名古屋篠の風 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11992/ Thu, 28 Dec 2023 08:28:06 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11992 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第36回目の投稿になります。

 

もう36の記事を皆さんに見ていただきました、、、

「いつも楽しみにしてます」

「こんなことしてくださってたんですね」

などのお言葉をいただき

面会時の会話だけでは伝えきれない、ハウスでのご様子をお伝えすることができて本当に嬉しく思います🌟

撮影した写真は、ハウス内で見ていただくことが可能ですので

ぜひお気軽にお立ち寄りください💓

]]>
花々に触れる✿ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10037/ Wed, 29 Nov 2023 07:50:52 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10037 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第35回目のブログ投稿になります。

 

11月最終の日曜日

「いい天気だからお花を植えたいわ🌸

と朝食時に利用者様同士でお話しされているのを聞いたスタッフさんからの提案で、

近くのホームセンターでお花を購入し、利用者様と一緒にお花を植えるイベントを実施いたしました🌸

 

好きな花を選んでいただき、、、

花壇チームと鉢植チームに分かれて✾

お花を植える前は

「綺麗だね💓

など笑顔が飛び交いますが、いざ植える作業時は真剣なお顔が見え、

スタッフのサポートなど一切必要なくきれいに植えられておりました♡

お花を見る利用者様の顔が生き生きとしており、

お花のように笑顔が咲き誇るのを見て、嬉しく感じた温かい小春日和でし🍂

 

今回のブログ作成時に学んだのですが

【小春日和】とは11月~12上旬の秋、冬の季語とのこと、、、

小春は春のことだと思っていたので、利用者様のお陰で一つ勉強になりました🌟

また利用者様の植えたお花をお気軽に見に来てください💓

 

 

 

 

]]>
紅葉狩り秋の松花堂弁当🍂 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9778/ Sat, 25 Nov 2023 04:26:43 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9778 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第34回目のブログ投稿になります。

 

利用者様とスタッフで紅葉を見に行きお弁当を食べるイベントを企画🍂

ですが・・・・当日は雨☔

 

しかしそこで中止にはせず、イベント内容を変更❕

 

まずは

利用者様が彩った壁の紅葉を見ながらお茶会🍵

今が旬の栗🌰くりきんとん☆

を楽しんだ後は・・・

 

秋の松花堂弁当🍂

・今が旬の栗ご飯(お茶会のくりきんとんとかぶってしまいました)

・赤魚の西京焼き

・旬のレンコン、ゴボウが入った五目煮

・大根なます

・松茸お吸い物

温かいお弁当を皆様で召し上がりました🍱

 

 

今回は天候により本物の紅葉は見に行けませんでしたが

『外だとこの暖かい汁物は飲めないからお家で良かったわ💓

と利用者様同士で話されているのを聞き、

何事もポジティブに感じられるよう努めていかなくてはと感じました🌟

 

利用者様にはいつも教えていただいてばかりです。

本当にありがとうございます❕

 

今後ともよろしくお願いいたします。

]]>
家族との時間 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9773/ Fri, 10 Nov 2023 04:07:24 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9773 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第33回目のブログ投稿になります。

 

新型コロナウイルスが5類に位置付けられてから半年以上経ちました

新型コロナウイルス自体が無くなったわけではありませんが

面会の緩和もあり、利用者様と家族様との面会も増えてきまして少しずつ賑わいが戻ってきているように感じる秋です。

エイジフリーハウス名古屋篠の風には1階に共有スペースがあります🌟

どなたでも使用いただける運動器具がおいてあり、

珍しいのかお子様が面会に来られた時は必ず使用されます💓

 

エイジフリーハウス名古屋篠の風は

来年には施設内のリノベーションが予定されており、

利用者様とご家族様がゆったりと過ごしていただけるスペースが来年1月頃に完成予定です🌟

また詳細は12月にお知らせいたします💓

]]>
ハロウィンイベント🎃 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9759/ Tue, 31 Oct 2023 03:37:51 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9759 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第32回目のブログ投稿になります。

 

日本でも近年浸透してきたハロウィーンというイベント🎃

 

今回は利用者様からの要望でハロウィン撮影会を実施いたしました💓

 

仮装をして夫婦でパシャリ📸

『なんか恥ずかしいね』

と照れながら二人で楽しそうにお話しされているのを見てなぜか涙が出ました😂

 

撮影した写真を全員で見ながら

『生まれて初めてこんな格好をしたわ💓

と恥ずかしそうに話されていたのが印象的で、

 

10代20代の若い人たちがやることだからと関係ないなーと考えていた自分に反省し

名古屋篠の風が色々な体験ができる場所にしたいと改めて感じました🌟

 

今後とも利用者様の希望に沿ったイベントを実施させていただきます🎃

 

 

 

 

 

]]>
秋の花火大会🎆 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9735/ Fri, 20 Oct 2023 02:58:42 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9735 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第31回目のブログ投稿になります。

毎年開催しております
秋祭り🍂の2つ目のブログになります。

 

1つ目の秋祭りのブログは下記のURLから💓

是非ご覧ください🍂

とびっきりの秋祭り🍁 | エイジフリーハウス|スタッフブログ | Panasonic (mew.co.jp)

 

毎年秋祭りのフィナーレに花火をするのが恒例なのですが

秋祭り当日は雨、、、、雨も好きなのですがこの日に限っては晴れて欲しかった☔

と残念に思いましたが、、、すぐに別の日に予定を組み直し、花火大会を実施いたしました🎆

 

当日は晴天🌞

花火の前にスタッフから注意事項等のお話をさせていただいてから、、、

花火開始🌟

利用者様の歓声が花火に負けないくらい沸きました🎉

 

明るいうちに始めた花火でしたが、、、

次第に暗くなり始め、、、さらに美しく皆様の顔を照らします🎆

皆様花火に夢中です🌟

最後にはスタッフ全員で花火を🔥

 

花火はもちろん綺麗でしたが、、、

花火を楽しんでいる利用者様、スタッフの笑顔が見れることがとても嬉しく感じました。

 

寒くなってきたので冬は難しいですが、、、また春に花火を企画しております🌸

これからも利用者様とスタッフが楽しんでいただけるようなイベントを実施いたしますので

お楽しみにお待ちください💓

 

 

 

]]>
「ありがとう」という言葉の意味 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7738/ Thu, 12 Oct 2023 08:10:35 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7738 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第30回目のブログ投稿になります。

 

スタッフさんのお腹に新しい命が🌟

 

 

出勤の度に

「大きくなったねー❕

と笑顔でお腹に触れて喜びを伝えてくださいます💓

 

 

利用者様はスタッフのお腹に触れる度、

「ありがとう」

と伝えてくださるのです

その「ありがとう」には色々な意味が含まれていると写真を撮っていて感じました

うまく伝えられないのですが・・・

 

 

介護の仕事をしていると、「ありがとう」という言葉が飛び交います

今日一日「ありがとう」と言っていただいた数を数えたところ

63回の「ありがとう」を言っていただいていました

 

「ありがとう」という言葉は「有り難い」という言葉が語源だという説がありまして・・・

気になる方は調べてみてください🌟

 

「ありがとう」を大事にできる場所であるよう

これからも感謝を忘れず、皆様と関わっていきたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いします。

]]>
とびっきりの秋祭り🍁 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7398/ Mon, 09 Oct 2023 06:13:05 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7398 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第29回目のブログ投稿になります。

毎年開催しております
秋祭り🍂

 

今年のテーマは

「とびきりの秋祭り」

とびきりとは・・・並外れて優れていること。最上級であること。

とびきりの秋祭り、、どこか子どもっぽく聞こえるかもしれませんが、

利用者様とスタッフで考えた素敵なテーマです💓

 

スタッフ全員法被を着て❕

 

利用者様は入場券を持って❕

 

準備万端❕

 

皆様の

とびきり💓な笑顔

が見られると私たちも本当に嬉しい気持ちになります🍁

 

企画から実施まで利用者様とスタッフ一同協力して実施させていただきました🌟

 

当日裏方で止まることなく動いてくれたスタッフにも感謝です❕

 

 

 

また来年の秋に・・・🍂

 

 

 

]]>
篠の風あれこれ第3弾📚 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7051/ Fri, 29 Sep 2023 02:08:19 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7051 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第28回目のブログ投稿になります。

 

今回はハウス名古屋篠の風のあれこれ紹介第3弾💓

 

※篠の風のあれこれとは・・・

エイジフリーハウス名古屋篠の風の取り組みやスタッフの紹介、様々なことあれこれブログで簡単にお伝えさせていただきます❕

 

第3弾は利用者様の自由時間の過ごし方の紹介をさせていただきます♬

 

 

毎日行っている

おとなの学校✎

レクリエーション🥎

体操👯

 

このように皆さんで集まる時間以外に

自由時間があります🌟

 

・フロアにてテレビ、新聞、本を見ながらゆったり過ごされる方

・自室に戻られ裁縫などされる方

・利用者様同士でお話しされる方

・パズルなどの脳トレをされる方

などなど色々な過ごし方をされております🌟

 

常時スタッフがレクリエーションなどを提供することも大事かもしれませんが、

利用者様が思い思いの時間を過ごしていただけるような雰囲気作りにも力を入れております❕

 

自由時間はスタッフが利用者様に何も提供しないのではなく、

利用者様がフロアで過ごしていたら体操や音楽を流してみたり♬

 

お花を植えるのをお声掛けしてみたり✿

利用者様に強制するのではなく、きっかけを作ることを意識して関わることを大事にしております💓

 

 

お部屋でひとりで過ごされる時間にもとても大事な時間ですが

1分でも多く色々な方とコミュニケーションをとれるきっかけ作りを、今後も続けていきたいと思います🌟

 

 

]]>
自分で選び、自分で作る✾ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7019/ Thu, 28 Sep 2023 01:36:36 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7019 エイジフリーハウス名古屋篠の風

第27回目のブログ投稿になります。

 

 

今回は毎月実施させていたただいている人気のレクリエーション

フラワーアレンジメント🌸

ボランティアの方に来ていただき季節に合ったお花で色々な作品つくりをしております🌸

 

お花に触れるだけで笑顔がパッと🌟

 

作り方の説明はおこないますが、

 

お花、飾りから全て利用者様の好きなように選んでいただき作成していただいております❕

 

難しいところはスタッフと共に🌸

 

 

自分の作った作品に利用者様はうっとり、、、💓

 

皆さんで何かを作ることでコミュニケーションも自然にとることができ

お花に癒されながら良い雰囲気の中、笑い声が絶えない時間を過ごすことができます🌻

 

ゆったり過ごす時間も大事にしつつ

利用者様とスタッフのみんなで取り組む時間も楽しんでいけたらと思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします✿

]]>