南烏山 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 🍀🍀🍀✨リラクゼーションサロン・ド・烏山✨🍀🍀🍀開催🙌 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8580/ Wed, 01 Nov 2023 07:30:10 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8580 皆様こんにちは🍀

エイジフリーハウス南烏山プレミアです😊

 

日本全国、刻々と冬に向かっている今日この頃、お風邪などひいていませんか?

 

そんな季節🍂、南烏山ハウスでは、入居者の皆様に体も心も温まって頂こうと、

足湯に浸かり♨、ハンドマッサージとドライヘッドスパを体験して頂きました。

ハンドマッサージは薔薇🌹のアロマオイルを付けて、五感でリラックスして頂きます。

とってもいい香り🌹🌹🌹

女性だけではなく男性入居者様にも体験して頂き、ラグジュアリーなひと時を過ごして頂き、

時にはハンドをやりながらヘッドマッサージの贅沢感で、女王様な気分を味わって頂き👑✨

看護師さんも協力してくれて、スタッフ皆で入居者様にリラクゼーションのプレゼント🎁✨

足湯には入浴剤を入れてポカポカ♨して頂きながら、

ヘッドマッサージを施術し(*ヘッドマッサージはサロン経験のあるスタッフが施術しています)

足湯のお湯やタオル交換、入居者様の誘導に気を配るスタッフ!縁の下の力持ち✊✨

みんなで協力していつもイベントは成り立っています✨🙌✨

皆、気持ちよくて、喜んでほしい私たちの気持ちにも喜んで下さって、スタッフ皆も、

も~嬉しいだけです。泣

足湯、ハンドマッサージ、ヘッドマッサージでホッコリして頂いた後は、

アフタヌーンティータイム🎂☕✨

入居者様同士やスタッフと、お話ししながら、

ささやかな、気持ちいっぱいの(笑)アフタヌーンティータイムを過ごして頂きました🍀

ちなみに、この看板のお花や、卓上のお花、

入居者様たちが作ってくださったモノ🍀

飾りにさせて頂いたら、とても喜んで下さいました。

次の日になっても、その次の日になっても、「気~~~持ち良かった~~~」

って仰って頂き、スタッフも嬉しくて「またやりましょ~~~✊✊✊✨」と言っています。

 

こんな感じの、心も体もポカポカ温かなイベントでした。

ではでは、またお会いしましょ~👋

]]>
👻ハロウィーンにちなんでカボチャのパステルアートをして頂きました👻 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8546/ Wed, 01 Nov 2023 06:00:23 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8546 皆様、こんにちは🍁

エイジフリーハウス南烏山プレミアです😊

 

南烏山ハウスでは平日の午後1時間ほど、テキストを使って昔の記憶を回想しながら🤔

国語・算数・理科・社会をにぎやかに勉強?する「おとなの学校」を開催しています📖

※エイジフリーハウスでは、株式会社おとなの学校

「おとなの学校メソッド」を用いて学習アクティビティを行っています。

 

でも時にはその時間に変化をつけて「季節の制作」をしていただいたりする日常🍀

皆様、この時間をとても楽しみにされています🙌

 

今回は、高齢者の皆様にはあまり馴染みのない(笑)ハロウィーンにちなんで、

「カボチャのパステルアート🌈」をしていただきました。

好きな色の削ったパステルを指でカボチャ型の画用紙にスリスリ、ヌリヌリしていきます。

皆様、童心にかえり一生懸命🌈👆

人がやるのを見るのもこれまた楽し🎶

製作途中の余裕のピース🍀

思い思いに塗り塗りした後は、顔付けです!(^^)!

こんなに良いお顔をされると嬉しいじゃありませんか(´;ω;)

 

さあ出来上がり🙌🙌🙌

皆の作品です。。

色んな色、色んな顔があってとても可愛らしいギャラリーが出来上がりました💮💮💮

暫く展示してから、皆様にお返しします。

 

先にあげた「おとなの学校📖」については、またいつか載せさせていただきますね🍀

 

寒くなってきましたので、皆さん、お風邪引かれません様に🍂

 

では、またお会いいたしましょう😊

またね~~~👋

 

 

 

]]>
創立25周年イベント「🎶浄瑠璃弾き語り演奏会~🎶」 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6717/ Tue, 19 Sep 2023 01:58:50 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6717 皆さまこんにちは😊

エイジフリーハウス南烏山プレミアです🍀

 

パナソニック エイジフリー株式会社も

おかげ様をもちまして今年創立25周年を迎えることができました✨🎊✨

 

南烏山プレミアでは、25周年記念イベントとして、

歌舞伎義太夫三味線奏者の野澤松也氏においでいただきました🙌

(野澤松也氏には掲載の許可をいただいております。)

 

皆様おなじみの昔話「泣いた赤鬼👹」などの創作浄瑠璃2話の弾き語りの後、

お一人おひとり、バチを持たせていただき、太棹三味線弾き体験、野澤氏とツーショット写真撮影をお楽しみになりました📸✨

 

皆様、初めて間近で聴く浄瑠璃の音の面白さに興味津々、ワクワク顔で聴いていらっしゃいました🎵👀👀👀🎵

舞台づくりは有志の入居者様に、お花紙でお花づくりを🌸

お習字をやってらっしゃった方には舞台の題字を書いていただき🖌

皆で25周年イベントを作り上げました。協力してくれた方も達成感!!

昼食は、浄瑠璃演奏会にちなんで、老舗劇場のお弁当を注文し🍱

紅白の柔らかいお饅頭も召し上がって頂きました😋

では、次回のブログでまた、お会いしましょ~🎶

またね~👋👋👋

]]>
エイジフリーハウス南烏山での生演奏、夏の盛り上がりを感じる一瞬 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-3857/ Thu, 20 Jul 2023 07:06:00 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=3857 本日、エイジフリーハウス南烏山では、素晴らしい音楽イベントが開催されました。

 

サックスとギターによる生演奏が、

ご入居者もご家族にも心を震わせるひとときとなったように感じます。

館内には温かな歓声と共に、音楽の調べが広がりました。

※Giant Note – T様に掲載許可を得ております。

 

はじめは、シブい雰囲気ただよう「Piano Sonata No.8 in C minor」からスタート。

深みのある音色が、館内に響き渡り、皆さま思わず耳を傾けました。

 

全体では6曲が演奏され、心を揺さぶるような旋律とともに、

皆さまの体を揺らし、心を打ち震わせていきました。

 

特に最後は、アンコールの声が湧き起こり、

誰もが知る名曲「Take the A Train(A列車で行こう)」が演奏されました。

リズミカルなメロディーに合わせて、皆さま笑顔で手拍子を打ち、

一体感を感じながら大盛り上がりし、夏の楽しいひとときを共有できました。

 

今回のイベントは、音楽が生きる喜びを伝える素晴らしい場となりました。

生演奏に聴き入り、没頭される姿は、年齢を超えて心をつなぐ特別な瞬間です。

皆さまの顔には、幸せなほほ笑みが溢れ、思い出に残る素晴らしいイベントとなりました。

 

ご入居者やご家族の皆さまに感謝を込めて、

今後も様々なイベントを開催してまいります。

 

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>