ、

「今年はコロナで盆踊りはしないけどラッパはあります」

と苦笑いされていて、管楽器の演奏があるんだなぁと待っていると。

 

まさかのラッパー登場!

ラップが始まりみなさんビックりされてました。

 

それでも楽しまれていたようで、翌日

「なんだか昨日寝つきが悪かったわ」と笑いながら話され、

普段聞くことがあまりない音楽でドキドキが止まらなかったようです(*’▽’)

 

]]>
梅雨を楽しむ日々 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-2609/ Wed, 21 Jun 2023 05:37:27 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=2609 梅雨空が続きすっきりしない天気が続いてますが、

エイジフリーハウス相模原橋本では様々なアクティビティを行っております。

<紫陽花鑑賞>

施設の近所公園にて綺麗に咲いている紫陽花をドライブしながら鑑賞しました。

とても楽しまれている笑顔が印象的でした!

 

<青梅のシロップ作り>

この時期の旬でもある梅を使い「梅シロップ」を皆さんで作りました。

梅を一つ一つ綺麗に拭いてヘタを取り氷砂糖と一緒に漬け込み約40日で完成します。

シロップが完成する過程も目で見て楽しめ、

完成後は炭酸で割ってお風呂上りの水分補給で召し上がっていただく予定です。

熱中症対策にも最適です!!

 

<父の日>

6月18日は父の日だったのでフェルト生地でバラの花を作成し

男性のお客様にお渡ししました。

皆さま少し恥ずかしそうにされながらも嬉しそうでした。

 

6月はすっきりしない気候が続きますが

季節感を味わえるレクリエーションに参加したいただき

少しでも気分が晴れるよう工夫をしております。

7月も色々な企画を考えていますのでお楽しみに!

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>