川崎登戸 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 運動会を開催しました!! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10136/ Thu, 30 Nov 2023 04:38:36 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10136 こんにちは!

エイジフリーハウス川崎登戸です。

 

11月ですが、まだまだ暖かい日もあるので

「スポーツの秋!運動会」を開催しました!

 

プログラム1番:輪投げ

プログラム2番:玉入れ

プログラム3番:パン食い競争

プログラム4番:大玉運び

結果発表!全競技赤組の勝ちでした!(笑)

喜ぶ赤組と悔しがる白組です。

]]>
スタッフのお子さんが遊びに来ました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8704/ Wed, 15 Nov 2023 01:38:27 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8704 こんにちは!

パナソニックエイジフリーハウス川崎登戸です。

 

先日、スタッフのお子さんが遊びに来てくださいました!

子どもを見た瞬間、みなさん笑顔になり、「かわいい~!」とメロメロ♡

涙して喜んでいらっしゃる方も。

 

体調を崩して少し元気がなくなってきていたお客様が

体調を崩す前のように元気に子どもの相手をしていて

スタッフ一同すごく驚きました。

子どものパワーはすごいですね!

子どもたちにおやつをもらい喜ぶ利用者様でした!

]]>
けん玉遊びをしました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8716/ Sat, 04 Nov 2023 04:27:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8716 こんにちは!

エイジフリーハウス川崎登戸です。

 

お客様が「けん玉がしたい!」とおっしゃったので、

施設内にあるものでけん玉を作りました!

 

作り方はとても簡単!

紙コップ2つをくっつけて、新聞紙を丸め、紐でくっつけるだけ!

紐の長さを変えるだけで難易度が変わります。

 

皆さん夢中で挑戦!

手首を動かしたり、腕を動かしたりとてもいいリハビリとなりました!

「できた~!」と嬉しそう利用者様でした!

]]>
入浴剤で温泉気分! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8700/ Sat, 04 Nov 2023 01:28:18 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8700 こんにちは!エイジフリー川崎登戸です。

 

急に寒くなってきましたね。

この時期、どうしても寒いので入浴したくないとの声が多くなってきます。

 

そんな気分を打ち払い、少しでも楽しんで頂こうと、

各温泉地の入浴剤をたくさん準備しています。

追い炊きはせず、お一人ずつお湯はりしているので、

入浴剤もお一人ずつお好きなものを。

 

入浴前に「今日は熊本の温泉ですよ~!」などとお伝えすると、

「あら、うれしいわ~」「いいにおいね~!」と

皆さんすごく喜んでくださいます。

]]>
ふれあい体操 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8150/ Fri, 20 Oct 2023 05:14:17 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8150 こんにちは!

エイジフリーハウス川崎登戸です。

 

川崎登戸では、レクリエーションを毎日実施しています。

昼食後、フロアにいる方々が自然と集まっていたので、

自称「ふれあい体操」をしました。

 

皆さんで手をつなぎ、順番に手をあげたり、肩を動かしたり…。

手をつなぐことで、リラックスし、

気持ちが落ち着くこともあると言われています。

普段から体操は行っていますが、

手をつなぐことで、いつも以上に大もりあがり!

終了後も手をつないだままのお客様もおられ、

仲良しだな~と微笑ましくなりました!

]]>
お買い物レク開催!! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8141/ Tue, 17 Oct 2023 04:53:38 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8141 こんにちは!

エイジフリーハウス川崎登戸です。

 

今年の夏は猛暑の日が多く、

なかなかお散歩等の外出をする機会がありませんでした。

涼しくなってくる9~10月に外出がしたいと思い、

近所のお店にご協力をいただき、

お買い物レクリエーションを実施しました!

(※お店の方に、撮影許可は頂いております。)

 

普段、お金を持ってレジに並ぶことがないので、

どうしていいのかわからない方や、

お釣りや商品をもらい忘れる方などもいらっしゃいましたが、

店員さんに「おすすめはなんですか?」と聞きながら、

皆さま好きなものを購入していらっしゃいました。

 

帰り道、嬉しそうに買い物袋の中を見ている姿に、

私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

]]>
花火鑑賞! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7547/ Sun, 08 Oct 2023 13:58:42 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7547 こんにちは!エイジフリーハウス川崎登戸です。

 

長かった夏もやっと終わりましたが、

川崎登戸では、先日行われた調布の花火大会を

施設の外から鑑賞しました。

 

前日から、「明日は調布で花火大会があるよ!」や、

「多摩川はどっち方向だっけ?ここから見えるかな~?」と

うきうきした様子でお客様同士の会話がありました!

周りに高い建物も少なく、とても綺麗に花火を見ることができ、

皆さんすごく喜んでいらっしゃいました!

また来年もみたいですね!

]]>
クイズ・なぞなぞ大会を開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-1260/ Thu, 05 Oct 2023 18:08:43 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=1260 こんにちは!エイジフリーハウス川崎登戸です。

川崎登戸では週に6~7回、午前・午後にレクリエーションを行っております。

特に人気なレクリエーションはクイズ・なぞなぞ大会です。

 

みなさんは東京都の苗字ランキングTOP3をご存知ですか?

先日テレビで苗字ランキングについて放送されていたので、

東京都苗字ランキング当てクイズを行いました。

「施設は神奈川にあるんだから次は神奈川でやってよ~!」と

大盛り上がりで利用者様からリクエストもいただきました。

別日に行った脳トレでは答えの分かった利用者様が、

考え中の利用者様にヒントを出してくださるなどの、

利用者様同士のコミュニケーションも多くみられました。

ヒントを出すことは、答えを出すことよりも、

実は難しく、脳への刺激がたくさんあります!

認知症の方へどうやったら伝わるのかをご利用者様がご自身で考え、

身振り手振り、工夫をしながらやってくださいました。

ぜひまた次回は神奈川県ランキングで開催したいと思います!

 

]]>
秋のイベントに向けて http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7327/ Tue, 03 Oct 2023 11:47:37 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7327 こんにちは、川崎登戸です。

 

夏も少しずつ終わりを迎え、過ごしやすい季節になってきました。

秋と言ったら何を思い浮かべますか?

今回は秋のイベント「ハロウィン」に着目し、

個性豊かなかぼちゃを作ってみました。

繊細な指の運動をしながら、皆さんに楽しんで頂きました。

]]>
麻雀をしました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5058/ Sat, 09 Sep 2023 05:34:32 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5058 こんにちは!川崎登戸のブログ担当です。

川崎登戸では麻雀が好きな方がいらっしゃいます。

ご利用者様からのリクエストがあり、

スタッフ2人と利用者様で麻雀をしました。

とても盛り上がっており「またやろう!」と

約束をしておりました。

川崎登戸には麻雀やオセロやトランプなども用意しており、

皆さんお好きな時に使っていただいてます!

 

]]>