大阪帝塚山 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 ~意見交換会~食事について~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9287/ Fri, 17 Nov 2023 08:42:11 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9287 本格的に冬の風が吹いてきましたね。皆さま冬支度はお済でしょうか?

エイジフリーハウス大阪帝塚山では、食事についての意見交換会をしました。

食事を担当して下さってる会社の方に来設して頂き、利用者様からの意見、スタッフからの意見を伝えさせていただきました。

毎日提供するからこそ、私達スタッフも安全・安心・おいしい物を食べて頂きたいです。

栄養面も大切ですが、人は料理をし、目で見て、味わい、食を楽しみながら生きています。

お皿を変えただけでいつもよりおいしく感じた事や盛り付け一つで食べる前のわくわく感が増したり…

皆様もご経験があるかと思います。

毎日の食事がこれからの身体を作ります。食は幸せや人生の満足感に繋がる一番大切な事だと思っています。

しっかりとお話をすることができて、伝えにくいであろう不満も伝えられました。

先方も、真摯に受け止め、改善できるよう努めて下さるとの事でした。

これからも、皆様の満足度を上げていけるよう、私達も務めてまいります。

 

]]>
~あべのつながりフェスタ~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8737/ Sun, 05 Nov 2023 08:43:54 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8737 秋晴れの清々しい好季節となりました。外出したくなりますね!

エイジフリーハウス大阪帝塚山ではこんな季節にピッタリのイベントに参加しました。

【あべのつながりフェスタ】でございます。

阿倍野区役所と阿倍野区内の福祉施設で行われる、地域福祉推進イベントです。

阿倍野区内で行われている様々な福祉活動をお互いに知ろう!という取り組みで、子育て支援、高齢者福祉、障がい者福祉、生活困窮者支援を行っている施設及び組織がスタンプラリーや音楽コンサート、施設見学などを企画します。

一般の方にも開放し、我々の取り組みを知ってもらおう!という催事でした。

エイジフリーハウス大阪帝塚山では、スタンプラリーに参加し、来訪された方に施設を見学して頂いてパンフレットとボールペンをプレゼントしました。

一緒に体操に参加されたりも!

 

 

 

『この建物は知っていたけど、よくわからなくて入りにくかったの』『将来の為に見学したくて』などお客様の声を聴ける素晴らしい機会となりました。

 

 

これを機に、近隣の皆様にエイジフリーハウス大阪帝塚山がどのような所なのかもっと知って頂き、気軽に見学相談に来れるような取り組みがしたいなと思いました。

このブログもその一つですね。

 

 

 

皆様、どうぞお気軽にお電話、見学おこしください😊スタッフ一同お待ちしております。

 

]]>
~久しぶりの触れ合い~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8732/ Sun, 05 Nov 2023 08:18:27 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8732 歴の上では霜降を迎え、吹く風にも秋色の濃さを感じるころとなりました。

とはいえ・・・季節外れの暑さもチラホラ・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

エイジフリーハウス大阪帝塚山では、コロナウイルス蔓延以来のお客様がやってきてくれました!

近隣の小学生達がたくさん来訪され、久しぶりの子供達との触れ合いに利用者様方もニコニコ😊

一生懸命お話を聞こうとする子供達はとても可愛らしく、皆さんも優しく応えていました。

高齢者と子供達の触れ合いは見守るこちらまで穏やかな気持ちになります😊

是非、またお越しください!ありがとうございました!!

 

]]>
~お寿司~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6878/ Sun, 24 Sep 2023 08:08:14 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6878 一雨ごとに秋の深まりゆく昨今、いかがお過ごしでしょうか?

寒暖差も出てきていますので体調お気をつけ下さいませ。

さて。9月18日は敬老の日でしたね。ご家族の方々からお祝いされ、嬉しそうにされている利用者様方を見ているとこちらまで嬉しくなりました。

敬老の日は昭和22年に『お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かそう!』という考えから生まれたんだとか。その後『敬老の日』となり、昭和41年に国民の祝日となったそうです。利用者様との日々の会話の中で、目からうろこの豆知識を教えて下さったり、小さな『なんでだろう?』にもすぐに答えて下さったりと、学ばせて頂き感謝しています。

  

本日はお寿司を食べました。

ボランティアのお子様も参加して下さり、フラダンスを披露してくれました!

利用者様方はかわいらしいダンスに笑顔で拍手を送っていました。

楽しんで頂けてよかったです。

 

]]>
~虫の声とおはぎ~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6040/ Sat, 02 Sep 2023 08:16:27 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6040 9月とはいえ、まだまだ夏を思わせる暑さですが、耳にする虫の声が蝉からコウロギに変わってきましたね❕一つ秋を感じる事ができ、嬉しく思いました🍂皆様のお住いの地域にも届いているでしょうか❓

 

さて、エイジフリーハウス大阪帝塚山では美味しいおはぎと緑茶をおやつに頂きました❕😊

あんこと緑茶は最高の組み合わせですよね💛

9月は秋のお彼岸がありますし❕少し早いですが・・・🎵

皆様『おいしい😊』と仰って下さりました♡

お彼岸におはぎを頂くのは、あんこの材料である小豆の赤色に邪気を払う効果があると古くから信じられてきたからだそうです。

昔は現代のようにお砂糖が簡単に手に入らなかった為、高級品であるお砂糖と魔除けの小豆でご先祖様に感謝したのが始まりなんだとか✨

ちなみになのですが…秋のお彼岸には『御萩』(おはぎ)

春のお彼岸には『牡丹餅』(ぼたもち)

だそうで、よく似た食べ物ですが、季節を感じられるようになっております❕

日本の文化には凛とした上品さがありますね✨私も勉強になりました❕

皆様もおいしい御萩をお彼岸にぜひ❕😊

 

 

]]>
~杏仁豆腐~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-4605/ Fri, 04 Aug 2023 18:20:56 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=4605 8月に入り、暦の上ではもうすぐ立春(8月7日)となりますが、まだまだ続きそうなこの猛暑💦

皆様夏バテされていませんか❓水分、睡眠をしっかりと摂り、元気に夏を乗り越えましょうね❕

こんな暑さですので皆様にひんやりつめた~いおやつを用意しました🎵

ここ帝塚山にあります老舗の洋菓子店の杏仁豆腐とドイツの高級紅茶ブランドのジャスミン緑茶です☆

なんて綺麗な逸品☆😊杏仁豆腐にピッタリのお茶をお店の方に聞くと、ジャスミンジュレが散りばめられているのでこちらがおすすめとの事でした❕

さすが高級紅茶ブランド❕❕ジャスミンと緑茶の香りが引き立て合っています❕もっと帝塚山スイーツを語りたくなっていますが、それはまたの機会に・・・♡

皆様『綺麗😊』『おいしい』とおっしゃって下さり、器をお持ち帰りされる方も🎵

帝塚山恒例のケアマネジャーのピアノ演奏で歌い、施設長のおもしろおかしいお話でお開きとなりました❕

楽しい事とおいしい事はみんなが元気になりますね❕

また企画したいとおもいます☆

]]>
~25周年~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-3696/ Fri, 14 Jul 2023 17:52:25 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=3696 日を追うごとに夏らしくなる今日この頃、梅雨明けも近いですね❕

おかげさまでパナソニック エイジフリーは2023年6月19日で25周年を迎えました❕

エイジフリーハウス大阪帝塚山では周年イベントとしまして音楽祭を開催いたしました。

大樹に皆様の手形を実らせたアートを制作しました🎵

 

昼食にはお寿司を。おやつには大福風の紅白まんじゅうを提供させていただきました❕

とても柔らかく切れが良い、皆様が安心して口に運べる和菓子です。

『しっかりとお餅の味がする❕と大好評でした❕

食事形態がそれぞれ違う利用者様方が全く同じ物を召し上がって、「おいしい😊」と

笑顔で共感される様子がとても印象的で、スタッフも感慨深い物がありました。

皆様の些細な…それでいてとても大切な事を感じられるお手伝いができるよう、これからも務めて参りますので今後ともよろしくお願いいたします😊

肝心の紅白まんじゅうの撮影をうっかり忘れてしまった事はどうかお許しくださいませ💦

 

]]>
~以前の風景~ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-2274/ Thu, 08 Jun 2023 01:27:07 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=2274 梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか❓

 

季節の風景をお届けしてくださる利用者様の作品で

施設内は華やかになっております❣❣

 

5月8日をもちまして、新型コロナウイルスが5類となしましたね❕

それに伴いフロアテーブルから飛沫防止のアクリル板が撤去されました❀

 

利用者様からは『みんなの顔がよく見えるようになった』

『スッキリして気持ちがいい』など喜びの声をいただいております❕

利用者様、スタッフともに自然と笑顔になれることがより一層増え、

スタッフ一同嬉しく思っています🌸

 

長く続いた人と人との距離が離れてしまう生活から

一歩本来の風景を取り戻せました。

不安も残りますが、できるようになったことに目を向け、

明るく楽しく過ごして行けるよう努めてまいります❕

 

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>