名古屋上社 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 おやつレク 五平餅作りを開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9448/ Mon, 20 Nov 2023 01:37:17 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9448 先日エイジフリーハウス名古屋上社では、おやつレクイベントを開催しました。

今月は五平餅を作り、皆様に召し上がっていただきました!

 

五平餅を皆さんご自身で、スタッフも協力させていただきながら作ったので、

「自分で作ったから、特別おいしいように感じる!」と大変喜んでいただきました♪

 

人によっては飲み込みがしやすくなるように、お米におかゆを少し混ぜ食べやすい形に工夫し

五平餅を召し上がっていただきました!

 

 

皆様の喜ぶ顔が見れてスタッフ一同うれしく思います♬

今後も皆様が楽しめるようなレクを提供させていただきますので

どうぞよろしくお願いいたします!

]]>
定期イベント音楽療法♬ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6431/ Wed, 20 Sep 2023 01:26:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6431 先日エイジフリーハウス名古屋上社では、定期イベントの音楽療法を開催しました。

 

音楽療法の先生をお呼びし、皆さんで楽しく歌ったり

 

時には真剣な表情で楽器を演奏したり

(男性が持っているのはトーンチャイムという楽器になります)

 

今月は秋にちなんだ『故郷の空』を皆様で合唱したり、

お客様からリクエストのあった、昭和の歌姫の名曲を演奏していただいたりと、

音楽療法を通じて楽しいひと時を過ごすことができました♬

 

普段あまり表情を崩さない方でも、音楽を通すことによって笑顔を見せてくださり

「昔はこんなジャズが好きでよく聞いてたなぁ」「若いころはあの歌手をよく聞いてたよ」

そんなことを楽しそうにお話くれる姿を見ることができ、音楽を通じてお客様の新たな発見ができうれしく思います💓

 

9月も後半になりましたが、まだまだ残暑が続いております。健康にはお気を付けください。

引き続き、皆様が楽しめるイベントを開催して参りますのでよろしくお願いします🌟

]]>
水の中の魚、心の中の楽しみ―エイジフリ―ハウス名古屋上社の創作レクリエーション http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-4224/ Thu, 10 Aug 2023 03:51:57 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=4224 『エイジフリ―ハウス名古屋上社』で、涼を感じながら楽しむ創作レクリエーションを行いました。

水の中の魚をテーマに、折り紙と切り絵で個々のアイデアを形に。

 

皆さん、一人ひとりが丁寧に取り組み、数日かけて作品を完成させる方も。

職員も一緒に、笑顔あふれるひとときを共有しました。

 

 

涼しげな色合いと繊細な技巧が光る、素晴らしい作品が出来上がりました。

これからも心に残る創作レクリエーションを提供していきます。

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>