松戸北小金 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 松戸 DE フレンチ🍳 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8897/ Fri, 10 Nov 2023 11:33:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8897 恵みの雨がふりしきる中、松戸北小金にフレンチレストランが

1日限定でオープン❕❕

お客様の目の前で、シェフによるクッキングパフォーマンスが行われ

焼き立てのステーキが振舞われました😀

「お肉が柔らかい❕

 

「パンがおいし~い❕

 

「ほっぺたがおちそ~❕❕

  

 

最高級赤ワイン❕❓と共に💛

 

今後もお客様に喜んでいただける食事イベントを企画中です😀

  

次は「選べる〇〇〇イベント❕❕」企画中

乞うご期待❕❕

]]>
秋の大収穫祭🍠🥜 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8104/ Thu, 19 Oct 2023 05:39:36 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8104 朝晩の冷え込みが秋を感じさせる今日この頃。

松戸にも秋がやってまいりましたよ~✨

先日、松戸市地域共生課主催の「小金わくわく農園」に

お客様と参加させていただきまして

さつまいも堀りと落花生の収穫のお手伝いをしてきました🍠

当日はお天気にも恵まれて、地域の方々にもたくさん声をかけていただき

交流を深めることができました❕

 

  

掘ったさつまいもは、干して甘味を強めて💛

毎年恒例!秋の焼き芋パーティーで、おいし~~~く戴く予定です💚

中庭に出て、七輪を囲んで食べる、あったかホクホクの焼き芋は格別🍠

焼き芋パーティーの様子は、お客様の笑顔と一緒にブログでご報告させていただきます✨

※農園の掲載許可を得ています。

 

]]>
オクラの花、見たことありますか❔ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-3728/ Sun, 16 Jul 2023 01:51:35 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=3728 皆さん、暑い日が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか。

私たち、エイジフリーハウス松戸北小金、スタッフ一同パワー全開で頑張っています。

 

松戸北小金も、ブログを始めて、今回で3回目の更新となります。👏拍手👏

今回は、園芸の取り組みより、珍しい❔オクラの花を紹介いたします。

 

淡い黄色で、花びらは丸みを帯びた、とっても可愛い花が咲きました。

その上には、オクラの赤ちゃんが、可愛く並んで育ってきました。

オクラも順調に育ち、すでに何本か収穫ができました。!(^^)!

 

そして、こちらが7/16(日)のオクラの様子です。

 

本日もキレイな花が咲いていました🌺

そして、立派なオクラも育っていました。

 

日々、観察をしていると、

可愛いお花に心癒され、実りの早さに驚かされ、収穫に感謝して、、

草花や野菜たちも生き物で、まるで我が子の成長を見ているようです。

 

私たちが沢山のエネルギーをもらっています。

園芸って最高です❕

 

次回も、乞うご期待💛💛

]]>
初収穫を迎えました!! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-3228/ Thu, 06 Jul 2023 12:15:19 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=3228 ジメジメした日と、暑い日が交互にやってくる今日この頃☔⛅

エイジフリーハウス松戸北小金の家庭菜園は順調に育ち、初収穫を迎えています🍆

 

放っておくとどんどん巨大化するキュウリやナスを、利用者様と一緒に

収穫してお新香作りに挑戦していただきました😊

盛り付けまでしていただき、昼食に彩りが添えられました😋

 

千葉県といえば落花生🥜

ということで、松戸北小金でも落花生を始めてみました❣

落花生の花って見たことありますか❓

落花生ってどうやってできるかご存じですか❓

この黄色い花が落花生の花です👈

翌日には花がしおれ、花が脱落。

その後「子房柄」と呼ばれる茎のようなものが土の中めがけて伸び始め、土にもぐった先端部が肥大し落花生ができるそうです❣

さぁ、松戸北小金の落花生、今年は入居者様、利用者様にお届けできる量を収穫できるんでしょうか!?

乞うご期待💛💛

]]>
毎年恒例!園芸・家庭菜園の取り組み http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-2103/ Sat, 03 Jun 2023 04:30:14 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=2103 オープン以来続けています、松戸北小金自慢の取り組み

園芸・家庭菜園!

先日、夏野菜のプランター植え付けが完了しました。

 

夏にはきれいなグリーンカーテンが広がります(今年もきっと💦

今年は、グリーンカーテン初の試みとして『あさがお』を一緒に育てます。

グリーンカーテンを鮮やかに彩るあさがおの花!

今からワクワク(*^^*)!楽しみです!

 

他にも、ミニトマトやナス、オクラなど、じゃんじゃん育てますよ~~~!

そしてもう一つの目玉、今年は『枝豆を種から育てます!!』

お客様もとても楽しみにされております。

 

出来上がったら、それをつまみに「泡の出る、美味し~~い飲物飲もうね」と、

なにやら企んでいるみたいです(笑)💦

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>