船橋夏見 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 運動会を開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-7251/ Mon, 02 Oct 2023 13:19:40 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=7251 最近寒くなってきました。

エイジフリーハウス船橋夏見です。

寒さに負けず、身体を動かそう!ということで、

先日船橋夏見では、運動会を開催しました。

 

 

赤組、白組に分かれて・・・

最初は準備体操!

 

皆さんと一緒にラジオ体操を行いました。

 

準備運動で身体を動かしたあとは、

赤白対抗玉入れを行いました。

 

真剣にボールを手に取り、かご目掛けて玉を投げていました。

 

勝負はいつでも真剣勝負!皆様普段よりも熱が入っていました。

 

 

玉入れ終了後は、スタッフと一緒に、

かごに入った玉の数を大きな声で数えて下さいました。

 

終わった後

「いい運動になった」

「楽しかった」「またやりたい」

といった声をいただきました。

 

来年は、今年よりも皆さまに楽しんでいただける運動会の開催を目指し、

スタッフ一同頑張っていきます。

]]>
敬老会を開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6991/ Tue, 26 Sep 2023 17:36:04 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6991 こんにちは、エイジフリーハウス船橋夏見です。

9月に入り少しずつ日が短く、また秋の涼しい風を感じてくるようになりました。

皆様体調はいかがでしょうか?

本日は9月に開催された敬老会のご様子をお届けします!

 

 

日頃の感謝を込めて、ささやかながら皆様へ手作りのメッセージカードと健康祈願のお守りをお渡ししました。

お守りを見て「まだまだ100歳まで頑張るわよ~」とお声をくださり、とても嬉しいです。

 

 

また、年祝いの4名の方を皆様でお祝いし、折り紙で作った花束もお渡ししました。

「本物のお花だとすぐに枯れちゃうけど、これならずっと部屋に飾れていいね☻」

「お花があると部屋が明るくなる」とのお声も。

 

 

おやつには、フルーツを添えたプリンアラモードを召し上がっていただきました。

フルーツがお好きな方が多く「美味しい美味しい☻」と完食されておりました。

 

 

皆様の笑顔をたくさん見ることのできた敬老会でした。

改めまして、敬老の日おめでとうございます。

人生の大先輩である皆様からは、たくさんのことを学ばせていただいております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

5年後、10年後も皆様のご長寿をお祝いできるよう、スタッフ一同皆様の健康をより一層サポートいたします!

]]>
防災訓練を実施しました http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-6444/ Fri, 15 Sep 2023 01:07:48 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=6444 ようやく少し涼しくなり、秋らしい日が多くなってきた気がします🍂

食欲の秋、実りの秋、読書の秋、スポーツの秋など…

〇〇の秋というのは多いですね。

9月には、「敬老の日」というビックイベントもありますが、

他にも忘れてはいけないのは、「防災の日」!

 

9月1日は防災の日で、毎年9月は防災について取り組んでいます。

 

エイジフリーハウス船橋夏見でも、先日防災訓練を実施しました。

 

避難経路や避難場所の確認などを行いました。

 

避難訓練の日は、日差しが強かったため、日陰に移動して…

実際に訓練用の消火器を借りてきて、スタッフも

消火訓練を実施しました。

お客様も挑戦!

他にもたくさんのスタッフ、お客様がご参加下さいました。

訓練用とはいえ、消火器を実際に使用するのは、

私も初めての体験でした。

今回、防災に対しての備えの大切さ、

実際に災害が起きた時に、どのように避難するかを確認できた

貴重な訓練となりました。

 

まだまだ寒暖差の厳しい時期になりますが、

皆様体調にお気をつけてお越しください。

]]>
納涼祭を開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-5825/ Wed, 30 Aug 2023 14:49:29 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=5825 まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに夏を楽しみましょう!

ということで…

エイジフリーハウス船橋夏見では、先日納涼祭を開催しました。

 

ヨーヨー釣りでも、射的でも、

「昔お祭りでやったわ」「懐かしい」

「夏らしいわね」といった声が上がりました。

射的では真剣に的を狙い、的に当たると周りから

大きな拍手と、歓声が上がりました。

 

ヨーヨー釣りでも、皆様好きな色に狙いを定めて…

釣れた時には、笑顔でスタッフや周りの方に見せてくださいました。

 

納涼祭では、

夏祭りや、夏の思い出をたくさんお話してくださり、

皆様の懐かしいお話で、お客様同士でも盛り上がっていました。

来年も夏らしい行事で、皆様に「楽しかった!」と言って頂けるような

イベントの開催を目指して、スタッフ一同頑張ります!

 

 

 

]]>
25周年イベント開催しました! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-4139/ Thu, 10 Aug 2023 07:18:04 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=4139 みなさんこんにちは。

今回初めてブログを投稿する、エイジフリーハウス船橋夏見の時光です。

これから定期的に、

船橋夏見の施設内の様子をブログで紹介していきます。

よろしくお願いいたします。

 

さて、パナソニック エイジフリーは今年、25周年を迎えました。

それに伴い、先日エイジフリーハウス船橋夏見では、

25周年イベントを開催しました。

25周年イベントとして・・・

今まで船橋夏見で開催したレクリエーションの中で人気だった、

釣りゲーム、虫叩きゲーム、射的、盆踊りを行いました!

 

どのレクリエーションもたくさんの利用者様がご参加下さり、

真剣に競い合ったり、一緒に応援したり、踊ったりと、

いつも以上に盛り上がりました。

 

利用者様のたくさんの笑顔が見られた一日でした。

 

これからも毎日のレクリエーションと、

毎月のイベントで皆様に楽しんでいただけるよう、

取り組んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

]]>
スタッフブログページ公開のお知らせ http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-745/ Thu, 06 Apr 2023 08:00:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=745 この度、ブログページを開設いたしました!

少しでも施設での暮らしを感じ取っていただけるよう、

各施設のスタッフが日常のご様子や、イベント情報、施設で行うケアやリハビリなどを

ブログでご紹介いたします。

 

気になることなどございましたら

お気軽に各施設までお問い合わせくださいませ。

]]>