千葉 – パナソニック高齢者向け住宅 | エイジフリーハウス | Panasonic http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog Just another WordPress site Tue, 09 Jan 2024 07:43:34 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=4.9.4 運動会!!! http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11921/ Thu, 28 Dec 2023 01:22:06 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11921 令和5年11月14日晴れ!

秋の運動会を開催致しました

今回の競技は玉入れです!

ご利用者代表からマイクを使ってご挨拶いただき、

【選手宣誓!】

つづいて【準備運動】

普段から行っている体操も、鉢巻を巻くといつもより気合いが入っているようにみえました

大きな声で【応援合戦】

「紅組負けるな!白組負けるな!あっはっは!」

「がんばれがんばれ!」全員での声出しをして

【玉入れ】が始まると立ち上がって勢いよく玉を投げ、、、

勝者は紅組でした!!!

思いっきり動いた後はとびきりの笑顔をいただきました!

楽しい運動会、おつかれさまでした。

]]>
クリスマス会を開催しました😊🎄 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-11639/ Fri, 22 Dec 2023 16:15:40 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=11639 こんにちは😊

 

エイジフリーハウス千葉稲毛町では先日、一足早くクリスマス会を開催しました!🎄

今年のクリスマス会では、イベント恒例となりましたウクレレ同好会の演奏に合わせて

ハンドベルの演奏もありました!🔔

 

ウクレレ同好会も人数が増えて、さらにハンドベル隊も合わさると

演奏がさらに賑やかに楽しくなります♪

実は、練習時間があまり取れず内心ドキドキしていたスタッフもいたのですが

本番にはとても素敵な演奏を披露してくれました😊

 

皆様もサンタの帽子やトナカイの角のカチューシャを付けて

演奏に参加してくださり、とっても盛り上がりました💓

ギター演奏ではなんとスタッフのオリジナル曲が披露され

皆様、熱心に聞かれておりました♪

フラダンスでは身体がウズウズと…動き出される方もいらっしゃったりと

とても楽しい時間をみんなで共有することができました♪

来年もスタッフ一同皆様と楽しめるイベントや日常レクを

考えていきますのでよろしくお願いします😊

 

皆様も素敵なクリスマス、年の瀬をお過ごしくださいね🎄

]]>
クリスマスツリーの飾りつけ🎄 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-10423/ Wed, 06 Dec 2023 01:47:53 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=10423 12月になりました!クリスマスですね😊

エイジフリーハウス千葉稲毛町では12月5日にお客様、スタッフ、総出でクリスマスツリーの飾りつけを行いました🎄🌟

実はうちのハウスにはこれまで小さなツリーしかなかったのですが、今年から皆様の背と同じくらいの大きさのツリーを用意しました!

ピカピカの電飾や、サンタや雪だるまの飾り、ボールや綿など色~んなものを

「ここの飾りが少ない!」や「ピンクのプレゼントの形の飾りが可愛い~💓」等とみんなで大盛り上がりで飾りました!!

出来上がったのはとっても賑やかで可愛いクリスマスツリー!!うちのハウスをそのまま表したようです💓

可愛いクリスマスツリーと一緒に記念撮影🌟皆様ニコニコ笑顔が素敵です😊🎄

皆様と折り紙で作ったサンタさんや、貼り絵のツリーも飾られてフロアが一気にクリスマスの雰囲気です😊

気持ちがワクワクしますね👍ぜひお立ち寄りの際にはご覧くださいね💓

 

]]>
お食事イベント開催しました🐟 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-9719/ Fri, 24 Nov 2023 13:17:05 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=9719 寒くなってきましたね!季節の変わり目は体調を崩しやすくなります🥶

千葉稲毛町では皆様にお食事からも元気になってほしい!いつもとは違う雰囲気の中で豪華なお食事を楽しんでもらいたい!

との思いを込めまして😊お食事イベント開催しました!!🐟

本日のメニューはマグロづくし丼、ほうれん草の和え物、天麩羅盛り合わせ、ご自身で選んで頂く丼もの一つ、抹茶デザートと盛りだくさんでした!

特に天麩羅の盛り合わせは目の前で、揚げたてをご用意しました!

丼が二つもありとってもボリューミーでしたが、皆さん美味しい美味しいと沢山召し上がられておりました😊

中でも好評だったのは天麩羅!やっぱり揚げたての天麩羅って格別です✨

目でも楽しく、お腹も喜んだ1日になりました😊💓

]]>
松戸 DE フレンチ🍳 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8897/ Fri, 10 Nov 2023 11:33:02 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8897 恵みの雨がふりしきる中、松戸北小金にフレンチレストランが

1日限定でオープン❕❕

お客様の目の前で、シェフによるクッキングパフォーマンスが行われ

焼き立てのステーキが振舞われました😀

「お肉が柔らかい❕

 

「パンがおいし~い❕

 

「ほっぺたがおちそ~❕❕

  

 

最高級赤ワイン❕❓と共に💛

 

今後もお客様に喜んでいただける食事イベントを企画中です😀

  

次は「選べる〇〇〇イベント❕❕」企画中

乞うご期待❕❕

]]>
お楽しみ会。(おやつレク)船橋習志野台 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8807/ Tue, 07 Nov 2023 19:06:59 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8807 11月5日の日曜日。

船橋習志野台では、久しぶりのおやつレクを開催致しました。

先月のブログにて、少しネタバレ・・・

をしてしまいましたが、やっとブログで報告することができます。

前回試作品として、アップさせていただいた写真がこちら。

5日の日の厨房では・・・

職員がこの日のおやつレクの為に、昼食後から厨房にて一生懸命に作っていました。

そして入居者様にも少しお手伝いをしていただき・・・

こんなに素敵なデザートができました。

今が旬な薩摩芋で作った、~南瓜じゃないよ。薩摩芋だよ。~

『お芋パフェ』と『お芋パイ』

そして、あんこと薩摩芋のあんは、ホットケーキの生地に挟み、

どら焼き風にして、入居者様に提供させていただきました。

 

入居者様も大変満足していただき、

職員の間でプチ会議をし、次は何作る??と今から作戦を練っています。

次回もお楽しみに🎵

]]>
100歳のお祝い。船橋習志野台 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8728/ Sun, 05 Nov 2023 01:31:59 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8728 10月より、エイジフリーハウス船橋習志野台に新しく入居されたお客様。

本日、100歳を迎えられ、ご家族様とお祝いに、

外出されました。

お出かけ前に、職員と記念に1枚。

ピンク色の『ちゃんちゃんこ』

とても素敵な記念写真になりました。

百寿おめでとうございます。

船橋習志野台には、103歳、102歳の入居者様もいらっしゃいます。

入居者様すべてのお客様に・・・

これからも、もっともっと長生きして頂き、皆様の笑顔と共に

一緒に過ごせることを職員一同思っております。

 

]]>
運動会を開催しました!👍 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8548/ Wed, 01 Nov 2023 06:14:25 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8548 先日、千葉稲毛町では秋の運動会を開催しました🌟🌟

スタッフもやる気満々!赤組団長は袴姿。白組団長は学ラン姿で臨みました!!👍

ご利用者様に選手宣誓をしてもらい始まった運動会!

ラジオ体操→シーツで風船バレー🎈→玉入れ🥎→スタッフによる飴玉探し😂→パン食い競争🍞と盛りだくさんな内容でした!

シーツで風船バレーは赤組白組で分かれて円になって頂き風船を何回ポンポン出来るかを競う競技です!意外と難しい!

玉入れはスタッフが動き回るカゴとなり皆様にボールを入れていただきました😊

頭の上のカゴはポイント2倍!との事で皆様一生懸命入れようとするもスタッフの顔にボコボコと当たり…笑いながらの玉入れでした👍

次はスタッフによる飴玉探し!「恥ずかしい」とか「やりたくない」とか言わずノリノリでやるのが千葉稲毛町スタッフの良いところです😂👍

飴玉探し、私もやりましたが小麦粉が鼻に入って入って…でも皆様笑ってくださったから、やってよかった~✨

最後は、皆様にパン食い競争をやって頂きました!

「手で取ってもいいですよ」とお伝えしましたがほとんどの皆様が口でパンをガブっと!皆様ノリノリでやってくださりこちらも嬉しかったです!!💓

気になる赤白勝敗ですが、途中から点数そっちのけで楽しくなってしまいどっちも優勝だ!ということになりました💓

ここ数年出来ていなかったみんなで協力してやるイベントが久々に開催出来て本当に楽しかったです😊

また今後も毎月楽しいイベントを企画してまいりますのでお楽しみに!

]]>
11月のお楽しみ会の準備。船橋習志野台 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8424/ Sat, 28 Oct 2023 01:35:49 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8424 11月のお楽しみレクで・・・

おやつレクを開催予定です。 秋と言えば・・・

食欲の秋ですね。

入居者様もやっぱり美味しいものが食べたいわよね。

今の季節は、お芋?南瓜?栗?

なんていう会話が、食堂から聞こえてきました。

入居者様に、目と口で楽しんでいただきたい。

秋と言えば・・・

とのことで、試作品を作ってみました。

入居者様にはまだ、当日までの『ヒ・ミ・ツ』ですが・・・

お菓子作りが大好きな職員が、試作品で作ってきてものとは・・・

 

 

 

薩摩芋で作った、~南瓜じゃないよ。薩摩芋だよ。~

『お芋パフェ』と『お芋パイ』です。

ちょっと甘いかもしれない・・・とのことだったのですが、

職員の愛情たっぷりなデザート。

お味は、当日まで首を長くしてお待ちくださいませ。

]]>
ウクレレ同好会🌺 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/agefree_house/agefree_house-8204/ Fri, 20 Oct 2023 15:16:15 +0000 http://websg11.mew.co.jp/agefree/facility_care/agefree-house/blog/?post_type=agefree_house&p=8204 こんにちは!今日は千葉稲毛町のウクレレ同好会をご紹介させて頂こうと思います😊

千葉稲毛町には、25周年感謝祭の時に発足したウクレレ同好会があります🎵

時間がある時に、同好会メンバーで空き部屋に集合し、次のイベントに向け一生懸命練習してくれています!

部屋の前を通ると、ウクレレの優しい音が聴こえてとっても癒されます🌺

そんなウクレレ同好会の練習に潜入してみました😎

ギターも上手!いつも明るくみんなの人気者のスタッフが先生になりみんなでウクレレを弾いていました🎶

弾いていたのはクリスマスソング🎄

こんなに早くからクリスマスに向けて準備してくれているとは…嬉しい💓ありがたい💓楽しみ💓

なんと、新メンバーが加入したみたいですよ!😊

クリスマスのウクレレ同好会の演奏もお楽しみに!🌟

]]>