兵庫 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 メリークリスマーーース❗❗❗❗🌲⛄ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11739/ Sun, 24 Dec 2023 18:36:12 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11739 皆さま❗❗メリークリスマスでーす🌲

 

一年の中で私が一番好きな時期になりました←(知らんがな)✋

 

街並みがキラキラしていてきれいじゃないですか?💖

 

そしてそして、エイジフリーハウス尼崎南武庫之荘にもサンタさんがやってきまして

 

みんな大好きイチゴのショートケーキを届けてくれましたー🍰

 

ありがとうサンタさん🎅

 

ケーキはいつ食べても美味しいけど、クリスマスのケーキは

 

一段とワクワクしますよね~~🤭💓

 

なーんて、話している間に完食(笑)

 

早すぎる🙄

 

いつもと違った雰囲気で、気分転換になって頂けたらと、

 

職員一同頑張っております

 

季節を感じるのは大切です

 

次はなにをしようかなぁ~

]]>
【ハウス神戸学が丘】秋の味覚狩り🍂 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11377/ Tue, 19 Dec 2023 02:51:46 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11377 エイジフリーハウス神戸学が丘

 

11月は秋の味覚狩り

焼き芋パーティーを開催‼

出来立て熱々の焼き芋をみんなで楽しみました♪

 

食事の後は秋にちなんだ歌をスタッフの鍵盤ハーモニカの伴奏で

みんなで歌って大変、盛り上がりました。

 

 

12月も楽しいイベントを企画中♡

]]>
お元気の秘訣💖 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11346/ Tue, 19 Dec 2023 00:26:51 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11346 エイジフリーハウス尼崎大島では、

ご利用者に合った生活スタイルを

大切にすることを心がけています。

 

先日は、エイジフリーショップさんによる

福祉用具の勉強会✍

 

靴の選び方など、専門家に教えていただき

皆さまも大変興味深く、学ばせてもらいました。

車いすなども、お体に合ったものを選び、

少しでも過ごしやすいようにしております。

 

何より、健康の秘訣は、

日々の運動習慣と、ちょっとした生活習慣の継続。

日々の体操もこれまでの生活習慣も継続が肝心💛

綺麗な食卓でこそ、美味しい食事🍽

アルコールでしっかり除菌!

ピカピカで心地いいですね🌟

健康意識、美意識を高く持つことで、

今日も皆さん、お元気にお過ごし下さっています。

 

年末、

25日にはクリスマス会

28日にはもちつき大会

ぜひ、お楽しみに🎉

]]>
冬の作品展☃ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10891/ Wed, 13 Dec 2023 09:44:50 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10891 こんにちは(^^)

 

先月冬の作品展を開催しました👏👏👏

 

南武庫之荘には画伯先生たちが沢山いるので

ハイレベルの作品展になりました😲💖

 

裁縫などを昔からされていたとの事で、毎日コツコツと作成し

素敵な作品を作ってくださいました

沢山教えていただきありがとうございます😊🙏

手先の細かな作業は、リハビリにもなります。

人に何かを教えることも、よい刺激になります。

 

毎日の生活の中で、楽しくリハビリしていきましょう🙌🙌

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました💖

]]>
今日のいちにち②🌻皆さま、コレはなんでしょう❗🤨💭 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10004/ Tue, 28 Nov 2023 18:04:04 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10004 こんにちは!(^^)

 

いきなりですが!!これ何かわかりますか~🤔💭🤨💭

小さくて、カラフルで、柔らかそうで

 

何この可愛いボール🤩触っちゃおっ💘💘💘

 

ってなりませんか?????

リハビリルームに置いた初日

 

スタッフもご利用者様も興味深々で順番ににぎにぎしてました(笑)

 

この謎のボールについて、作業療法士の先生に詳しく教えて貰いましょう👩‍🏫

 

こちらは、【グリップボールと言うリハビリボールです。3つとも固さが違います。

 

【目的、効果】 ➡ 握力や手指の筋力UP🦾↗

 

歩いたりする脚の筋力も必要ですが、掴む力握る力も大切です。

 

歩いていてバランスを崩した際、咄嗟に手すりにつかまる力

 

その他にも食事でお箸を持つ力、服を着る力、トイレやお風呂

 

生活の全てにおいて手の力はいるのです❗👩‍🏫

 

尼崎南武庫之荘では自室でできるトレーニングも行っています😊👌

 

使い方も一緒に置いているので、食事の帰りに少しだけ、なんてリハビリされいる方もいます👏

 

寒くなってリハビリ嫌だよ~、部屋から出たくないよ~、そんな日もあります(笑)

 

私もあります。ブログを読んでくれている皆さんにもありますよね?(あって欲しい🙄)

 

そんな時でも気軽にできるリハビリ沢山あります✨✨✨

 

他にもまだまだ沢山あるのでまた紹介させてください🤭🙏

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました👩💖

 

]]>
秋祭りを行いました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9931/ Mon, 27 Nov 2023 13:28:45 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9931 こんにちは、エイジフリーハウス尼崎三反田です。

10月に秋祭りを開催しました。

昨年はコロナウイルスの影響でお祭りができず、今回ようやく開催することができました。

皆様に楽しんでいただけるよう職員一同気合を入れて準備しました!

まずは昼食作りから。

フロアには焼きトウモロコシやフランクフルトの美味しそうな匂いがひろがり入居者様も笑顔に。

厨房では天むすをはじめ、お祭りにちなんだメニューを用意しました。

(ノンアルコール)ビールやジュースで乾杯♪

いつもとは違ったお食事の雰囲気に皆様大喜び!

「美味しい」とたくさん食べていただけました。

 

午後からは縁日を行いました。

ヨーヨー釣り

もぐらたたき

射的

こちらは綿菓子の景品付き。

お祭り気分を味わい楽しまれました。

今回は昼食の敷き紙のメニューを書いたり、かざりのちょうちん作りを入居者様に手伝っていただきました。

皆様で作り上げた秋祭り、大成功でした!!

 

今年も残すところ一カ月となりましたが、12月にはクリスマス会を予定しています。

そして来年も皆様に楽しんでいただけるイベント作りを行います。

イベントの様子はこちらのブログでお伝えしていきますので是非ご覧ください。

 

 

 

]]>
2階コミュニティスペースにて映画観賞会を開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9827/ Sat, 25 Nov 2023 15:13:41 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9827 今月、11/5にエイジフリーハウス尼崎下坂部の2階のコミュニティスペースにて映画観賞会を開催いたしました。

当拠点にて2.3階談話室のリノベーションをしてからスペースを活用しての初イベントとなりました。

 

事前に見たい映画の希望を確認し、『シェーン』という西部劇で利用者様方のなじみある映画をみなさんと一緒に鑑賞させていただきました。

利用者様からも「昔、友達と見に行ったよな~」など当時の話などしていただき、とても有意義な時間となりました。😊

 

    

 

この日はロールケーキとプリンを取り寄せ、皆さんに召し上がって頂きました。

 

 

※写真掲載許可済み

]]>
秋祭り http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8932/ Sat, 11 Nov 2023 08:28:42 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8932 エイジフリーハウス神戸霞ヶ丘です。

この度コロナが5類に引き下げとなり秋祭りを開催しました。

近くの保育園の園児さんが遊びに来ていただく予定となっていましたが、保育園でインフルエンザ発症者が出たとのことで園児さんの参加はありませんでしたが、楽しんでいただきました。

まずは射的です。的はとても可愛らしく作っていただきました。皆さんとても上手に射的されていました。

次にスーパーボールすくいをしました。ポイを使い、ポイが破れてもまだできるといい一生懸命スーパーボールすくいをされていました。

ひと休みでたこ焼き、フライドポテトを召し上がっていただきました。たこ焼きは職員が愛情こめて作りました。

   

最後に皆さんで盆踊りをしていただきました。炭坑節などを踊りました。

 

]]>
「今日のいちにち」👵👴📝 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8867/ Thu, 09 Nov 2023 07:42:54 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8867 みなさまこんにちは(^^)

 

エイジフリーハウス尼崎南武庫之荘6回目のブログになります✨✨

 

今日も皆様リハビリ頑張っております。

 

 

 

エイジフリーハウス尼崎南武庫之荘に機能訓練士がいる理由

尼崎南武庫之荘、リハビリへの取り組みご紹介! | エイジフリーハウス|スタッフブログ | Panasonic

 

そして!その一環として風船バレーをしましたー🎈🎈

勝負ごとになると目の色が変わります(笑)

レクリエーションや行事ごととはまた違った

普段の生活も気になりますよね?👴👵

 

このような、日常の様子を「今日のいちにち」として発信していきたいと思いますので

 

ぜひ、お楽しみに~😉🙌

 

 

センス抜群のスタッフが書いてくれたのが可愛すぎて

 

ついついパシャリしてしまいました🙄📸💖

 

皆さまハッピーハロウィン!笑(もう11月やでなんて言わないで😛

 

 

]]>
関西の味!お好み焼きを作って食べよう🍴 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11417/ Mon, 30 Oct 2023 08:01:06 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11417  

こんにちは😊エイジフリーハウス伊丹春日丘です!

 

関西の味といえば…

『お好み焼き』

 

今回はみなさまに一から作って頂きましょう!

 

手洗い、エプロンをつけて早速スタート✨

 

 

真剣な表情でカップに具材を入れて~、混ぜて~!

時にはハプニングもありますが、これも楽しい時間ですね♪

 

 

生地が完成したところで焼いていきましょう!

 

豚肉をのせて~🐖

 

ひっくり返す瞬間はドキドキ..

 

こんがり!いい色に焼き上がりました😋

待ってる間も「いいにおい~」「早く食べたいね」との声が聞こえてきました♪

 

 

「自分で作るとやっぱり美味しいね❗と喜んでくださり

とても楽しく、美味しいランチタイムを過ごすことが出来ました🎵

 

 

 

 

 

 

]]>