京都音羽 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 くつろぎの一コマ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5995/ Sun, 01 Oct 2023 15:00:24 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5995 今回はご入居者様の日常のひととき

の一部にはなりますが、ご紹介できればなと思います。

 

エイジフリーハウス京都音羽では主に

午前中は体操、午後からはおとなの学校を行っています。

※エイジフリーハウスでは、株式会社おとなの学校

「おとなの学校メソッド」を用いて学習アクティビティを行っています。

(おとなの学校の様子に関しては追々ご紹介させて頂きます。)

 

おとなの学校終了後、ご入居様同士のお茶会が開催されます。

毎回同じ方が自然と集まったり、誘い合ったりと輪が広がっていきます。

 

お茶会では、以前ご紹介させて頂いた移動販売にて

購入されたお菓子やコーヒーなど

それぞれが持ちより話す方が多く夕食までお茶会が行われます。

 

話題は季節の事から始まり、最近ではお正月をどう過ごすかなど

楽しそうな話題が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

]]>
🥐夏のイベント盛りだくさん🎹 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5996/ Fri, 01 Sep 2023 15:00:40 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5996 エイジフリーハウス京都音羽3回目の投稿です^^

 

今回は最近行ったイベント2つの様子をご紹介していきます。

 

まず1つ目は ピアノコンサート🎹♪♪

 

事前に好きな曲のアンケートをとり、

ピアノの生演奏に合わせて皆様で歌いました。

ある入居者様は懐かしさからかほろりと涙を流され

多くの入居者様は好きな曲が流れると

大きく声が出て熱唱される姿が印象的でした。

 

 

2つ目のイベントはパンバイキング🥐

京都音羽ではパン食を好まれる入居者様が多く、

ある日の昼食を甘いのからおかず系まで様々な種類を取り揃え

各々お好きなのを好きなだけ選んで頂きました。

「パン選べて楽しかった」「サンドイッチ食べれて嬉しかった」

「こんな良い企画を定期的にしてほしい」

 

と、皆様から大好評でいつもよりもたくさん召し上がられる方が

多く見られ喜んで頂きました。

 

 

 

]]>
週に1度のお楽しみ♪訪問販売🍉 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-923/ Wed, 19 Jul 2023 05:40:20 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=923 エイジフリーハウス京都音羽2回目の投稿です^^

 

今回は入居者様に大好評!!毎週のお楽しみ!

買い物レクのご様子をお伝え致します。

 

施設の周辺にはスーパーより、飲食店がたくさん並んでおります。

そのため “入居者様に自由に買い物を楽しんで頂きたい!!” と移動販売のお店に来ていただいたところ大好評!

 

「次はいつ来るの?」「日用品も売ってて助かるわ」

「子どもに牛乳とか重たいものを頼まなくてすんで嬉しいわ」

と初回開催後、嬉しいお声をいただきました。

そのため、週に一度買い物レクとして継続していくことに!!

 

ある入居者様は「今日何日!!」と数日おきに職員に尋ねられたり、

「取り置きしてもらってんねん」と既にご贔屓さんになられている方も

いらっしゃいます(*^^*)

 

スーパーでは長距離を歩くことに不安があった方、

 

車いす移動の方も職員が買い物に付き添うため

「自分で選べて嬉しいわ」と笑顔が見られ、普段なかなかできない

経験に入居者様も喜んでお買い物に出てきてくださいます。

 

天気がいい日にはベンチで女子会🍪

今回もお菓子などを購入して集まり、早速召し上がっておられました。

 

 

]]>
壁に彩る鯉のぼり http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-1435/ Sun, 28 May 2023 15:57:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=1435 エイジフリーハウス京都音羽第1回目の投稿は

レクリエーションの様子や入居様の作品をご紹介!!

 

5月といえばこどもの日!!

と言うことで入居様と一緒に鯉のぼりを作りました。

 

エイジフリーハウス京都音羽では

手先が器用な入居様が多く、普段からも

「これは一種の病気やな、いくらでも作っていられるわ、飽きひん」と、

花や貼り絵、ゴミ箱折りなど得意な分野で様々なものを作られています。

 

↑こちらは貼り絵が得意な方の作品(約1か月かけ大作を完成!)

多くの方が観に立ち寄られ「すごいわ~」と足を止められます。

 

↑こちらはお花作りが得意な方の作品。

たくさんの方にプレゼントされ

いくつ作ったか覚えていないほど

 

さてさて、今回の鯉のぼり作りでは

鯉のぼりの形に切るところから始まり・・・

鱗を折り紙で一つ一つ丁寧に作り、貼り付けていきました。

目が見えにくかったり、うまく作れない方にはスタッフが付き添いながら

様々な表情の鯉のぼりがたくさん出来上がりました。

一気に5月の雰囲気に(^^)/

食堂のフロアに貼ったため多くの方から

「きれいやな~」「こりゃすごい」と感嘆される方や

「お宅も作らはったんか」と話のタネになったりと喜んでいただけました。

 

これからも沢山の入居者様の素敵な作品や、普段の日常などお届けして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>