京都桂川 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 ちょっと前ですが…桂川のハロウィン!! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10252/ Fri, 17 Nov 2023 17:16:05 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10252 桂川のハロウィンです🎃

ちょっと時期は過ぎたけど、皆さんの可愛い写真を見て欲しくてアップしました!

 

かわいい?赤ずきんちゃんたち

凛々しい吸血鬼の面々

そして美しい…魔法使い

思い思いのコスチュームに身を包み

 

お化けと一緒に記念撮影です

ほっぺに紅を薄く塗ったりして笑顔いっぱいのハロウィンの一日でした

仮装のあとは…お待ちかねの手作りケーキ ハロウィンバージョン🍰

皆さんの召し上がってるシーンがないのもご愛敬😋

今回は桂川の皆さんのステキなコスプレ写真で攻めてみました!

 

]]> ファミリースペースで百寿のお祝い! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7416/ Tue, 14 Nov 2023 17:11:28 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7416  

少し前にはなるのですが、桂川のご利用者様のお一人が100歳のお誕生日をお迎えになりました!

第一回目のブログでもご案内させて頂いていました、京都桂川の二階にある『ファミリースペース』で家族様

大集合されてのお祝いの会が催されました。

職員手製のピンクのちゃんちゃんこと帽子に身を包み

かわいいひ孫さん達に囲まれて、笑顔いっぱいの時間でした。

このおじいさん、京都桂川の立ち上げ当初にご入居されて約8年。最古参のご利用者様です。

桂川ができて最初の行事の天神川での花見の写真にも笑顔いっぱいで写っておられます。

お若い頃には府の職員として一定の期間、朝鮮朝鮮半島で仕事をしておられ、今でも現地の言葉を話されたりします。

歌もアリランが十八番♪

囲碁の腕前もかなりのものらしく、ご入居される方々と手合わせをされてもあまり負けることはないようで相手が

もうやめましょうと言うまで打ち続けておられ、夜9時以降は囲碁禁止!って言われていたことも…

よく職員の間で「年取ったらこんなおじいちゃんになりたいな」って話していました。

それくらい温和でいつもニコニコ

これからもお元気でお過ごし下さいね!

 

]]>
桂駐屯地の花火観賞とカキ氷 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5273/ Wed, 16 Aug 2023 09:33:36 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5273 8月3日の夜に陸上自衛隊 桂駐屯地で花火大会がありました。

    

(デジカメで花火の写真を撮るのは難しいということを知りました😅)

桂川の施設のすぐ横には陸上自衛隊 桂駐屯地があり、春には桜祭り、夏には

納涼夏祭りでさまざなイベントと打ち上げ花火の催しがあります。

地域へ開放されていて、私たちも参加させて頂いています。

 

今年は、ドローンショーがあり、そのあと30分位の打ち上花火というプログラム。

皆さんには椅子に座って夜風にあたっていただきながら、短い夏の夜のショーを楽しんで頂きました。

魚の形になったり、いろいろな形に変わるドローンを見て『ドローンって何?』っていう声。

ドローンの説明、難しいもんです😅

 

花火が上がる度に起きる拍手  

間近で上がる花火に感動して涙を流す人😂

  

お腹の底に響く大きな音に怖くなって職員の後ろに隠れる人😆

いろいろな表情を見ることができました。

花火の後は施設内でかき氷を食べて暑気払い🍨🍨

   

夏の夜風にあたった後だということもあるんでしょう

冷たくて、甘くておいしいと大好評でした。

 

皆さん、ペロリ!とすぐになくなりました。

      

『また来年も見たいね!』『見せてや!』という声があちこちで上がっていました。

]]>
憩いの場『ファミリースペース』完成! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-2140/ Sun, 04 Jun 2023 09:30:51 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=2140 4月、サービス高齢者向け住宅2階フロアに

『ファミリースペース』が完成しました!

 

サロンのような落ち着いたスペースで、

利用者様と家族様が一緒にお食事をされるなど、、

ご自宅のリビングでくつろいでいただけるような場所になっています。

 

この5月・6月、既に何組もの家族様がお過ごしになっておられます。

広く開放的なので、大勢でご利用いただけています。

可愛いひ孫様の笑顔と、ご本人様のステキな笑顔が見られる場所です。

 

また、地域に根ざした施設を目指しており、

地域の皆様にもご利用いただければいいなと思っております。

先日は、エイジフリーハウスの運営推進会議を行い、

地域の皆様にもお披露目しました。

 

たくさんの方に、このスペースをご利用いただき、

より多くの 笑顔 に出会えることを楽しみにしています。

 

今回は『ファミリースペース』のご紹介でした。

同じく、3階の新しくリフォームしました

『コミュニケーションスペース』の紹介もお楽しみに~。

 

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>