大阪瑞光 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 手作り味自慢のホカホカおでん定食 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9492/ Mon, 20 Nov 2023 17:44:33 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9492 こんにちは、エイジフリーハウス大阪瑞光です。

11月のちょうど寒くなりだした頃に、

スタッフの愛情たっぷり、手作り「おでん定食」を

昼食で提供させていただきました。

 

寒くなるとホカホカのあったかいものを食べたくなりますし、

出汁がたっぷりしみ込んだ色々な具材を楽しめるのが

「お・で・ん」の醍醐味ですね。

 

「おでんの具は何がいいですかー?」と利用者様に尋ねると・・・

「やっぱり大根!」「練り物!ごぼ天!」「すじ肉が食べたいなぁー」

と皆さん色々とお好みの具を挙げて下さりました。

 

ということで、スーパーに行って材料を沢山買い込みました。

今回のおでんの具は「だいこん・厚揚げ・たまご・ごぼ天・じゃがいも」

※誤嚥防止の観点からすじ肉やこんにゃくは控えさせていただきました。

食べたかった利用者様、期待させてしまって、申し訳ございません。

 

具材に出汁をしみ込ませるために前日から仕込みます。

ゆでたまごの殻や、茹でたてじゃがいもの皮をむくのに

量が多くて一苦労しましたが、

一つ一つ丁寧に愛情込めて下ごしらえしました。

鍋いっぱいにじっくりコトコト・・・あふれる寸前です。

 

そして、提供当日!

メインのおでんに、シンプルにごま塩おにぎり2個、

デザートはさっぱりと杏仁豆腐にしました。

じゃがいもが大きいですねー、これも手作りおでんの醍醐味・・・かな。

 

「美味しいわぁー。

けど・・・全部食べれないから、持って帰ってもいいー?」と

尋ねてましたが、ゆっくり味わいながら完食されました。

「大きなじゃがいも食べてしもたわ。

たまごと私の顔どっちが大きいやろか?」

と、満面の笑みをカメラに向けて下さって、スタッフを笑わせてくれました。

「この杏仁豆腐、意外と美味しいねー♪」とぺろり。

「全部食べたでー!美味かったわ」と両手でピース!

皆さま、素敵なスマイルありがとうございます。

 

そして、お腹いっぱい食べた後は、みんなで体操して体を動かしました。

 

次の食事レクは12月のクリスマスに向けて

「みんなでチキンを食べよう!」を計画しています。

その様子をまたブログで報告させていただきます。

]]>
選べるケーキとコーヒーを楽しみました♪ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7224/ Mon, 02 Oct 2023 10:22:16 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7224 こんにちは、エイジフリーハウス大阪瑞光です。

定期的に開催しているケーキ喫茶ですが、

9月の今回は趣向を一工夫して、

3種類のケーキを用意し、利用者様に選んでいただきました。

  1. 色とりどりのフルーツケーキ
  2. 今流行りのシャインマスカットのケーキ
  3. 王道イタリア栗のモンブラン

 

どれも「美味しそう~~~♪どれにしようかな♪」と

声があがりましたが、一番の人気は・・・

色とりどりのフルーツケーキでした。

 

 

美味しいと自然と笑顔になりますね。

「もっと撮ってー」とリクエストされたり!

皆さま良い顔を見せてくださりました。

 

こんな豪華なケーキ食べるのが勿体ないわ・・・と、

食べるのを渋っている場面もありましたが、

いつの間にかぺろりと召し上がられていたり、

 

 

食べ終わっても会話が弾み時間を忘れて談笑されていたり、

午後の喫茶時間を優雅にお過ごしになられたかと思います。

 

スポンジケーキを召し上がるのが難しい方には、

フルーツ沢山のプリンアラモードを提供させていただきました。

↑カメラを向けると微笑んでくださりました★

 

『いいことがあると、なぜか一日中楽しくなるわぁ~』

『なんでやろなぁ~』そんな会話をしながら、

スタッフとも一緒に写真を撮ってくださりました。

素敵なスマイルありがとうございます。

開催して良かった♪と思えるひとときでした。

 

10月の食事レクは「こだわり味自慢のおでん」を計画しています。

きっと喜んでくださること間違いなし!お楽しみに~♪

またブログで報告させていただきます。

]]>
★ケーキ喫茶★ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-1524/ Wed, 10 May 2023 02:41:01 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=1524 春になり、気温も温かくなってきましたね🌸

皆様、いかがお過ごしですか。

エイジフリーハウス大阪瑞光では、皆様に喫茶の雰囲気を味わって

ほっこりしていただきたく定期的にケーキ喫茶を開催しております♪

今回は4月16日に皆様に美味しい美味しい(笑)

イチゴケーキとコーヒーを召し上がっていただききました♪

皆様には大変喜んでいただき、

「美味しかったわ~!」「こういうの大好き!」「またやってね。」

などのお声をいただきました。


これからも皆様が笑顔で過ごしてくださる事を

どんどん企画して参りますので、

どうぞよろしくお願い致します♪

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>